利用規約の変更について

火葬式について。

亡くなった後、24時間安置して、すぐに火葬場という流れだと思うのですが、その時お坊さんはどうすればよいのでしょうか?

一応、檀家としてお墓があります。
そのお墓のお坊さんにお経を詠んでいただくということはできるのですか?

やはり、その火葬式を頼んだところがお坊さんを呼ぶのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問主様の書いてある文章では、寺の墓には入れないように思います。

寺の墓(質問主様家の墓)に入るなら、寺のしきたりに合わせて下さいと坊主は言うはずです。

檀家になっている寺の坊主にお経を読んでもらうなら、亡くなって24時間置いておくところに運んだら、坊主に連絡して、枕経、そのまま火葬場に行けないので、棺に入れる必要が有るので、そのときも坊主に経を詠んでもらう、いわゆる納棺。
火葬場に行くときは出棺、等々、坊主はいくらでも関わります。
それらを無しにしてお骨にすると、一連の流れに関係無く、改めて寺の宗派の手順で葬式をやり直して下さいとなる。

火葬場に直接行くなら、納骨は別の所に、永代供養で共同墓地に一体ずつ安置するのが良いかと思います。
これなら、檀家になっている寺と関係なく進められますし、お参りも別の所になりますから。
    • 0

初めに「亡くなった後、24時間安置して、すぐに火葬場」というより、まず葬儀場(セレモニー会場)を決め、お坊さんの都合、六曜(仏滅とか大安とかいうあれです)、斎場(焼却場)の都合を見て日程が決まります。

お経は檀家としてお墓がる寺を菩提寺と呼ぶと思うのですが、ここに頼むのが一般的です。都合がつかない場合や遠路で無理な場合には同じ宗派のお寺にお願いすることもあります。
    • 0

決まりはありません。

>そのお墓のお坊さんにお経を詠んでいただくということはできるのですか
普通は出来ますがお坊さんにも予定がありますから訊かなければ判りませんね。

>やはり、その火葬式を頼んだところがお坊さんを呼ぶのでしょうか?
呼ぶも呼ばないも自由です。

一般的には檀家寺が優先でしょう。
    • 0

普通は、お墓のお坊さん=火葬式を頼んだところがお坊さん、では?

ご愁傷様です。
    • 0