お酒好きのおしりトラブル対策とは

ブーケについて。
新婚旅行がハワイになったのと誕生日高めの時計になったので、節約出来るところは節約しないといけないのですが、
カラードレスの時も、同じブーケをもつ予定ですが、そんなに人は見てないですよね❓
あと、ネックレス、イヤリング、ティアラなど、
自分で用意した方見えますか❓
楽天や雑貨屋などキラキラした大振りなものありますよね。

A 回答 (5件)

みなさん、意味も知らずに回答してるのでびっくりしました。

そもそも「ブーケ」の意味、分かっています?

ブーケは元々「新郎から結婚申し込みの時に送られた花束」を意味しています。新郎がつけるブートニアは「新婦が承諾して返礼にブーケから花一輪とって新郎の胸に付けた」ものとされています。

だからこそブーケトスは「次に結婚の申し込みを受けられますように!」という願いが込められている、ということになるわけです。

だから「お色直しでブーケを変える」なんて本来はありえないのです。
それは「二股かけている」ということになるか「新郎は2度結婚の申し込みをした」ということをあらわすことになるからです。それは恥ずかしいでしょう。

ですからお色直しには「ブーケを持たない」か「そのままのブーケを持つ」かです。それじゃあイヤ、というなら「元のブーケにドレスに合わせた花を足す」ぐらいで済ませるべきです。
ふたつもブーケがあったら、ブーケトスの意味も全く異なってしまいますよ。

ご参考になれば幸いです。

また、うちはネックレスなどは友人が作ってくれたものを身に着けていました。大ぶりのネックレス、一部はスワロフスキーなどを使って豪華にしていましたが、値段的には安く上がっています。

持ち込みに関しては費用が掛かりましたが、それでも安く上がりました。もっとも、お色直しを和装にして、髪飾りを少しよい値段にしたので、プラスマイナスで標準的な値段になりました。
    • 0

お礼をありがとう。

ちょっと、否定をしちゃいますが・・・
>スピーチや映像、写真などの方が印象に残り、テーブル周りやブーケなど全然目に入って来ないです・・・いやいや、見ていますって。
質問者さんは、今までゲストの立場で人の結婚式のそれらにそんなに注目しなかっただけで、結婚式間近とか過去に結婚式をした女はものすごく見ています。
男性は、あきれるほど覚えていませんが、女は覚えています。

テーブル周りの装花などは、普通に豪華にもってあって当たり前で、ものすごく少ししかないととっても残念です。
ブーケもドレスが違ったら違って当たり前で、同じは目につくのです。
造花でお値段「梅」クラスのもの2種類と、超豪華な生花のもの一つでは、そちらが目立ち、ドレスをかえてもそれをもっていると「同じだ」・・・となるのです。

で、一方 アクセサリーの方は遠めにみたらよくわかならないのです。
つけていることはわかりますが、それがどれくらいのものかはね。
ハイステイタスな人たちだと、百万以上のものをプレゼントされて自前でつけているのでしょうけど、庶民の場合はほとんどレンタルでしょう。
で、そのレンタル4万のネックレスが百万するものかっていうと、たぶん違うと思うし、4万もしないのかもね。

式場は、儲かるって・・・いやいや、そういうところでお金を使ってもらわないと利益をとれないのです。
稼げる日しか営業していない式場で、見かけ壮麗な会場を維持していかないといけないのです。
レストランとか料亭など、もともと営業している施設の方が装花を豪華に盛らなくてもすんだりします。

ハワイの方ですが、リゾートなど観光業のみでなっている島などの物価は高いですよ。
旅行代金の方は、立地やホテルのランクを抑えればリーズナブルにもできますけど、新婚旅行でそれをするとちょっとせつないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答詳しくありがとうございます。
カラードレスの時、キャンドルもつか何も持たない方が良いかもですね。
女性はシビアに見ているかもですが、
やはり結婚式より新婚旅行に100万以上使ってる人が多いですね。
兄弟もそうでした。
結婚式、わくわくより緊張感が強いです。

自分で装飾品を用意する場合、持ち込み料もかかりませんか?それに、上手に選ばないとすぐに色々とバレると思います。

ちなみに、同じブーケだと招待されてる方は気づくと思います。普通カラードレスの時に持っているものはドレスに合わせたブーケかブーケ以外のものですよね。
節約するならカラードレスの時には何も持たない方がいい気がします。ご自身たちの物にお金をかけているのに周りから見られることを気にするのはちょっと違う気がします。何に優先順位を置いてるかがよくわからないです。人によく思われたい、自分たちにもお金をかけたいなら最大限に予算を使うべきです。自分たちにすでにお金をかけているのであれば周りからどう思われても気にしないのがいいと思います。
結婚式を終えた者として意見させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性はシビアに見ていると言う事ですね、よくわかりました。
確かに雑貨屋で見てきましたが、キラキラのネックレスは良いが、パールのは上手に選ばないといけませんね。
ティアラもゴールドではなく、シルバーなどなど。

ブーケが同じ、、もっていたら見ますし、わかります。

カラードレスの時って、お色直しの入場で、キャンドルもっていたりとかで、ブーケもっていないことも多いような。

アクセサリーは、キラキラしたものをつけていれば、ちがうか同じかはほとんど認識されません。
100万するものなのか、数千円のものなのか なんてね。

アクセサリーのレンタルって、高いんですね。
自分の時は、ドレスの値段に込みだったので。
とても高いものには見えなかったけど、キラキラしていたら一緒かなと、テキトーに選びました。
買ってもいいけど、ドレスに似合う大ぶりのキラキラしたものは、普段つける機会はあまりないでしょう。

見積もりの時点で、380万は400万超えていきますね。
よさげに見えるもの、高いものを選んでいってしまうのですよ。
ゲストからするとチャラチャラした演出や金のかかった余興より、友人のスピーチや余興、心温まる言葉の方が印象に残るのですよ。

新婚旅行はハワイですか。
旅行代金もですが、物価高いですよ。
観光客向けのおしゃなレストランなんて、はあ?ってなるでしょう。

少々の節約では、追いつけないほどの出費をするのが、結婚というイベントなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答わかりやすく有難うございます。
結婚式、本当に高いです。
儲かりますね。式場は…!
確かに、スピーチや映像、写真などの方が印象に残り、テーブル周りやブーケなど全然目に入って来ないです。

中には式を挙げない人、海外挙式の人も居ますが。
ハワイでは、雑誌を見たり、旅行会社の人の意見を取り入れましたなかなか手頃な物もありますよ。ディナークルーズは豪華ですが。
アクセサリー、確かにイヤリングとか指輪とかってあまり見ないような…
衣装や髪型に目がいきますね。

人はそんなに見てないとは思いますが写真などにやっぱり残っちゃうので後々気になったり後悔しちゃいますよ(..)友人がそうでした!アク

セサリーは持ち込みでもいいと思いますがドレスがレンタルなら無料でつくとこが多いんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料ではなく、別でレンタル四万とかで高いんですよ。
見積もりが380万でしたが。
演出が星空、音響、光など色々10万近くかかるので、星空をなくすかも。