プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が境界性パーソナリティ障害であると思われます。ネットで調べた程度なので詳細はわかりませんが、

・自分の要求が通らないと異常に機嫌を悪くする

・ただし相手は平気で傷つける

・普段はとても優しく愛情深い台詞を吐く

・怒り出すと冷静さを全く失う

・頻繁に嫉妬や不安で怒ったり泣いたりする

・酷いときは別れを仄めかす(結局別れない)

・自分はとても不幸だと思っている

・酔うと過去の辛い思い出を話したがる

・裏切られることを非常に恐れている

などの特徴が完全に当てはまっていて怖くなりました。理性では別れたほうがいいとわかっていますが、どうしてもその決断ができません。彼を好きで、支えたいと思ってしまいます。これはもう立派な共依存なのでしょうか?カウンセリングなども考えましたが、彼が大人しく自分の異常性を認めてくれる気がしません。どうしたら良いでしょう。

A 回答 (2件)

私は元妻がこれだと、結婚してずいぶん経ってから人に言われて知りました。

たまたま趣味の仲間に心療内科医がいたので、その激しい言動が素人目にも度を越していたので相談したのでした。素人が何とかやり過ごして出来るものでは決してないので、負のサイクルから抜け出して下さいと強く言われ、今は独身になりました。確かに、私自身の仕事に悪影響が出たり、知らず知らずのうちに体重が激減したりしていました。今は私は心身とも健やかです。
    • 0

素人診断ですが、境界性パーソナリティの特徴を持ってる方と長年深く関わっているので、コメントします。

その人は普段はとても良い人なんですが、感情の振れ幅が極端に大きくて、怒り方がめちゃくちゃ怖かったりあなたの記載と一致してる部分もかなりあります。

こういった方は他人と深く関わったりすることが難しく、かと思えば特定の人に依存してしまったり、色々と人間関係で苦労してると思います。

孤独になることを異常に恐れるのは、幼少期からの家族関係や人間関係のあり方に原因があるように思います。

彼を支えたいならば、まずはその「生きづらさ」をしっかりと理解し、彼が必要としている愛情を注いで、彼を安心させてあげることです。

彼が極端に怒ったり泣いたりして怖くなっても、あなたは彼がなぜこんなに怒るのか、悲しむのかをよく理解してあげる必要があります。

自分が思う対処法を書きましたが、はっきり言ってかなり大変だと思いますよ。
あなたにとっても、かなり強靭な精神力や忍耐力が必要になります。
カウンセラーに頼るのが一番でしょうけど、彼を連れて行くのも大変ですね。

本当に彼を好きで好きで、どうしても支えになりたいのなら、頑張ってみるのも良いとは思いますが、彼が落ち着く前に、あなたの精神がボロボロにされてしまうかもしれません。
覚悟を決めるしかないです。
    • 1