プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
2ヶ月の男児なのですが、2つ質問です
1、いつも母乳ですが、ニョウボが出かけたので哺乳瓶でミルクを与えましたところ、嘔吐してしまいました
何度もだったので病院へ行き、レントゲンを撮ってもらったら「オナカに空気がいっぱい」と言われました
乳首は産院で貰った新生児用なのですが、乳首穴のサイズを大きくするタイミングはどう見分けるのでしょうか?
また、この嘔吐した日、体重が4日前と比べ370gも減っていました
これは病院から帰ってから計ったので先生には相談していませんがそんなに減ることあるのでしょうか?
たしかにこの日は昼頃にミルクを飲ませ、その後はあげて嘔吐の繰り返しでした



2、おしっこにオレンジが混じってました
たまたま上記の件で病院に行っていたときなのでオムツを見せて聞いたところ「○○といって乳児には良くあること、心配ない」と言われました
○○を聞いたのに忘れてしまったのですが、何という病名だったでしょうか?
尿酸がどうのこうの・・・・と言っていた気がします
わかる方教えください

A 回答 (3件)

1に関してですが、まず哺乳瓶に乳首を装着する時キッチリと締めていませんか?空気の抜け道を作るために少しゆるめに締めないと低月齢の赤ちゃんには辛いですよ。

吸っても吸っても出てこないと空気ばっかり吸い込むことになります。
あまりゆるすぎると出が良くなりすぎてむせますから、様子を見て調節すると良いですよ。
穴のサイズは3、4ヶ月頃が目安ですが、どうせいつかは替えるのですから、早目にMサイズかY型を購入して使ってみて、赤ちゃんがむせるようなら今のままで良いのではないでしょうか。
体重は#1、2の方のおっしゃるとおりあまり気にすることはないと思います。
嘔吐に関してもゲップを出しても吐くという赤ちゃんはたくさんいるそうです。体重が少しずつでも増えていて、機嫌が良く、ちゃんと眠るようなら心配ないと思います。

2の質問ですが、「レンガ尿」ではありませんか?私の持っている育児書にはその様に書いてあります。病気ではないので病名ではないと思いますが・・・。
おしっこに含まれる尿酸が色の原因で、ピンクや朱色のおしっこが出ることがあるのだそうです。夏場は汗に水分を取られおしっこが凝縮されるのでそうなり易いみたいですよ。

赤ちゃんのお世話をキチンとして、奥さんを外にお出掛けさせてあげるとは、素晴らしいお父さんですね。私の子は9ヶ月ですが、主人に預けて出掛けたことは1度もありませんよ。
これからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
哺乳瓶について、使用したのは産院でもらったビンに直接ゴムの乳首をかぶせるタイプでした
新生児用に合わせてあまり空気が入らないようになっているのかと思いました
オレンジ色ですがもっと難しい名前を言ってましたが、レンガ尿で調べたらまさに尿酸と書いてありこのことだと思います

お礼日時:2004/09/21 07:26

ミルクを飲ませたあと、縦抱き(あなたの肩に顔をのせる感じ)にして背中を下から上にさすりましたか?


イメージ的には気管に沿って空気を下から口まで押し出す感じです。忘れた頃(20分くらいたって)ゲップすることもありますからゆったり抱っこしてあげてください。

尿のオレンジ色の、うちの2人の子もありましたよ。あれ、名前は何て言うんでしょうね~忘れちゃった(^_^;;
大丈夫ですよ、心配ないです。
子育て、楽しまれてください。

体重はしょっちゅう測っちゃダメですよー。悩んでしまうだけ。他の方も書かれていますが10日に1度くらいで十分。1ヶ月単位で少しでも右肩あがりに増えていれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
オレンジ色は皆でるんですね
安心しました

お礼日時:2004/09/21 07:24

哺乳瓶の乳首は、飲むのに15分以上かかるようならサイズを大きくしたほうがいいと言われています。



ちなみに乳幼児がミルクを飲んだ後吐くというのは、よくあることで心配ないと思います。
うちの子は、8ヶ月ごろまで毎回のように吐きました。
ミルクを飲ませた後、しばらく縦抱きにして背中をさすってしっかりゲップをさせるようにしてください。
それでもうちの子は吐きましたが、全く異常はありませんでした。

体重も、ミルクを飲む前と飲んだ後、おしっこをする前とした後で違います。我が家ではそこまで細かく体重を測ったことはありませんが、10日くらいのスパンで増えているかどうかを見ていけばいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ゲップはしたのですけど足りなかったのですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2004/09/21 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!