私は現在、Power macintosh G3を使用しています(OS9) 最近、すぐフリーズしちゃうんです。それもそのはず、Macを購入したのは4年前なのですが、買った状態のまま(メモリ増設などしないまま)かなりの画像をハードに保存しているし、いろんなアプリケーションも取り込んで来ました。そこで容量を増やしたいのですが、結構古いタイプのものだけど、出来るのでしょうか?だいたいいくらくらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイルを圧縮するソフトがあります。


これで、使わなくなったファイルを圧縮してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/mac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日 家の窓を全部開けたまま12時間位も冷房をつけたまま 仕事に行って

今日 家の窓を全部開けたまま12時間位も冷房をつけたまま 仕事に行ってました(汗) 29℃設定でした。電気代はどれぐらい掛かるでしょうか(汗)

Aベストアンサー

家庭用のエアコンはフル稼働状態で1~1.5KW程度の消費電力です。
電気料金は使用量によって変わりますが、上のほうで1KWHで概ね20円くらいです。

ですので1時間あたり20円から30円と思ってさしつかえないと思います。12時間なら多めにみても400円くらいでしょうかね。

QWindowsとMacintosh

その昔、ワープロや表計算は「Windows」、画像処理などのマルチメディアは
「Macintosh」という草分けがあったと思いますが、何故なんでしょうか。
それは今でも同じことなんでしょうか?

Aベストアンサー

Q/ワープロや表計算は「Windows」、画像処理などのマルチメディアは「Macintosh」という草分けがあったと思いますが、何故なんでしょうか。

A/これは以前にも何度かここで同じような質問がありましたね。
ちなみに、Macはマルチメディアというよりは、クリエイティブ向けとして使われてきました。クリエイティブのMacですね。
(マルチメディアはどちらかというと最近のWindowsやMacになってからで、MacよりWindowsのほうがマルチメディアの印象は強いはずですが・・・)

Macintoshは世界ではじめてGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を用いたコンピュータです。
GUIとは、いわゆるアイコンやデスクトップというマウスを用いるような画面デザインを用いたOSのことで今のWindowsやMacintoshでは当然の技術ですが、当時はMacがはじめて使った画期的な技術でした。

Macが市場でクリエイティブ向けに伸びたのはその影響です。また、CPUにRISC系の高速プロセッサを用いていたこともあります。いわゆる性能面でもMacは多少リードしていたのですよ。

当時MS(マイクロソフト)製品を使う陣営は、まだMS-DOSというTUI(テキストユーザーインターフェース)の時代でした。Windowsが本格的に浸透しはじめたのは、Windows3,0以降ですね。そのころは、Mac以外では統一したOSとプラットホーム環境(ハード環境)がなかったため、同じOSが使えてもPC-98やFM-TOWNS用、PC-AT互換機用と使えるアプリケーションソフトウェアは共通ではありませんでした。対してMacは統一したコンピュータと高性能なOS環境で常に一定の能力で動作するという利点が強くありました。

対してDOSはいわゆる、一太郎やロータスなどのPC-98など、高性能な主力ソフトが登場し、ワープロなどのソフトでは人気製品が頭角を現しはじめました。

そのため、精度を要求するプロのクリエーターなどにとってはMacが最高の環境で、ソフトによってはMac以外のPCを買うのが良かったのです。

Windows3,1や95が登場して、Windows環境では、ソフトやハードの統一が可能になってから、流れが変わってきました。まず、GUIが使えるようになりました。さらに、プラットホームの違いをOSソフトウェアで吸収できその上で動作するアプリの統一が可能になりました。さらに、クリエーターなどがソフトや音楽・画像を作るなどの創作するのが容易になるように、Windows95や98とバージョンアップを重ねるにつれ、sRGBなどの共通カラープロファイルフォーマットや、DirectXなどの共通API群の強化を行い、クリエータも取り込める環境を作りました。

