ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

基本給15万、手取り12.5万

ボーナス5000円

なんで??
このボーナスの安さに納得いきません。
ボーナスといえる金額ですかね?

入社して7か月です。

ボーナスの計算の仕方教えてください。
同じ部所の人は「1.5をかけて〜」みたいなこと言ってました。
試しに色んな金額に1.5かけましたが、5000円にはなりませんでした。

質問者からの補足コメント

• 私より1ヶ月早く入社した人はボーナス5万円程あったそうです。

1ヶ月早かっただけで4万5000円もの差が出るものなのでしょうか?
    ちなみに、無遅刻無欠勤で皆勤です。
    1ヶ月早く入社した人は欠勤が4回ほどありました。

A 回答 (18件中1~10件)

入社して7か月

満額もらえないだけでは
    • 3
この回答へのお礼

補足かきました!

ボーナスを出すか出さないかは会社の判断によります。

法律上は出す義務はありません。また出すとしても誰もに一律の適用(率)になるのでは決してなく、会社(の業績)に貢献した人には手厚くし、そうでない人には削ります。
なので「ボーナスの計算の仕方」などありません。欠勤や遅刻があったり、態度が不遜(不真面目)であったり、働きが悪かったりすると、減らされます。たぶんあなたは上司の評価が悪かったのでしょうね。上司の評価が大きくボーナスに影響します。
    • 1

冬のボーナスはほとんどの所が

4月~9月の実績に対しての還元だと思われます。
尚且つ正社員になってから~

ですのでこの期間に正社員として働いた期間はあまり無いのではありませんか?
最初はあるだけまだましだとお考え下さい
次のボーナスからは正規に支給されますから。
    • 2

昔風に言うと

とらばーゆ…やな。
    • 0

賞与は、給与とは違いますので、

普通、1年はないと思っていいでしょう。気持ち5000円です。
賞与は、出さなくてもいいのです。
気持ちいただきありがたいと思ってたほうが良いと思います。
    • 1

決算の期内に入社した者と 次の期に入った者はボーナスに差が出ます ボーナスとは 其の期の利益の還元ですから それに入っていない者は

なかっても 文句は言えない
    • 0

入社間もないので、来年まで待ちましょう。

今は、仕事に慣れ、1日も早く戦力になるように!権利ばかり主張して、義務を果たさなければ、報酬は、貰えませんよ。
ボーナスは、給料ではなくて、賞与なのですよ。貢献しないと貰えませんよ。
    • 0

私は夏のボーナス0でした。

貰えるだけありがたいと思います。
    • 0

入社して間もないから減額されているのでは?

• 0

普通は、算定月と言う物が有ります。

何月何日に在職中で、ボーナス支給日に在職中。カツ、何ヶ月在職している者。

とか、就業規則に書かれているはずです。

うちの会社は、10月の成績で評価され、6月1日から11月30日まで在職している者。です。
普通は試用期間の3月は算定されないので、貴方は4ヶ月の在職と計算されているのじゃ有りませんか?

私、以前に4月1日に入社したら、冬のボーナスが出ませんでした。
3月31日に入社した同期は出たのです。
聞くと、試用期間を引いて、7月から算定されて、就業期間が足らないと言われました。
同期は、6月からの計算だったのです。

納得いくまで就業規則を見せてもらったら如何ですか?
    • 1