出産前後の痔にはご注意!

カルヴァンの予定説といえば、世界史上で近代資本主義を準備した思想として有名ですが、
実際にこの考え方のどこに惹かれるのか、人間が生きるうえで、暮らしを営む上で
この考え方はどうなのか?

書物上の知識・教義ではなく、生きる実感レベルに落とし込むとしたら、
普通の日本人からしたら非常に理解しがたいものを感じます。
倒錯してるというかなんというか。

どなたか予定説の良さをわかりやすく教えてください。
また現在でも欧米ではこういう考え方のキリスト教徒は多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

実際にこの考え方のどこに惹かれるのか、

人間が生きるうえで、暮らしを営む上で
この考え方はどうなのか?
  ↑
予定されているから、それを確認する
ということで、質素勤勉に励み、資本主義を
発達させた、という論法ですね。

身近な暮らし、という点では次のモノが
上げられます。

成功しない場合、これは予定されていたからだ
ということで自虐的にならないで済みます。

俺が悪いんじゃない、神様が悪いんだ、という
ことで、逃げ道があるわけです。
だから、失敗してもあっけらかん、日本と
較べて自殺も少ない訳です。

日本人はそうは考えません。
俺の努力が足り無かったんだ、能力が無かったんだ、と
自虐的になります。

米国人よりも、日本人の方が自虐的だ、というのは
各種心理実験で確認されているそうです。
(放送大学)

また現在でも欧米ではこういう考え方の
キリスト教徒は多いのでしょうか?
  ↑
カルバンはプロテスタントの最大派閥だと
思いますが。
    • 0