AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

評定平均が2.5なのですが、AO入試受かりませんよね( ; ; )基準無しと書いてありますが、評定平均は判断材料になると聞きました。
面接と基礎学力テストがありますが、結局は評定平均で判断されるのでしょうか?
姉がこの大学を卒業しており、大手企業に就職したのですが、これを面接で言ったからといって何が変わるわけでもありませんよね…( ; ; )
馬鹿らしい質問ですみません。優しい方ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

評定平均が同じでも高校によって学力に大きな差があります。


なので指定校推薦以外では評定平均の重要度は低くなります。
面接と基礎学力テストで勝負しましょう。

お姉さんの話をするなら、大学生活や勉強について話をしましょう。
就職目的の学生はあまり好かれませんよ。
    • good
    • 0

評定ももちろん大事ですが、今は人物重視のところが多いです。


姉が...というところは正直関係ないと思います。面接であなたの良いところやこれからの意気込みを存分に話してきてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で誰でも入れる大学は…

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

QAO入試について(出席日数が低く評定平均も低い場合)

私は体が弱かったり病気をしたため、学校の出席日数は結構悪いです。また、出席できなかったテストなどがあったために評定平均も低いんです。
更に高校には通わず、高卒認定を取得した子がAO入試に合格しているのを聞いたりしますが、AO入試は出席日数、評定平均は関係ないと聞いたのですが、本当でしょうか?
また、取得してた方が良い資格などはありますか?
ちなみに、同志社女子大や椙山女学園大のAO入試を考えております。

Aベストアンサー

出席日数が少ないとのことですが、学校は卒業見込みですか?それとも大検を取るつもりですか?病気がちで学校に行けず、お気持察します。
自分は某大学の医学部のAO入試の2次まで受かったのですが、少し浮かれてしまい、最後の三次試験となるセンター試験で合格点数に届かず不合格でした。まぁ、結果不合格でしたが、2次までは合格だったんで、私の履歴が何か少しはお役にたてるのでは?ということで…
資格:英検準一級、TOEIC790 数検準一級
経験:海外ボランティア 慶應義塾大学で遺伝子工学の研究をするキャンプに参加 老人ホームでの介護

ってところです。学部も学校も違うので、参考にならないかもですが…
でも!その学部にあった経験があるといいです!私は医学部志望だったんで、ボランティアや先端技術の好奇心等をアピールしました。
申し遅れましたが、私の場合は出席日数評定、あまりよくなかったですよ?でも、大学によって違うと思うんで、そこは注意を。。、同志社女子大や椙山女学園大が関係ないかは、わからない…けど、出席日数が気にならないぐらい、あなたに光る要素(資格経験等)があったら関係ないんじゃないかな…?光るところはやっぱり形として出せないと、大学の先生は見出しにくいと思う…だって、私たちだって初対面の人をたった何時間かでどういう人間か判断するの、難しいよね!?

さっき調べたんだけど、

同支社女子の学芸学部(英語英文学科)はTOEIC『510点』以上は出願資格の一部になるらしいよ!あと、(現代社会学部)は点数は指定されてないけど、出願資格の一部になるらしいよ!
椙山女学園大は、特にTOEICのこと書いてなかったけど、でもTOEICはどこのAO入試で結構いいアピールポイントになる!ってきいてるよ。今は英検よりもTOEICだし。一カ月に一回試験があるよ。学部が分からないから詳しく書けないけど、文系の子ならTOEIC、漢検は取ってるといいと思う♪あと英語のスピーチとか!論文とか!感想文!私の友達は、文系で通訳のボランティアしててそれで国立のAOに受かったよ★
本屋さんに『蛍雪時代 全国大学推薦AO入試年鑑』ってのがあるはず。そこに詳しく書いてあるよ。あと、TOEICの公式ホームページにTOEICのテストが入試に利用できる大学が書いてあるよ。

最後に。。AO入試に力入れすぎないように!一応一般を重点にね!同志社女子は倍率1~2倍だからきっと大丈夫!ちなみに医学部は16倍でした(涙)倍率とかも全国大学推薦AO入試年鑑に載ってるよ。
がんばって!体崩さないようにね!

