柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

先ほど、地下鉄内でのこと
男子小学生三人が、隣の車両に移るところで
ふざけていたのです
先に二人がドアからこちらの車両に移ってきて
あとの一人がドアを抜ける前にドアを閉め、
そのまま、その子の半身をドアに挟みました
その子がドアを開けて、出ようとしてるのを、押さえてるんです
その子は半身挟まれたまま

いじめなのか、ふざけてるだけなのか…でも
いじめですよねこれは

これは注意せねば、なんと言ったらいいだろうと考えてみたのですが
考える前に、先に言葉が出てました

「何してるの」
自分でもびっくりするくらい冷静で怖い声で

三人が固まったところで
「電車の中だよ?ふざけないで」

一人はうなずいたけど
三人とも隣の車両に逃げて?いきました

私がしたことは正しいと思うんですけど
なんかモヤモヤします
このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん本当にありがとうございました!
    おかげさまで、スッキリしました
    こんな風に、誰かに肯定してもらえると
    ほんとに気持ちが楽になるのですね
    本当にありがとうございました!
    ベストアンサー、迷いますが…

    でも、細かく励ましてくださった方にします

    本当にありがとうございました!

      補足日時:2017/12/05 02:53

A 回答 (4件)

良いことをなさったと思います。



今回は何もいわずに逃げたとしても、「知らない人に注意された、怒られた、という体験」をすることに意味があります。

イジメか遊びかはハッキリしなくても、とにかく、電車内のその行為は危険な行為であって、するべきではないです。

>「電車の中だよ?ふざけないで」

これはものすごく正しい発言です。
たとえ危険はなくても、キャアキャアと大声ではしゃぐなどでも公共の場ではするべきではないです。
それに気づかない「子供」には、周囲の人が注意することが大事です。

でも、無関心に放っておく大人が大部分です。
メンドクサイし、注意してもちゃんと理解する子供ばかりではなく、今回のあなたのようになんか納得のいかない気持ちになったりするからです。
相手が悪いと逆キレされて、さらに不愉快なことになる場合もあります。
だから「触らぬ神にタタリなし」と知らんぷりを決め込む人が多いです。

あなたはきっちりと注意をして、とても勇気があるし偉いです。
相手の態度にモヤッとしたかもしれませんが、それは気にしないでください。
「ちゃんとした謝り方」をしつけられていない子供も多いですから。
ちゃんとした躾ができている子は、そもそも電車の中でふざけたりしませんしね。

その子達、あなたの叱責で、少し世の中というものを知ったと思います。

>このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか?

「私はエライ!!いいことをした!!」と自分を褒めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勇気、というより、なんか、口が勝手に動いたって感じなんですけど…

そうなんですよ!
自分ちじゃないですからね
赤子ならともかく、やっちゃいけないことだってわからない歳でもない

昔、尾木ママが
いじめの現場に出くわしたら
「何してるの?」って言うといい、って言ってたんですよね
それが頭の片隅にあったかも

はい、自分を褒めることにします!

あー褒められて
スッキリいたしました!

お礼日時:2017/11/28 15:50

大丈夫です。


危険なことを注意できない大人よりいいと思います!

それに、男のコとゆうのは見ず知らずの他人さんに叱られる方が良いらしいとゆうことを昔聞いたことがあります。
前すぎて、ちょっと理由は忘れてしまったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにそれはそうかも
男女関係あるかはともかく

「あ、やっぱりだめなんだ」
とか思うらしいです

でも私も、若い時だったらできなかったかも…

お礼日時:2017/12/05 02:51

正しいかどうか分かりませんが、当たり前のことを当たり前にしただけですから、モヤモヤすることないと思います。



何に対してどのような気持ちでどのようにモヤモヤするのか教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのようなモヤモヤか
自分でもよくわからないんですが

自分がしたこと、発した言葉で
相手がマイナスな感情になったことに対する不安
でしょうか?

正しいかはわからないけど当たり前って
難しいですね
よくわからない…

お礼日時:2017/11/28 19:24

正しいですよ!


見て見ぬふりする人が多い中で、よく言ってくれました。
子供が逃げたということは、悪い事をしていると自覚があったからだと思います。
親以外の大人に怒られるという経験が、最近の子は少なくなって来ていますからね。
優しく諭すように注意することも大切かも知れませんが
悪い事をすれば、”誰かが見ている””怒る大人がいる”、いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言って頂けると…(涙)
ふう、安心しました!

お礼日時:2017/11/28 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報