仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

中3です。
最近、ある友達と友達が喧嘩しました。私はしてません。
その友達をA、Bとします。
Aは、何故かBに執着してました。多分、権力的なものだと思います。
でもBはAにこっちに来ないで、と言って喧嘩になったらしいです。
それからAは私のところに来るようになりました。私は他の友達と二人でいました。
だから、3人になりました。

でもAは、いつも笑顔を作ってます。ムカつきます。イライラします。
作り笑顔を浮かべて、それをバレてないと思ってるAがムカつきます。一人にならないために私に嫌われたら行き場所がないから、Aはいつも私の顔色を伺って、私がちょっと機嫌悪いな、と思ったら頑張って機嫌を取ります。
私は人に気を使われるのが嫌いです。作り笑いを浮かべてる人も嫌いです。
だから、「そんな気使わんでもいいよ」って言ったけど「え?全然気使ってへんで笑」と言われました。

それを塾の友達に相談したら、「そういえば去年Aと同じクラスでAは友達と四人行動してたけどそのときもいつも無理矢理笑ってた気がする」と言われました。
やっぱり、そうなんです。

Aは、よく人と喧嘩してるんですが、多分人に気を使いすぎて疲れて怒りが爆発してるんだと思います。
まあ私はAと喧嘩してもいいかな、と思ってますがそしたらいつも私と二人行動してたもう一人の子が、Aと同じ班だから私から離れていくかも、と思うと嫌です

どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

俺もAさんみたいな人は苦手ですが、周りにAさんのような人間がいません。

Aさんに、そんな気つかってばかりで作り笑いして、疲れないの?今のうちに自然体で人と接する事ができるように意識的に直したほうがいいよ、自分も相手も疲れるから良くないよ。と言ってあげましょう!
作り笑いする心理は人に嫌われたくない、一人ぼっちが極端に怖い気持ちからくるので、Aさんは非常に臆病で寂しがり屋さんですね。
    • 0
この回答へのお礼

Aは一人ぼっちが極端に怖そうです笑
一人になると、口には出さないけど顔がすっごい落ち込んでます笑

「人に気を遣われるのが嫌い」とは言っても、Aさんは元々本当の自分を出すことができない人で、それがBさんとのいざこざで拍車がかかったのだと思います。

気を遣われたくないのでしたら、Aさんに対して気を遣わなくても大丈夫だという意思を態度で示してあげることですね。
「態度で」ですので、口で言うのとは違いますよ。

それが伝わることでAさんは貴女を信頼し、素の自分でいられるようになるのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どう態度で表せばいいのでしょうか?
というか、多分、なんですがAは私と無理しているんだと思います。
男子と話すときが一番楽しそうです。
最近では私とAと男子ともう一人の友達で話すことが多いんですが、やっぱり男子は男子同士で話すこともあるし、女子は女子同士、となるとき、Aはあまり楽しそうじゃないんです
男子と話すときは素で笑ってるように見えるんですが…