マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校生です。
学校では、全経簿記初級(4級)をやりまひた。それで質問なんですが日商簿記3級を取得するのは簡単ですか?期間は2ヶ月程でとりたいです

A 回答 (2件)

高校は商業課卒です。

全経簿記は受験したことが無いのでレベルは判りません。
しかし経験で言えば、テキストと過去問(或いは問題集)を使って集中して勉強すれば、日簿3級の取得は可能です【何の資格にしても、内容が理解出来ない人は合格出来ない】。
    • 0

簡単とは言いませんが、できないことはないでしょう。

ただ、失礼ながら難易度を間違えてはいないでしょうかね?

日商簿記  全経簿記  全商簿記
 1級    上級
 2級    1級    1級
 3級    2級    2級
 初級    3級    3級
       4級(基礎)
のような目安ではありませんかね?
これが正しければ、飛び級での受験ですので、学習範囲が広いのではないですかね?

上記は目安でしかありませんので、社会的評価等までは同じとは限りません。
主催団体の検定目的によって出題方法や範囲が少なからず変わるとは思います。

大変申し訳ないのですが、全経簿記4級及びそれに相当する級があることを私は知りませんでした。私は、商業高校出身で、会計系専門学校も卒業し、税理士や会計士の事務所での勤務経験もありますし、現在は人事関係の業務も行っております。
私は当然上記のようなイメージで見ていますが、それでもあくまでも全商検定は高校生の受験するものでしかないと考えているため、高卒の新卒採用以外では評価しません。当然資格手当の対象にもしません。全経簿記と日商簿記では上記のようなイメージで評価し採用時にも考慮しますし、職種と合格級によっては、資格手当も想定しています。
ただ、私の経営者仲間や採用担当者の多くは、全経簿記を知りません。全経簿記1級を日商簿記1級と同程度の採用したような場合には、習熟度は全然違うものとなり、社会に出た際にも困ることでしょう。

日商簿記3級ではなかなか評価されませんが、2級程度までであれば、独学でも十分合格は可能だと思います。ただ、やはり試験ですので、専門学校での夜間講習や土日の講習などでテクニックを学ぶことも重要だと思います。
私は専門学校へ進学を決めた際に、進学希望の専門学校の夜間講習へ通い、高校三年時に日商簿記2級を取得しましたね。その時には全経簿記はあまり考えませんでしたね。

事務職でなくとも評価される可能性のある簿記検定ですので、ぜひ頑張ってください。
そして、日商2級の合格のレベルに達した際には、建設業簿記の検定にも挑戦されることをおすすめします。建設業で公共事業を行う会社では、職種を問わず建設業経理検定の合格者を優遇することがありますからね。結構社会に出てから知ることのある検定試験ですが、建設業会計の特有の勘定科目とルールを少し知るだけで、日商簿記検定合格者などは合格しやすいと聞きますからね。
    • 0