自分のお店を開く時の心構えとは? >>

同僚で人の名前が覚えられないっていう人がいます。同僚の名前が出てこないのです。毎日顔を合わせてる同僚が、朝、会社の駐車場に入ってく姿を見たとき、『あの人、昨日一緒に仕事したんだよね。あれ、あれ、ん、名前が出て来ない』って言いました。私たちは、その同僚とは毎日顔を合わせてます。そして、そのあと『私、人の名前が覚えられないんだよねー、最近まで二年目の社員の男の子の名前だって分かんなかったし』
と言ってました。毎回、顔合わせるのに…
私と喋るときも名前を呼びません(でも、彼女は私の名前は知ってます。前に仕事の件で、上司の前で私の名前を言っていたのを聞いたので)
いつも『ねぇ』とか『あのさぁ~』です。
なのに(相手の名前を呼ばないくせに)自分の話や、家族の話(旦那さんたちの話)をします。腹が立ってきます。不快です。
名前を呼ばないくせに、自分のことを話したい人って喋れれば誰でも言いように思えて仕方ありません。そういう話をしたいなら、せめて相手の名前を呼べよって思います。
喋れれば誰でもいいように思えて仕方ありません。なのに、車の車種や名前は詳しいです。
この前は、『(パートの)○○さんって、スイフトに乗ってるじゃん?』って私のところに言いました。
私は思わず『はっ?』って顔をしてしまいました。それでも、私は『あー、乗ってるね~』と合わせましたが。
実際、私はそのパートさんの車種なんてわかりません。
毎朝駐車場で顔をあわせてたわけではないので。
ちなみ私の会社はパートさんの人数が数十人以上います。
あと、私はあまり車に詳しくなく、毎朝駐車場で顔を合わせるパートさんの車種が分かりません。
車の色やファミリーカーとかっていうのはわかります。あと、小型車か大型車かというのならわかります。私たちの会社は仕事上、同僚の車の名前なんて知らなくても困らないし、むしろ同僚の名前を知らない方が失礼なんじゃないかと思いました。あと、話かけるときに相手の名前を呼ばない方が失礼なんじゃないかと思いました。なのに、自分の話をしてきます。相手の名前を呼ばないくせに、自分の話をしてくるので、最近はスルーしてます。
そういう態度をわたしがとると、『何で?』って顔をします。正直言って、名前を呼ばれないのに、私生活の話をしてくるなんて辛いです。

車の名前は知ってるくせに、人の名前は覚えられないなんて、ただ単に覚える気がないだけじゃないかと思いました。覚える能力はあるのに…
だから私は 『前から気になってたんだけどさぁ、今日こそ言おうと思ってたんだけど、○○さんって人の名前は覚えられないのに、車の名前は覚えられるんだね。不思議だね』って言おうかなって思います。
みなさんに質問ですが、もしそれ以外によい言い方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

人の名前が覚えられない・・・私もそうです。

あなたのように不快に感じる人がいるなんて想像すらしてませんでした。
高校3年間同じクラスのフルネーム数人しか言えません。
社会人になってからは、電話の取次ぎに苦労し、いつも特徴の書いたメモを持ち歩いてました。
自分でも不便を感じていてどうにかしたいのですが、
どうしても幼少期から苦手なもので、大人になってもそのままで来てしまいました。
その方もきっと同じなのかもしれません。

人に興味がないわけではありません
アスペルガーでもないし・・・単に苦手としかいいようがない。
人の名前が覚えられないくせに車の・・・それもわかります。
記憶全般が悪いならそれは病気かも知れませんが
特定の何かが覚えられない、覚えられる、そういう事ってあると思いますよ。

その方も私と同じく、名前で呼ばないことに腹を立てる人がいるとは
思ってもいない可能性があるので、伝えるのはいいと思いますが
悪気がない事はわかって欲しいです。
    • 0