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バイクのアイドリングと回転数について質問です!
XJR400についてですが
先日かぶりについて質問し改善いたし昨日プラグを交換いたしました、

吹けあがりもよくなり、高回転でもスピードがついてくる感じがするのですが気になる点が出てきました

スピードをだし回転数が7000手前になり赤信号の為余裕をもって止まろうとクラッチを切ったのですがそのままエンストしてしまい再始動に時間がかかってしまいました。
今後もそのような状態が続くと楽しいバイクも楽しくなくなってしまいます。
そんなことは絶対にいやです。

そしてもうひとつ気になる点がエンストしないときでもスピードを出しクラッチを切ると最初2500回転で一度止まり
その後1500回転でほぼアイドリングが安定します!
バイク素人であり原因が全くわかりません。

出来る限り自分で直して知識もつけていきたいので出来るだけ原因と改善方法を詳しく教えていただければ幸いです。

長文失礼しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

XJRはキャブ仕様ですよね?


であれば、チョークが引かれている状態で走ってませんか?アイドリング1500回転は若干高めではないでしょうか?
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Qキャブレターの調整方法。

最近、私の友人のXJR400Rの調子が悪い気がすると言うので見てみるとアイドリングがかなり不安定だったのですが、友人は「買った時からこんな感じだった店の人もこんなものだと言ってた」らしいのですが、、、こいつ、騙されてます。
キャブの同調と調整をしたところ直りました。

さて本題です、バイクのショップの知り合いに聞いたところ、キャブレターの調整方法なのですがいくつか方法があるらしいのです。
どのような方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。
また、スロットルを回してみて調整するのですが
MJ:1/2~全開
PJ:全閉~1/2
JN:1/4~3/4
PS:全閉~1/4
を目安とします。ほとんどの場合はMJの変更で大きく変わってしまいます。
かぶっている場合はMJ番号を小さく、トルクが足りない場合は番号を大きくしてやります。これはアイドリング状態での調整が出来ている状態での話しなので今回のようにアイドリングが不安定な場合はPSから変更する必要があります。

もちろん手探りを続けることで調整は可能ですし、他にはダイノマシンを使うことで調整することも出来ます。
ダイノマシンを使用するとパワーカーブがはじき出されますので、キャブがどのような状態であるか一目で分かるようになります。マシンを使用すればパワーカーブに谷間のないスムーズにふけあがるセッティングを出すことが容易になります。
少々高くなることが多いですがノーマルキャブであっても、FCRやTMRキャブでも本来の性能を発揮したいならマシンを使ってのセッティングが一番です。

また、キャブセッティングに正解はなくユーザーそれぞれ全く違っています。私はFCRを使用してますが同車種にFCRを付けた他人のバイクに乗るとフィーリングが全く違います。

最後にサービスマニュアル等を見ればMJ番号等が載っており出荷時のセッティングがすぐわかるようになっていますよ。

基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。
また、スロットルを回してみて調整するのですが
MJ:1/2~全開
PJ:全閉~1/2
JN:1/4~3/4
PS:全閉~1/4
を目安とします。ほとんどの場合はMJの変更で大きく変わってしまいます。
かぶっている場合はMJ番号を小さく、トルクが足りない場合は番号を大きくしてやります。これはアイドリング状態での調整が出来ている状態での話しなので今回のようにアイド...続きを読む

QXJR400Rエンジンの回転について

XJR400乗りです.
最近こんな症状がでます.

カラ吹かしして回転があがる

回転がアイドリング付近まで下がってくる

アイドリングの回転数よりちょっと下まで回転数が下がる

アイドリングの回転数に戻る.

要は,吹かした後,一瞬回転が落ち込むんです。
エンジンが温まっていない時に顕著に現れるんですが,これは何ででしょうか?

納車してから走ったのは1200キロなんで,オイルは大丈夫だと思うんですが…

総走行距離が28000もいってるバイクなんで,理由はそこでしょうか?

