プロが教えるわが家の防犯対策術!

リウマチや膠原病検査について

手足の関節の痛み、肩甲骨、股関節の痛み
手が動かしにくい、筋肉がパンパンな症状があり
リウマチ科で検査をしたのですが
経過監察❓みたいなことを言われました。

症状は関節の痛み、手の強張り
腕のはり(筋肉痛みたいな重だるさ)
手指が動かしにくく、じ~んとした痛みです

また、
動悸や、眼がショボショボする感じもあります。
尿検査では潜血が出ました。

検査結果は下記の通りです
リウマチでしょうか?

CRP→0.04
RF→6.0
抗核抗体→定量80
パターン→HOMOGENE

抗SS-A抗体→陰性
抗Scl-70抗体→陰性
抗セントロメア抗体→5.0
抗CCP抗体→1.4

抗RNAポリⅢインデックス→7
RNAポリⅢ判定→(-)

抗ARS抗体→5.1
抗ARS抗体 判定→陰性

に、なります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先生が経過観察とおっしゃるならまだ可能性はあるかもしれないということだと思います

リウマチは何か月以上諸症状があることが診断判定になるみたいなので様子を見ましょうという事だと思います
    • 0

リウマチ或いは膠原病の検査と言うことで検査したんですよね

経過観察ってどの程度の期間なのですか?
いずれにしてもこの医師は現状では原因(病名)が判らないと言ってるのですから。
このデータをもってセカンドオピニオンって言う手もありますよ。

仕事柄、病人の話を聞く機会が多いのですが、医者の口コミって患者間では非常に
多くてビックリ、医者を換えると良くなったなんて話し、日常茶飯事。
大きな総合病院も同じ科であっても医師よっては全く違う。
重篤な病気だとベテラン医師に相談するけど、大抵は自己判断のまま。
    • 0

結果でいうと

抗核抗体が40というのが微妙なところですが、炎症反応、シェーグレーン症候群、全身強皮症、強皮症、多発性筋炎、全てなし…というところです。リウマチの活動性も問題なしです。

しかし今現在症状があるというので、様子を見ましょうということだと思います。

上の検査はおそらくあなたが訴えた症状に沿って内容の合いそうな膠原病の抗体を調べた物だと思います。

リウマチを含む膠原病の診断には抗体検査が必須です。なのでここまで検査をして今のところこの結果ならば違う病院に行っても変わらないと思いますが、膠原病以外の病気である可能性もあるため、違う病院で診てもらうのもありかとも思います。その際はこの検査結果を持っていきましょう。
    • 0