痔になりやすい生活習慣とは?

会社の経理を担当してます。分からない事だらけでお力をお貸しください。

バイトさん65歳以上の女性(うちの給料月平均五万)の方に旦那さん65歳以上年金受給者(所得税を年金から支払ってるとしか聞いてない)が、この場合、彼女の扶養に旦那さんを158万以下であれば扶養に入れられるのでしょうか?

そもそも、所得税を年金から支払ってると言うことは、158万を超えているのでしょうか?

もし、扶養に入れられる158万以下だとしたら、扶養に入れられるメリットは何でしょうか?

確定申告に行くと、所得税が戻ってきますか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>会社の経理を担当してます



あなた、大丈夫ですか???
基礎の基すら、理解していないようですが。
    • good
    • 0

>彼女の扶養に旦那さんを…



たとえ夫が無職無年金であったとしても、税務署の前で逆立ちでもして見せないかぎり、税法上、夫婦間に「扶養控除」が適用されることはありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、配偶者の「合計所得金額」が38 (65歳以上で年金収入のみなら158) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超76 (同 196) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>そもそも、所得税を年金から支払ってると言うことは…

そんなことは関係ありません。
税金や介護保険などを引かれる前の支払総額はいくらなのか、きちんと確認しないといけません。

>扶養に入れられる158万以下だとしたら…

夫婦間で「扶養に入れられる」ことはありません。

>バイトさん65歳以上の女性(うちの給料月平均五万…

他社での源泉徴収票を持ってきたのですか。
あなたの会社以外では働いていないのなら年に 60万ほど。
これでは当年分所得税も翌年分住民税も発生しませんから、年末調整に配偶者控除あるいは配偶者特別控除を折り込む意味は全く意味ありません。

>確定申告に行くと、所得税が戻ってきますか…

女性社員本人も年金をもらっているなら、年金は年末調整の守備範囲外ですから、確定申告が必須です。

確定申告で還付金があるかどうかは、年金の額次第です。
配偶者控除あるいは配偶者特別控除を取りたいのなら確定申告であり、年末調整には無理です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報