Aベストアンサー

この症状は以前乗ったsteed・XJR400R・車(1800cc)でも現れました。

エアフィルターを新品に交換したら解消されましたよ。
安い部品ですから、是非交換してみては?
※中古で購入後の走行距離が1,200kmとのことですが、購入時に新品に交換されているのであれば見当違い名回答かもしれません。ということで、自信なしで回答します

QXJR400Rの始動時のアイドリングの安定

XJR400Rのバイクに付いての質問お願い致します。
☆この度、純正オイルクーラー(本体部分)を破損して、純正クーラー(中古品)に付け替え、オイルも足して、修理を完了しましたが、少し気になる事があります。
(1)オイルクーラー(本体部分)の内部を洗浄するのに、AZパーツクリナーブルーと言うクリーナーで洗浄したのですが、問題が有りますでしょうか?
(2)エンジンが冷えている場合の始動じのアイドリングの安定性がオイルクーラーを交換する前と後と違うのですか、何か異常が起きているのでしょうか?
詳しくは、交換前は、エンジン始動じチョークを引き安定する迄時間が掛かって途中でチョークレバーを戻すとエンジンが停止してましたが、
現在は交換後はチョークレバーを引きエンジン始動で少しそのままで、
チョークを戻してもエンジン停止しなくなりました。
オイル交換、オイルも同じメーカーのワコーズ10-40のオイルで小まめに交換しています。
☆たとえば、オイルクーラーに詰まり等、異常が有る為、エンジンの
温まるのが早いのでしようか?
気になる為、乗車はしていません。

助言頂けますとたすかります。

XJR400Rのバイクに付いての質問お願い致します。
☆この度、純正オイルクーラー(本体部分)を破損して、純正クーラー(中古品)に付け替え、オイルも足して、修理を完了しましたが、少し気になる事があります。
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詳しくは...続きを読む

Aベストアンサー

パーツクリーナを吹き込んでそのあとはどうしました? 揮発前に組んでしまったならオイルが希釈された可能性はあります。しかし、オイルが希釈されたとしても、もともと揮発性が高いので一度油温が上がればなくなるでしょう。だからこれは考えないでいいと思います。暖機してオイルクーラーに触ってみて、温度が上がっていれば全然問題ないと思います。
アイドリングの安定性ですが、こじつけて考えればオイルが希釈されて抵抗が少なくなった、または、オイルクーラーを換えたことによってオイルポンプの負担が軽くなったからと言うのはどうでしょう。自分で経験したことがないので100%想像です。

オイルの量をきちんと見れば問題ないと思いますよ。

Qxjr400 修理費12万 安くならない

xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。
11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。
仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。
全部取替えないでも最低の修理はできるそうですが それでも10万近くする感じです。
ここで質問ですが 部品代+工賃(作業費)=12万は標準工賃内とは思いますが、やっぱりこんなに掛かるのでしょうか? また、最初買ったところに、この話をしたら自分のところでエンジンを見ていないので、知らない。とのこと・・・ 仮にその通りエンジン内のカーボンの付着が原因だったとしても中古販売のものは実費でといってます。こちらは無料で修理してくれとは言っていません。何とか 修理費を抑えることはできないでしょうか。 愚痴と思って聞いてください。涙 涙

xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。
11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。
仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。
全部取替えないでも最低の修理はで...続きを読む

Aベストアンサー

カーボンが原因かどうか出来たら他のお店でも見て貰った方がよいですよ。30万も払って買ったにしては買ったお店の対応は悪いと思います。前のオーナーの管理が悪かったのか10数年前のエンジンは何回か開けたことがありますがカーボンは貯まってもそんなにひどくはなかったですが・・自分は頼んだことはありませんがリ・エンジンというのがあります。値段も5000円ぐらいですから修理の前にトライしてみる価値はあるかもですが効くかどうかは解りません

参考URL:http://www.luckywing.com/carbon.html

QXJR400R(97年式)のエンジンが止まります。

XJR400R(97年式)に乗っています。エンジンが温まると急に止まってしまいます。そのときセル一発でエンジンは動くのですが、回転数が1000程度までしかあがらず、アクセルを回し続けてないとエンジンが止まってしまいます。プラグは新品ですしに火はとんでいるようなので、プラグは問題ないと思います。何か知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、kegoittkaさん。

ANo.1様の回答にも有りますが、ご質問の文面だけで不具合診断をするのはどんなベテラン整備士でも不可能と思われます。

走行中であってもエンジンが温まって来るとエンストしてしまうのでしょうか。
(走っている途中なのに止まってしまうのか、温まっている時に停車するとエンジンがストールしてしまうのかで違います)

