48歲 高度異形成16型と診断を受け、経過観察か、年齢的に子宮全摘する方もいますが、どうしますか?と先生に言われました。
1度リンパ腫を経験しており(寛解10年)そちらは何の問題もないのですが、癌になるのが不安なのと、既に更年期も始まっているので、悩んだ結果手術を受けたいと思いました。
この時点で私は、子宮のみ取ればいいものと思っていました。
子宮のみならば、周りにたくさん経験者もいたし、予後も元気に過されていたので安心もありました。

いざ、先生に手術したい旨を伝えると、「わかった。じゃあ、何処まで取る?」と言われ、また悩んでいます。

先生曰く、そうゆう意味で不安で心配なら、卵巣も取ってしまえばいいんじゃないの?更年期症状が心配でも、取ってしまえばホルモン充填療法も心配なく出来るし、そっち系の病気の心配なくなるじゃない?と。

言われて見ればそうだなと思ったんですけど、調べてみると排尿障害が排便障害、体調の回復などの予後が心配で、決心がつかずじまいです。

人それぞれで、やってみなければ結果はわからないし進んだら戻れないし慎重になってしまいます。
周りに卵巣まで摘出した方がいないのも不安のひとつです。

最終的に決めるのは自分ですが、経験者の方の予後はいかがですか?

また高度異形成で全摘したとゆう話が見当たらないのですがおかしいのかな?
円錐切除の話は全く出ませんでした。
次回聞いてみる予定です。

A 回答 (1件)

現在49歳です。



30歳の妊娠時に子宮頸がん高度異形成を告げられ
出産後に経過観察、円錐切除などを5回ほど経験しましたが
46歳の時にも改善されず、またこれから出産の可能性もなく
将来のリスクを考え子宮全摘出しました

更年期などを卵巣を取るとホルモンのバランスが崩れて日常生活に
支障をきたすと言われました

>円錐切除の話は全く出ませんでした。

円錐切除であれば1週間程の入院すみますね

高度異形成は子宮頸がんではないので
子宮全摘出は医療過誤に該当するのでは?

子宮頸がんの検査が悪いと「子宮頸がん」と思ってしまい
不安になるので取る選択も考えましたが
主治医からは、この程度で取れないと言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。先生は経過観察でもいいと思うんだけど、貴方位の年齢だと取ってしまう方もいるけどどうする?と言われたので、勧められた訳ではないんですよね。
癌になってしまってからだと抗癌剤もしなきゃいけなくなるし、前回の癌で放射線を使っているので出来ない気がするし。抗癌剤は本当に辛かったし、お金もたくさんかかったので。

やはり高度異形成で全摘はあまりしないものなのですね。
そう考えたら、今問題のない卵巣は残してもいいかな。リスクは生きていれば全ての臓器にある訳だし。きちんと検査さえしていればいいですもんね。

日程が決まったら連絡しますと言われてはや1ヶ月。何の音沙汰もありませんが。緊急性がないからなのでしょう。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報