アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険から社会保険への切り替え。
11年前になりますが国民健康保険から社会保険にきりかえました。結婚で主人の保険に入ったからです。
健康保険に脱退手続きがある事を知らず、恥ずかしながら今の今、それを知りました。

国民健康保険の時だった保険証は手元にあり、期限切れてるし、ま、いっか!、くらいの認識でした。

結婚に伴い、所在地が違う県になりました。

姉が暫く私が住んでいた所にいましたが、督促状がくる等を言っていた記憶はありません。

社会保険に変わった時点で社会保険証をもって、、というのも調べて知りましたがその様な事はしてません。

この様な事、ありえるのでしょうか?
また、11年前ですが、当時住んでた県に確認するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>結婚に伴い、所在地が違う県になりました。


おそらく、この時にどうしたかです。
引越時に転出届を提出し、転出証明書を
もらい、転入先に提出し、転入手続きを
します。
転出証明書には国民健康保険の加入状況等
が記載されており、転入先に引き継がれる
のですが、
★転入日で、引越前の国民健康保険は
喪失となります。

その時に事務手続きで確認されたかもしれ
ません。
『結婚されて、健康保険はどうされますか?』
『転入後、すぐに夫の社会保険に加入
します。』
『それでは転入先で、そう伝え下さい。
しばらく国民健康保険に加入するような
場合は、転出証明の転入日からの加入と
なりますので、お気をつけ下さい。』
といった感じです。

引っ越して1ヶ月程度でご主人の社会保険
に加入できていれば、何も問題ありません。
ひとつの目安としては、国民年金はその時
どうなったかです。
ご主人の社会保険の扶養となった時点で、
国民年金は、第1号被保険者から
第3号被保険者に変わります。

それが、月単位で空白期間なく手続き
されていれば、健康保険も問題ないと
考えてよいです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仰る通りの結果でした。
また、アドバイスもいただけたのでベストアンサーにさせてください

お礼日時:2017/11/30 02:55

結婚して世帯が別になればそこで国民健康保険は自動的に脱退になります。


本来は新住所での国民健康保険加入、社会保険加入を確認してからですが住民登録がなくなればそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りの結果でした。

お礼日時:2017/11/30 02:54

本来は自分で


手続きをしますが…
結婚で変更ですよね?
氏名住所も変わり、
消滅したと思います

7年前までしか、
処理が出来ないので
時効だと思いますよ

気になるなら、
役所に電話で問い合わせ
してみて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
仰るとおりの結果でした。

お礼日時:2017/11/30 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!