プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族が メールに入ってくる 投資にはまっています

ビリオネアクラブやら なんとかウイズダムやら 
会費や講演に数十万払い、 さらに投資金を払っています

会費で30万 投資100万 としても 100万に対しての不労所得が果たして幾らになるのか・・・・

普通に考えてもおかしいとおもうのですが、何件も投資をしています。

MGKグローバル という会社に100万払い、(間に日本の会社が入っていますが)
出金ができなくなりました 

なんでそんなにわけのわからないところに投資するのか理解できませんが、
当の親族は  「〇〇さん(〇○クラブの主催者)は10億もっているんだ」 と信用しています

その主催に電話をしていましたが、はたして10億持っている人間がすぐに一般人の電話にでるものか?
また 名刺も チャチで 家庭用プリンターで印刷したのか? というレベルです


そこで下記お教えください。

投資クラブを主催する人物が本当に10億稼いでいるとして その裏をとる事はできますか?
支払っている税金や何かで資産があるのかないのか ネットで調べる事は可能でしょうか?

また こうした詐欺的投資クラブのウソを見抜く方法があればお教えください

A 回答 (4件)

必ず儲かる、といった時点で、金融商品取引法違反になりますから、まともな会社はそういうことは言いません。


絶対儲かる、必ず儲かる、という業者はほとんど全部詐欺です。
ネットで個人の資産を調べることは、ハッキングしない限りできないはずです。自分の資産がホイホイ検索されたら気持ち悪いでしょ?
あと、財務局に届け出をしないと金融機関としての業務はできませんから、合法的な必ず届け出が出ているはずです。届け出番号はHPにもパンフレットにも必ず記載されるべきものですから、この記載がない場合には実態のない詐欺集団とみて間違いありません。
入会金のようなものを取るところもほとんどが詐欺です。まっとうな金融機関であれば、そんなものはとれないからです。
極めつけは、100万円程度の金額以上を預けると利子等は払うけれど、元本は返さないというものはほとんどが詐欺です。
きちっとした証券会社や信託銀行がラッピング口座のようなものとして預かる以外はすべて詐欺と考えて間違いありません。

こういうものを見聞きしたら、消費者庁に連絡すると、先方のデータがたまっていき、悪質商法を取り締まってくれるので、是非当局に連絡してみてください。
    • good
    • 1

金融庁に届け出がない投資クラブやファンド系のものは違法性のある可能性があるので、まずはその辺の法的なものが妥当かどうか行政に問い合わせたらどうかと思いますよ。



で、儲けについですが基本的に”かならず”儲かるとか、いくら稼げますというのを保証するのは仮に届け出をだしてても違法性が高いし、基本的にこの手の金融商品を扱う場合はリスクについてはきちんと説明義務があるので、それがない時点でとりあえずアウト。同じグループに金を入れてトラブった前例があるかもしれないので、まずは消費者団体とか金融庁の窓口に相談するのもありかもしれませんね。

稼いでるかどうかはそもそもそんな違法性の高い会社がまともな情報を公開してるわけもないし、それが事実だったとして単なるポンジースキーム(ネズミ講)なのかどうかの判断も個人が出来るわけでもないから、無駄ですね。詐欺事件はそもそも金を取り戻すのはどんなに悪質だろうが難しい、というのは法律は使っちゃった金の返金までは面倒見てくれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずもうかると 言っているそうです  信じる方も・・・・・・

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/29 15:12

うーむ、難しそうですけど。

このリンクで参考になるかな・・・。


悪質な投資勧誘にご注意下さい! :財務省関東財務局

http://kantou.mof.go.jp/kinyuu/pageknthp00100000 …


無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください:金融庁

http://www.fsa.go.jp/ordinary/kanyu/20090731.html


>海外所在業者であったとしても、日本の居住者のために又は日本の居住者を相手方として金融商品取引を業として行う場合は、金融商品取引業の登録が必要です。登録を受けずに金融商品取引業を行うことは、禁止されています。(違反者は罰則の対象となります。)

>無登録の海外所在業者は、業務の実態等の把握が難しく、仮にトラブルが生じたとしても業者への追及は極めて困難ですので、無登録業者との契約は行わないようにしてください。
    • good
    • 0

本当の投資は 相手が投資に対しての手数料のみの利益です


株の取引もそうです
先物取引も商売として成り立ってるのも 手数料以外請求しなく利益は本人が全て貰う。

会費や講演にお金が掛かった地点でアウトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!