参考URL:http://www.toeic.or.jp/school/school_sort.php

出席日数が少ないとのことですが、学校は卒業見込みですか?それとも大検を取るつもりですか?病気がちで学校に行けず、お気持察します。
自分は某大学の医学部のAO入試の2次まで受かったのですが、少し浮かれてしまい、最後の三次試験となるセンター試験で合格点数に届かず不合格でした。まぁ、結果不合格でしたが、2次までは合格だったんで、私の履歴が何か少しはお役にたてるのでは?ということで…
資格:英検準一級、TOEIC790 数検準一級
経験:海外ボランティア 慶應義塾大学で遺伝子工学の...続きを読む

QAO入試で落ちる理由はどのようなものがありますか?

AO入試で落ちる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

AO入試で定員よりも少ない人数を合格させる事があるみたいですが・・・

入試を面接・小論文・書類で行った場合でお願いします。

Aベストアンサー

レベルが高い学校だったら「基準に待たないから」というのはあります。

 大学の授業は楽だという話を聞きますが、そんなことはない場合もあります。一般試験を突破した人には楽勝なだけで、合格点に到底行かない人にとっては相当難しい授業もあります。

 AO入試は基本的にAO入試専門の人(他の業務をしない人)が行うことが基本です(日本ではそうでない場合もあるようですが)そのため、AO合格者が成績不振で果てには退学などになればAO入試官の責任が問われます。そのためにAO入試時に基準に満たない人が合格させないのです。

 AO入試の目的は「学力テストでは計れないが自校にとってプラスになる人材」の発掘にあります。スポーツ・一芸等は学校の宣伝塔になってくれるのでいいのです。ただ、学校運営に支障をきたす低学力者は入れられません。
ご参考までに。

Q評定2ですが短期大学に行きたいです

わたしは2年生の今の段階で偏差値が42くらいです。勉強に専念するため、部活もやめました。1年生の成績で化学基礎と現代社会の評定で2をとってしまっています。全教科を平均して評定3でした。2年生の冬までもあまり思わしくない成績です。わたしは、偏差値49くらいの看護系私立短期大学にいきたいのですが、一般入試でも高校の成績が評価されることはあるのでしょうか?必死に勉強して入試のとき良い点数をとっても、評定が悪かったために不合格になるということはあるのでしょうか?ちなみに、その短期大学の一般入試は倍率が毎年2倍以上です。学校から出された書類と入試の結果の総合で合否を判断すると書いているのを見て、不安になりました。

Aベストアンサー

評定は3年間の生成期平均で見る学校と3年の1学期の成績を見る学校があります。
また、科目間の成績はほとんど関係なく、全科目の単純平均を見ることが多いです。
ですから、英語や数学のような重い教科を上げるよりも保健や芸術のような
軽い教科をがんばる方が評定はあげやすいです。
それから、重要なことはテストの点数以外に提出物の点数が大きいです。
演習ノートなどには答えだけで無く数式を書くことはもちろん、間違えた問題を
やり直したりするとテストの点も上がるし、提出点も上がります。

看護短大を志望されているとのことですが、1つ確認しておいてください。
卒業生の何割が看護師で、何割が准看護師なのかを。
現在の制度では准看護師は重労働で賃金が安く、やっていける職業ではありません。
看護師にあこがれる女性がおおく、それを利用して重労働につかせているだけです。

とにかく、今からでも真剣に授業を聞いてください。
スマホを触ったり近くの人と話をしたいしていませんか?
偏差値40~60の間は少し努力をすればすぐに成績が上がります。
このラインで上がらなければ真剣にやっていないとみて90%間違いないです。

評定は3年間の生成期平均で見る学校と3年の1学期の成績を見る学校があります。
また、科目間の成績はほとんど関係なく、全科目の単純平均を見ることが多いです。
ですから、英語や数学のような重い教科を上げるよりも保健や芸術のような
軽い教科をがんばる方が評定はあげやすいです。
それから、重要なことはテストの点数以外に提出物の点数が大きいです。
演習ノートなどには答えだけで無く数式を書くことはもちろん、間違えた問題を
やり直したりするとテストの点も上がるし、提出点も上がります。

看護短...続きを読む

Q公立高校は赤点を取っても落第しない?