極めつけには、WindowsXPを投入し、OSの安定性も高めました。

そして、現在に至る。現在の段階では、既にWindowsとMacの違いはないですね。Macの強みは、高性能プロセッサでの処理ですね。グラフィックワークステーションなどとしては、Macは今でも好評かできる強みがあります。ただ、Windowsの方がソフトウェアや対応ハードが豊富であるため、既にMacが必ずしもクリエイティブPCの代表とは言えない状態です。

まあ、今は今ですね。昔は昔。歴史としてMacが優れた時代があったわけで、今でもこだわりがある方は多いですし、逆に早々にwinに変わった人、winからはじめた方、今迷っている人も多いです。こだわりが今もある人がいるために、まだそういう話が出ることがあるのですよ。

Q/ワープロや表計算は「Windows」、画像処理などのマルチメディアは「Macintosh」という草分けがあったと思いますが、何故なんでしょうか。

A/これは以前にも何度かここで同じような質問がありましたね。
ちなみに、Macはマルチメディアというよりは、クリエイティブ向けとして使われてきました。クリエイティブのMacですね。
(マルチメディアはどちらかというと最近のWindowsやMacになってからで、MacよりWindowsのほうがマルチメディアの印象は強いはずですが・・・)

Macintoshは世界ではじめてG...続きを読む

QMacintoshへの移行について

WindowsではiPodが使えない上、CRTとCDの調子も悪いためMacintoshの購入を検討しています。使用用途はインターネットとメールとデジカメぐらいであまりたいしたことはやりません。そこで質問なのですが、
1.メールと写真、Midiファイルなどは簡単に移せますか
2.パワードスピーカーとタブレット、プリンタは使えますか
3.Macintoshで1.2.の条件を満たす機種(ノート)と大体の価格を教えてください。
4.WindowsからMacintoshに移行した方の体験談など教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>WindowsではiPodが使えない上
使えますよ。
もっとも昔のモデルでは
Win用、Mac用と分かれていましたが
さらにその前のモデルはWinでは
使えませんでしたが
(XPlay2を使えばWinでも使えるみたいだが)

QWindowsとMacintosh、どちらを買う?

悩み多きStressmanといいます。

今、会社でパソコンを1台購入するという話が持ち上がっています。
その1台をWindowsにするか、Macintoshにするかで悩んでいます。

現状、Windows8台、Macintosh4台の環境です。
WindowsはDELL製のもので、WindowsXPから、Windows95までバラバラ
です。
Macintoshの方は、PowerMacintoshが3台とLC630が1台、OSは
MacOS8.1から7.6まで。
Macintoshの方が全体的に古めです。

今回何故1台追加することになったかと言うと、
ある業者から借りたCADデータをMacintoshで開いたところ、
文字化けをして、まったく仕事になりませんでした。
しかし、Windowsで開くとほぼ正常に開くことができました。

それなら、Windowsを買えばいいじゃないか、と思うのですが
ゆくゆく設計なりデザインの方面も強化していこうとしている
社長の意向もある訳で、それならMacintoshの方が…

「W部長」いやいや、Macintoshは高い。

「H課長」しかし、Macintoshの方がクリエイティブな作業に適しているし
デザインもいいし、デザインを考えるなら絶対Macintoshですよ。

「W部長」Windowsだって、今じゃなんでもできるさ。
Macintoshの得意分野という訳でもない。

…という議論が勃発しまして…
白羽の矢が私に飛んできたのです。

どう思いますか?
私は、コスト面を考えてWindowsでいいんじゃないか、と
思っているのですが…

悩み多きStressmanといいます。

今、会社でパソコンを1台購入するという話が持ち上がっています。
その1台をWindowsにするか、Macintoshにするかで悩んでいます。

現状、Windows8台、Macintosh4台の環境です。
WindowsはDELL製のもので、WindowsXPから、Windows95までバラバラ
です。
Macintoshの方は、PowerMacintoshが3台とLC630が1台、OSは
MacOS8.1から7.6まで。
Macintoshの方が全体的に古めです。