また、温まって来ると走行中にも出力が出なくなってノッキングを起こしたりするのでしょうか。

温まった後で再始動するとエンジンは直ぐに動くと有りますが、その時にエンジンはバラついていますか、又その時の吹き上がりはスムースでしょうか。

目視でプラグを見て火花が飛んでいるからと言って大丈夫とは限りません。
(車種によって違いますが2万ボルトくらいの電圧がないと良い爆発が得られません)

ご質問の症状から考えられる原因の一つとして推定出来るものを書いておきますが一つの仮説でしか有りませんので参考程度に聞いて下さい。

温まってきた時に何処かのシリンダーがミスファイアーを起こす、又は全体のシリンダーの燃焼状態が悪くなって来ると思われる。

冷えている時に調子が悪いのは良くある事ですが、温まって来て調子が悪くなるのは珍しい症状ですね。

考えられる原因の一つとしてですが、電気の線(銅線)は熱を帯びると電気抵抗が増えて電流の流れが悪くなります。

年式的に製造から10年以上経過していますので、イグニッションコイル及びハイテンションコード(プラグコード)の劣化が考えられます。

冷えている時はギリギリ大丈夫な電圧が発生(又は電流が流れている)しているが、エンジンが温まって来るとコイルやハーネスが熱の影響を受けて充分な電圧のスパークが発生できなくなる、この為にエンジンが温まって来ると調子が悪くなるのではないでしょうか。

初めの方にも書きましたが一つの可能性としての推定でしか有りません、町のバイク屋さんでは電圧低下の測定をする設備が有りませんのである程度設備の整った大きな整備工場に修理を依頼する事をお勧めいたします。

あまり、お力になれず申し訳ございませんが、これが精一杯の回答です。

はじめまして、kegoittkaさん。

ANo.1様の回答にも有りますが、ご質問の文面だけで不具合診断をするのはどんなベテラン整備士でも不可能と思われます。

走行中であってもエンジンが温まって来るとエンストしてしまうのでしょうか。
(走っている途中なのに止まってしまうのか、温まっている時に停車するとエンジンがストールしてしまうのかで違います)

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温まった後で再始動するとエンジンは直ぐに動くと有...続きを読む

Qxjr400のエアクリーナーの清掃の仕方について教えてください

エアクリーナーの清掃をしてみたいのですがやり方がわからないのでやり方が載っているサイトや書籍を知っている方がいらっしゃったら教えてください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

XJRのフィルタは乾式なので、外して周りを軽く叩いてからひっくり返して中の埃を取り除けばOKです。

走る場所にも依りますが、私の場合10,000キロ走行時でも殆ど汚れていませんでした。たしか、エアフィルターはタンクの下(?)にあってタンクをずらさないといけなかったと思います…。でもそれには燃料ホースがあって、ホースを一旦外すんですが、はめ直すのにえらく手間取る…。

一度だけやってみて、もう二度と自分ではやらない! …と、思いました(^^;)。だって、燃料ホースの長さが必要ギリギリの長さしかないから作業がし難いったらありゃしないんですもの(T_T)。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QXJR400の暖機に異様に時間が掛かる

1月程前に04式のXJR400を新車で購入しました。
暖機に非常に時間が掛かるのが気になっています。

私の暖機のやり方は、エンジンをかけて5分ほど停止状態で暖機、その後はゆっくり走りながら暖機という方法を取っています。

これまで乗ってきたバイクだと(ちなみにバイク歴は20年)、2、3kmも走ればエンジンは大体暖まったかなという感じになるのですが、XJRだと15分(10km)位は走らないと本調子になりません。
暖まらないうちは、レスポンスが悪く、低回転域でリニアに吹けないという感じでしょうか。
エンジンが暖まった後は全く問題がないだけに不思議に思っています。

バイク屋に聞いても、空冷なので内部クリアランスが大きいため、暖機に時間が掛かるのではないかという程度の回答しか返ってきません。(これまでも空冷主体に乗ってきたけどこういう経験はないんですよね)