公立高校の高校三年生です。
文系に転向したため理科をどう扱うか困っています。
ある本に「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」と書いてありました。
しかし、私の高校の教師が「単位がでない場合は卒業できません」と言っています。もし大学に合格した場合でも赤点で単位が出なければ卒業できないのでしょうか?それともこれは教師の脅し文句なのでしょうか?

Aベストアンサー

元高校教員です。
卒業に必要な単位数よりも、実際に履修している授業の単位数合計が多ければ、赤点が1科目くらいあっても卒業・進級できる可能性もあります。(ただ、赤点になりやすい数学・理科・英語などは、それ1科目での単位数(≒授業時数)が多いことがしばしば)

留年する生徒がいるということは、その学年部の先生方がその生徒を十分に指導できなかったことを示す結果ともいえます。また、留年先 (?) の下の学年にも迷惑をかけることになるので、安易に留年させることはできません。そのため、極力留年させないように、補習・追試等を行い、単位を認定することができるだけの結果を生徒が出せるよう、先生方も努力します。
(「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」という記述は、このことを誇張したものでしょうか)
それでもなお、その生徒が単位を取得できるだけの結果を示せない場合は赤点、赤点が多く取得単位数が足りなければ留年ということになります。

Q高校生の飲酒について

僕は高校1年生です。この前体育祭の打ち上げで酒を飲んだことが学校にばれてしまいました。今処分を待っているんですけどどのくらいの処分を僕は受けるんでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

間違った回答があるので訂正しておきます。

未成年者の飲酒は犯罪ではありません。

未成年者飲酒禁止法
第一条 満二十年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス
2 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ
(中略)
第三条 (1項略)
2 第一条第二項ノ規定ニ違反シタル者ハ科料ニ処ス
(後略)

つまり、「未成年者が飲酒をしていることを知りながら止めさせなかった親権者、もしくは親権者に代わって未成年者を監督するべき者」が科料に処せられます。

ご質問の処分ですが、これは学校によって差があり、第三者がどの程度と判断できる内容ではありません。また、情状により処分が軽減される場合もあれば、重加される場合もあり得ます。いずれにせよ、生活指導部や教職員会議の場で決定される事項です。

Q文系だけど男性比率が高い学部

大学で、文系だけど男性比率が高い学部にはどんなところがありますか?

Aベストアンサー

社会科学系の学部は男子学生の方が多い場合が多いです。私の大学は法学部で3分の2くらいが男子学生、経済学部では1クラスで女子学生が4~5人程度です。

一方、人文科学系の学部は女子学生の比率が高い場合が多いです。

教育学部など、扱う分野が広い学部は一概には言えないでしょう。専攻ごとで比率も分かれると思います。しかし初等教育や音楽といった専攻は女子学生が多くなります。

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む

Q大学受験の評定平均の基準について質問です。

こんばんわ。

大学受験のことを質問させて頂きます。

私は大学受験に公募制推薦を利用しようと考えています。大学によって違うとは思いますが、よく応募資格の条件として「評定平均B段階以上」というのを見かけます。

これがすごく疑問なのですが、『偏差値40を切るような高校』と『偏差値70の進学校』で評定平均B段階を取るには、努力も難しさも違うし、進学校のB段階を取った人の方が優秀だと思います。

また、進学校の人でわずかにB段階に足りなかった人が出願出来ず、定員割れをするような学校でギリギリB段階を取れた人が出願出来る。という状況が起こり得ますが、それは大学側も優秀な人材を逃しているように思えてしまいます。

なぜ、このような基準にしてるのでしょうか。
大学に入って“やることをやれる人”を求めるなら、それこそ進学校ではない学校でギリギリB段階を取った人のほうが相応しくないと思うのですが‥

Aベストアンサー

その通り、矛盾していますよね!

同じ高校内でも、進学クラスをランク落として普通科に入り偏差値上げての推薦狙いは地元高校でも当たり前のように考えている生徒がいます。

でも、それが通用するんですよね~残念ながら。

実際に、頑張った進学クラスの生徒よりランクの高い大学に入ったりします。

情けないですよね~この制度。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング