プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、三陸の方を旅行してくるのですが、三陸海岸沿い
(仙台から岩手の南のあたりくらいまで)でどこかお勧めなスポットはありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

三陸沿岸は、仕事の関係でよく知っています。

10月ですと三陸地域では秋祭りなどのイベントも多くなります。まずは、仙台から順番に北上して観光名所の一部をご紹介します。

●塩釜市
塩釜水産物仲卸市場でお土産にいかがでしょうか。鮮魚はお買い得。
http://www.nakaoroshi.or.jp/

●鳴瀬町
嵯峨渓
日本三大渓の一つです。

●松島町
ご存知と思います、日本三景の一つ。

●石巻市
サン・ファン館
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~santjuan/
支倉常長が使節団として、ヨーロッパ渡航時に乗った木造帆船「サン・ファン・バウティスタ」が再現されています。

石ノ森萬画館
http://www.man-bow.com/manga/
仮面ライダーやサイボーグ009の漫画でお馴染み石ノ森章太郎先先の作品などを中心に集めた漫画の博物館。

●牡鹿町
金華山
http://www3.ic-net.or.jp/~kuronao/
東奥三大霊場(他は恐山と出羽三山)の一つ。

●津山町
道の駅「津山/もくもくらんど」
http://town.tsuyama.miyagi.jp/mokumoku/
お時間があれば覗いてみて下さい。

●本吉町
休憩時国道45号沿いの道の駅「大谷海岸」にお立ち寄りを。はまなすステーション展望台から海が一望できます。ここの大谷海岸は、日本一駅に近い海岸です。

●気仙沼市
大島─亀山
フェリーで大島へ。亀山リフトで頂上へ行くと海が一望できます。
大島─龍舞崎
大島─十八鳴浜(くぐなりはま)
砂浜を歩くとクックッと音がする砂浜。砂浜に下りるまでちょっと難儀します。
http://www.k-macs.ne.jp/~oshimahp/

海鮮市場「海の市」
http://www.uminoichi.com/
お土産やお食事処。他に観光施設併設。

海の市-リアスシャークミュージアム
フカヒレで有名な気仙沼市。サメに関するちょっとした博物館です。

あさひ鮨
店舗http://www.home.cs.puon.net/asahizusi/
地図http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.34.38.5 …
この季節は秋刀魚が美味しい。あさひ鮨のさんま姿寿司は美味しいですよ。

●唐桑町
ここは唐桑半島。巨釜半造「折石」とか有名です。また津波体験館も全国的に珍しい施設。
http://www.karakuwa-kanko.jp/

●陸前高田市
海と貝のミュージアム
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/um …

伝承館
http://www.3riku.jp/kanko/docs/attractions/densh …
もし伝承館でお爺さん(館長さんのはず)のお話聞いたら「(海を見ながら)素敵な庭ですね」と答えてあげてください。

高田松原
http://www.3riku.jp/kanko/docs/attractions/coast …
日本百景です。天気が良いといいですね。

●大船渡市
碁石海岸
http://www.city.ofunato.iwate.jp/contents/7d4310 …
三陸大船渡では有名景勝地です。

世界の椿館
http://www13.ocn.ne.jp/~goishi/
世界の椿を集めた植物園です。

●釜石市
鉄の博物館
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/rekishikan/ind …
近代製鉄発祥の街、釜石。鉄の歴史について知ることができます。

釜石観大音
http://kamaishi-daikannon.com/
国道を走っていると白い観音様に気付くと思います。釜石のシンボルタワーと私は思ってます。

以上、参考になれば幸いです。
なお、旅行計画の際は、以下のサイトが参考になります。仙台市から宮古市までの三陸沿岸の情報が充実しているサイトです。

参考URL:http://www.thr.mlit.go.jp/kansen/kansen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!こんなにも色んなところがあるんですね!!
早速参考させていただきます^^
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/21 16:16

鳴子温泉、気仙沼の露天風呂。


魚もおいしいです。
日本三景の松島で、美しい景色を見るのはどうでしょうか。

日本中、どこでも安心は出来ませんが、岩手は最近地震が多いので気をつけて。
楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気仙沼にも露天風呂ってあるんですね~知りませんでした!
ゆっくりのんびり景色を眺めるのもいいですね^^

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/21 16:14

何処もかも素敵なところばかりですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、海沿いだから景色とかきれいなんだろうな~^^
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!