痔になりやすい生活習慣とは?

現在の状況:
・複数のデータを集約した管理用のマスターExcelブック(以下、ブック1)を作成している
・某サイトから週単位でExcelブック(以下、ブック2)をダウンロードし、データを取得している
  ・このデータは毎回同じ行列に同じ項目が表示される
  ・毎回同じシート名

現在やっていること:
1)ブック1にVLOOKUP関数を含むシートを作成
  ・参照先はブック2のシート名
2)ブック2を取得したタイミングでブック1のVLOOKUPシートをブック2にコピー

この時、VLOOUPシートの値は全てN/Aとなりますが、N/AのセルでEnterキーを押すと、
正常に値が取得されます。

対象セル毎にEnterキーを押す時間が惜しいので、Enterキーを押さずともVLOOKUPシートをブック1
からブック2にコピーするだけで正常に値が表示されるようにする方法はないでしょうか?

解り辛い質問で恐れ入りますが、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 解り辛い質問にも関わらず回答試みて頂きありがとうございました。
    意味合いはあっているんですが、頂いた手順でも解消できませんでした。

簡易的にまとめると:
    (ブックA)
    ・以下のVLOOKUP関数を含むシート(シートB)がある
    ┗=VLOOKUP(F1,シート名A!F1:H30,3,FALSE)

(ブックB)
    ・以下の名前のシートがある
    ┗シート名A

1)シートBをブックAからブックBにコピーした際、数式上の「シート名A」が同ブック内に存在するにも関わらず、結果が全てN/Aとなる
    2)数式セルでEnterキーを押すと正常な結果が出る

1)の手順のみで正常な結果が出るようにするにはどうすれば良いか…という質問でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/01 16:22

A 回答 (1件)

こんにちは

よくわからないので、勝手に想像していますけれど・・・

・DLするデータはブック形式ではあるけれど、対象は1シートで関数式などは含まれていない
・最終的に欲しいものは、ひとつのブック内に元のデータのシートとLookUpなどで設定した結果のシートとが含まれているもの。
ということでよければ、コピーする方向を逆にすればよさそうに思います。

雛形のブックを用意しておきます。
例えば、データのシートとそれを参照する形で関数が設定されているソートから構成されるもの。

新しくブックを作成する場合は雛形のコピーを使用しますが、コピーが面倒であればテンプレートに設定したり、スタートアップに設定しておけば便利かもしれません。
(あるいは、雛形を開いて別名保存という手もあります)

1)サイトからDLしたブックのデータシート全体をコピーし
 (Ctr+Aでコピーまたはシートの左上隅をクリックしてコピー)
2)雛形(のコピー)のデータシートに内容をペースト
 (元のデータに特殊な関数などが含まれている場合は、「値をペースト」で)

・・・といった手順にすれば、ペーストで値が変わるだけなので、即時に結果が反映されるはずです。
(自動計算の設定になっている前提です)
 DLしたブックは必要なければ、破棄します。

※ 意味が違っていたならスルーしてください
この回答への補足あり
    • 0