XJRにお乗りの方、あるいは詳しい方この暖機の長さはいったい何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は95年式の400の後に03年式の1300。
妻は98年式の400に乗っているXJRオタクです^^;。
オーナーというだけで特別な知識は無いんですがご参考になれば幸いです。

最初から結論ですが、他のバイクに比べて暖気に時間がかかるようです^^;。
そして暖気されて無いとすこぶる不機嫌です^^;。

皆様がおっしゃるように、オイルの温度適性はあると思います。
ただ、我が家では夏と冬(氷点下)を意識しては種類を変えていません。
一番に、空冷が故に安易に粘度を下げられない。
あまり頻繁に乗らないのもあって、春先に入れたオイルで真夏まで、真夏に入れたオイルで晩秋までという年もあり。
そして外気温が低い時も少し走ればしっかり熱くなる。
その条件を満たすオイルは高い^^;。
安いオイルをコマメに変えるのも結局高い^^;。

なので夏用(標準)のオイルを通年使って、外気温が低ければ暖気を長めに取る事で対応してます。
実際、暖気が不充分だと2~3000回転でブブブッとフケが鈍ります。
95でも98でも、それは変わりませんでした。
1300でも、冷えてると簡単にエンジンは止まります。

原因は専門的に解説できません。
私もショップからは同じように返答されています。
ちなみに我が家のXJR達は、チョークを引いて大体3000回転で暖気を2分ほどするとご機嫌です。
アイドリングだけだと、冷たいオイルと温まったオイルがシッカリ循環しないのかもしれませんね。

ただ、空冷エンジンはパーツの膨張収縮が大きいので、暖気は少しずつ長く、に越した事はないそうです。
洗車等の水掛け急冷、始動時の急加温は膨張収縮によってガスケット類の損耗を早めます。
時間が許すのであれば、今のままが一番バイクのためかもしれません。

ウチも同じです、って程度の答えになっちゃいました^^;。
お役に立てずに申し訳ないですm(__)m。

こんにちは。
私は95年式の400の後に03年式の1300。
妻は98年式の400に乗っているXJRオタクです^^;。
オーナーというだけで特別な知識は無いんですがご参考になれば幸いです。

最初から結論ですが、他のバイクに比べて暖気に時間がかかるようです^^;。
そして暖気されて無いとすこぶる不機嫌です^^;。

皆様がおっしゃるように、オイルの温度適性はあると思います。
ただ、我が家では夏と冬(氷点下)を意識しては種類を変えていません。
一番に、空冷が故に安易に粘度を下げられな...続きを読む

QXJR400同調 こんにちはm(_ _)m XJR400の同調をバキュームゲージでとろうとおもうので

XJR400同調

こんにちはm(_ _)m
XJR400の同調をバキュームゲージでとろうとおもうのですが
負圧?を合わせる時にどれぐらいの値にあわせればいいのでしょうか?m(_ _)m
あとアイドルスクリュー?キャブレターの左側につてる物なんですがそれはどこに合わせた方がいいか、
その他にもこれは気をつけた方がいいということを教えていただきたいですm(_ _)m
全くの素人ですm(_ _)m

Aベストアンサー

>詳しい説明ありがとうございますm(_ _)mでは数値はどこの数値に合わせるではなく四つ一緒の数値で回転数が1000~1200回転ならいいということでしょうか?m(_ _)m

まぁそうですね。
バキュームゲージでは「数値」は考えなくていいです。
目盛りだけ観て4つ揃ってればOK。

同調とる作業で回転数も変わりますが、回転数を目的の範囲に合わせるのはあくまでもアイドルスクリューでやります。

QXJR400のインシュレーター

インシュレーターがひび割れしてるようなのですが、これは治さないと何か不具合が出たりするのでしょうか?

あと回転数が走っていて止まったとき2000回転ぐらいで一回とまって通常のアイドリング1500回転に戻ったりするのですがこれはなんのためにこうなるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

インシュレーターにひび割れが出来て2次エヤーを吸い込んでいればアイドリングが安定しなかったりネスムースに高回転まで回らなくなったりとその程度に寄っても多少は変わりますが、エンジンに対して良い影響は一つも無いですよ。

もっとも表面だけで2次エヤーの吸い込むところまで言ってなければ良いですが、すでに症状が出ているようですし4つすべて同時に交換しましょう。


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