プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欲は醜いものですが、生存欲求はどう思いますか?

なぜか最近、生存欲求が醜く見えてしまいます。
例えば、呼吸ができない苦しさに耐えられず、のたうち回る事などです。

その時に「呼吸ができるようになるが、自分の友人が死ぬボタン」があったとしたら、苦しみから逃れるために押してしまうと思います。それが一番醜いです。

なんと言うか、死や苦しみ、痛みを恐れたくないのです。
なので怪我をして激痛が走っても、平気な顔をするようにしています。
これは異常ですか?

A 回答 (3件)

意図はなんですか?

    • good
    • 0

あなたはゲームをしています。

全ての人間の人生はゲームなので
べつに、あなたの自由でしていればいいと思います。
でも、あなたのやっていることは、
北海道へ行きたいのに、沖縄への飛行機に乗っているみたいな
ものなのであなたのためになりません。

本当の価値ある人生は何なのか考えた方があなたの
ためになります。
一日一回瞑想をしたりして、自分の道を見つけた方が
あなただけでなく、他のひとのためにも
そうした方がいいと

私も願っております。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%B2
> 欲は醜いものです
そうは考えないことが普通だと思います。

> 例えば、呼吸ができない苦しさに耐えられず、のたうち回る事などです。
それを 醜く見るのは個人の感性のことですから、他人が口を挟むことではないです。
しかし、[呼吸ができない苦しさに耐えられず、のたうち回る事]を、生存欲求であるとは見なす根拠があるとは思えません。 それはただの生理反応です。 

> その時に「呼吸ができるようになるが、自分の友人が死ぬボタン」があったとしたら、苦しみから逃れるために押してしまうと思います。
それはあなたの選択であって、それを生存欲求のなせるものだというのは、責任転嫁でしかないです。 肺炎で呼吸困難になり死んでいく人を見ていたことがありますが、呼吸困難のときに選択するような余裕があるようには私には見えませんでした。 結石で七転八倒していた人を見ていたことがありますが、その苦しんでいる最中にはとても他に気が回るような状況ではなかったです。 何かを選択するような余裕一杯の状況で、何を選択するのかは、その人の志向や趣味、あるいは習慣・癖のようなものであって、[欲]に起因していると決めつけることはできません。

> 死や苦しみ、痛みを恐れたくないのです
個人の希望あるいは嗜好、志向は、他人に迷惑を掛けないのであれば、原則としてご随意にということです。

> なので怪我をして激痛が走っても、平気な顔をするようにしています
平気な顔をするというのは、「死や苦しみ、痛みを恐れない」のとは別です。 また、「死や苦しみ、痛みを恐れてない」というより、痛覚が鈍い、あるいは、他に気をとられていて脳が痛み情報を遮断している、《気をそらそうと努力している》ということなのでしょう。 もしも、『怪我をして激痛が走っても、《気をそらそうと努力し、いかにも平気な顔をするように努力している》』のであれば、それは、とても痛むこと、怪我をしたこと、死ぬかもしれない怪我ではないかと《強く強く気にしている》という状態である可能性が高いです。

> これは異常ですか?
異常ではないと思います。 神経質で気が弱い人が、事態を直視せず、『そんなのたいしたことジャナイ』とうそぶいて、平気に振る舞うという戦略です。 私の経験では、見栄っ張りの人は、だいたいそういう傾向があります。 珍しくもない態度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!