プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックス(11)が突然歩けなくなりました。

今朝までは普通に歩いていたのですが、家に帰るとグッタリとして動かなくなっていました。

尻尾を振るのが精一杯みたいで顔も上げません。
どこを触っても嫌がる素振りは見せませんが、ときどき痙攣しています。

食欲はあるようなのですがこの状態で餌をあげても良いのでしょうか?
また、調べたところヘルニアやてんかんが当てはまるのですが、こんな急に歩けなくなるものなのでしょうか?

病院へは明日連れて行こうかと思っています。
今すぐにでも連れて行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

動物は話す事は出来ません。

飼い主しか気づいてあげられません。あれ?と思ったら是非とも病院に連れて行く事です。何もなければ一安心するでしょう。その為にも行く事をお願いします。骨の異常も考えられます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。病院に行ったところ痛み止めを処方され様子見となりました。今はとても元気です!ありがとうございました

お礼日時:2017/12/03 20:47

先代の16歳で亡くなったダックスフンドの男の子ですが、キャンと一声ないて動けなくなった事がありました。

すぐに病院に連れて行き、ステロイド剤を処方されました。その際に先生から、もしかしたら麻痺が広がり死に至る可能性もあると言われました。ステロイド剤も副作用が出るかもしれないと言われました。その間はゲージの中で過ごし、3日目くらいからシッポをふれるようになり、補助ありで立てるようになりました。先生は歩けるようにしたいとおっしゃっていて、うちの子は薬が良く効いたらしく、普通に走れるまで回復しました。ステロイドの副作用も出ませんでした。
その子も16の時、加齢から歩けなくなりました。
私はすぐにでも病院へ行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。病院に行ったところ痛み止めを処方され様子見となりました。今はとても元気です!ありがとうございました

お礼日時:2017/12/03 20:47

すぐ行ってください。


犬の1日は人間の4日分、病気だったら
進行も早い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず病院に電話してみます。ありがとうございました

お礼日時:2017/11/28 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!