今回何故1台追加することになったかと言うと、
ある業者から借りたCADデータをMacint...続きを読む

Aベストアンサー

Macのデザイン業界における優位性は、下請けやクライアント等との互換性のみだと私は思います。
それもメディアを間違わなければ問題なく克服できるでしょう。
ちょっとイヤがられることはありますが。

MacOS10などはすでに非常にWindows的な仕様になっていますし、私的な空想ではMacはいつしかWindowsの「格調高いソフトメーカー」になるに違いない、と思っているくらいです(Macファンには猛烈に叱られそうですが)。
だからWindowsだ、と言うわけではありませんが
Macにしかできないデザインて何だ?と私は思っています。

Q「**G3**」とでて、FAXの受信が出来ません。

こんばんわ。

今私は、win95PCのFAXモデムと家庭用FAX機を電話線で接続して、
FAXをプリンタの代用にするという試みをやっています。
wordの原稿ですが、PC用プリンターがないので、
一時的に印刷イメージを紙ベースで見たいからです。
vecterからダウンロードした「CryptoFax」と、既存のMSFAXでは
一応印刷ができるのですが特殊な設定もないのに勝手に縮小されてしまって
直らず、「まいとーく」「BFTFAX Printer Driver」では
FAXに「**G3**」とでて、エラーになってしまいFAXの受信が出来ません。

G3規格のことは名前だけ知ってる程度でどんなものなのか
わからないです。

ちなみに富士ゼロックスでは近日中にコンビニのカラーコピーと提携した
ネットプリンタというサービスを提供するそうですが、まだ時間が掛かるので
今は使えないし。

G3規格のFAX相手に受信できない場合、どうすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに取り説にはそれらしい記述がありませんでした。
2年ほど前に購入したサンヨーの手ぶらフォンです。

こんばんわ。

今私は、win95PCのFAXモデムと家庭用FAX機を電話線で接続して、
FAXをプリンタの代用にするという試みをやっています。
wordの原稿ですが、PC用プリンターがないので、
一時的に印刷イメージを紙ベースで見たいからです。
vecterからダウンロードした「CryptoFax」と、既存のMSFAXでは
一応印刷ができるのですが特殊な設定もないのに勝手に縮小されてしまって
直らず、「まいとーく」「BFTFAX Printer Driver」では
FAXに「**G3**」とでて、エラーになってしまいFAXの受信が出来ません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>今私は、win95PCのFAXモデムと家庭用FAX機を電話線で接続して、
FAXをプリンタの代用にするという試みをやっています


通常、このような接続方法では印刷は出来ないはずなのですが・・・。
ただし、FAXとモデムの間に交換機(三角電伝?)のようなものを接続すれば話は別ですが・・・。
従いまして、この件はもう少し詳しく教えていただきたいと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=74191

>一応印刷ができるのですが特殊な設定もないのに勝手に縮小されてしまって

これは送信側で読み取られたサイズより、受信側の出力サイズが小さい場合に生じる現象と思われます。
例えば送信側がB4で送信した場合、受信側にはA4しかない場合、B4→A4の縮小コピーと同率の縮小印刷になります。

>G3規格のことは名前だけ知ってる程度でどんなものなのか

これはITUというところで決められているFAXの送受信に関する取り決めのことです。

http://www.ituaj.jp/whats/itu.html

>G3規格のFAX相手に受信できない場合、どうすればいいのか教えてください。

まず、着信するのかどうかがポイントになりますね。
着信とは電話がかかるかどうか、ということになります。
このあたりももう少し詳しく教えていただいと思います。

こんにちは。

>今私は、win95PCのFAXモデムと家庭用FAX機を電話線で接続して、
FAXをプリンタの代用にするという試みをやっています


通常、このような接続方法では印刷は出来ないはずなのですが・・・。
ただし、FAXとモデムの間に交換機(三角電伝?)のようなものを接続すれば話は別ですが・・・。
従いまして、この件はもう少し詳しく教えていただきたいと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=74191

>一応印刷ができるのですが特殊な設定もないのに勝手に縮小されてしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報