プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に源泉徴収を紛失されました。
今年、二回転職をして今C社に勤めています。

B社に勤めている時、A社の源泉徴収を提出していたので返却をお願いしましたが、見当たりませんと…
しかもB
社の源泉徴収は辞めてから3ヶ月後にしか発行できず今年は確定申告の予定です。
見当たらないから、A社の収入と合算した源泉徴収を送るからそれで確定申告してくれた言われましたがそんなことってできるんですか?
ほかにもいろんなトラブルがあり、B社には怒りが湧いています。

A 回答 (3件)

B社は、あなたの入社および退職によりA社の源泉徴収票をあなたへ返却することはできません。

その代わりに、B社の源泉徴収票に通算して記入するとともに、備考欄か何かに含めたA社の名称や金額を別記もするものなのです。

そして、B社の源泉徴収票(A社分記載の物)をC社に提出し、年末調整を受けた後に発行される源泉徴収票には、ABCの通算されたもので、備考へ別記することとなるのです。

ただ、本来は3カ月もかかることはおかしいのですが、確定申告での対応ということとなれば、C社ではC社のみで年末調整の計算を行い、源泉徴収票の交付を受け、B社の交付する源泉徴収票と合わせて確定申告を行うのです。

B社においては、あなたから預かったA社の源泉徴収票を補完する義務がないわけではないと思います。あなたへ渡すことができなくとも、会社がそのまま保険しなければならないと思います。

B社の事務員または会社自体がいい加減なものがあるのかもしれませんが、あなたにとっては、年末調整で済む話を確定申告をしなくてはならない状態にされたという部分以外は、不利益はないと思いますよ。
    • 0

>A社の収入と合算した源泉徴収を送るからそれで確定申告してくれた言われましたがそんなことってできるんですか?

はい。なくしたというか、A社の収入情報を記録したから処分したのでは?
会社が言っている処理はよくありますし別に問題ありませんけど。
    • 0

そもそも個人情報を紛失したと普通に言える会社はくそです。

賠償請求できますよ笑
    • 0