アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性と女性とでは平均寿命が違うと思いますが、
男性は何歳ぐらからで、女性は何歳ぐらいからでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Re: 回答No.1

仕事中心の人生を卒業する(つまり定年退職する)と、そこには(仕事とは違う)別の社会や生活が待っていて、それを経験すると見えるものも違ってきます。いままで経験してきた人生(人生観)を振り返ったり、修正したり、深めたりすることが出てくる(よく言えば集大成できる)わけです。
それが人生を人に語れる年齢の目安と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 参考になりまし。
私的には18歳から一筋の今まで、仕事が負え、退職金だけでは家族を養い切れなので再就職をして派遣勤務です。
私的には人生の大きな節目を過ぎたので、少し人生を語りたい気分ですが、ほかの同窓生はまだ定年退職ではないので、私と他の同窓生とは立場が違います。
 私的な気分で話をしても会話にはならないので、その点に注意しながら今度の同窓会に臨みたいと思います。

男性なら定年を過ぎた65歳、女性は(ずっと働いていれば)60歳からかな(代表的な年齢を上げると)。

ただし、男性と女性では語れる人生(人生観)は異なります。同じ土俵では語れません(対比できません)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
了解しました。
 現在55歳男性ですが、中学時代の同窓会の幹事です。
まだ人生を語るには10年早いですね!
現在同窓の挨拶の内容を考えている途中での質問でした。
 参考になりました。