プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦の友人の言動

私は未婚で、結婚したら不妊治療必須の32歳です。

先日、妊娠後期の友人と旅行に行きました。
車移動だったので、私なりに気を使ってあげようとしたのですが、友人の言動に悲しい気持ちになってしまいました。

友人は、私の不妊のことについて知っています。旅の道中でもその話をしました。

しかし、友人は私の気持ちを知ってか知らずか、度々お腹をさすったり、お腹を見つめてポンポンと叩いたり。。食事をするのに向かいあわせで座ってると、ため息をついてお腹をポンポン。。。

一度や二度なら見過ごしていたんですが、それが何度も、となると、さすがに見るのも嫌になってきました。彼女は無意識なんでしょうが。
きっとお腹が重い、きついのは分かっています。

速く歩けないからゆっくり歩いてと言われ、彼女のペースに合わせていたのですが、意外にもスタスタと歩いているので、それに合わせて歩いていたら「しんどいからゆっくり歩いて」と若干キレ気味で言われて。。

明日はお母さんに赤ちゃん用品いっぱい買ってもらうんだ!とかルンルンで話していましたが、正直もう無視しました。

私の心が狭いのは承知の上ですが、2日間ずっと一緒にいて、友人の言動には本当ショックと怒りで。。。これはもう距離をとるべきなのか、本人に言った方が良いのか悩んでいます。
マタニティハイで今だけかと思うのですが。。

彼がいるのですが、彼には今回の件を話そうと思っています。。

質問者からの補足コメント

  • 妊婦との旅行がそもそも間違っていた、ということは承知の上での回答をお願い致します。

      補足日時:2017/11/29 02:21

A 回答 (8件)

妊婦との旅行がそもそも間違っていたというよりかは妊婦さんと不妊治療が必要な方とではそもそも考えや思いが違うのでは?私も不妊治療していますが、(これは私の体験談ですので聞き流してください)「なかなか子どもできないの~」なんて言っていた友達(結婚して数か月)が数か月後には妊娠して、「そっちはまだできないの?早く作った方がいいよ。

大変だからね~。」なんて平気な顔して言ってきます。年賀状も毎年まだできないの?っていうメッセージ付き。もう私は友達を切りたくて年賀状も送っていないし、連絡もしていないのですがね。
まあ誰しも幸せなときは幸せを振りまきたくなるでしょうし、あまり深く考えず、前回見ていてしんどそうだったから、今回会うのはやめて、体調がよくなったときにでも会おうね~くらいでいいのでは?お友達は子どもが産まれたらそっちの方面の友達づきあいができるはず。
あなたが妊婦さんよりしんどそう。
女性全員が不妊治療のことわかってよ!なんては思っていないけど、そういう人もいるのね、てちょっとはわかってほしいよね。
    • good
    • 0

不妊である人を目の前にしたら、妊婦は妊娠による喜びも苦しみもすべてセーブしないといけないのですが?



歩いていたら 途中からつらくなったのでしょう。
そうだね・・ゆっくり行こうかでいいのでは?
っていうか、そんなにつらかったら じゃあ休もうって、旅行を打ちきったらよかったのでは?
お腹や腰をさすったり・・・
それもだめ?
妊娠後期なら普通にやってしまいますよ。

結婚していない女性の不妊(といっても、不妊治療をしているわけではない)というのに対して、そこまで気を使わないといけないのですか?
彼女の「妊婦様」より、あなたの「不妊様」度の方がひどいと思います。
妊婦である友人の言動にそこまで悪意をもつというのであれば、彼女から離れてあげてください。
再来週の用事、彼女が行くのであればやめましょう。
妊娠後期とのことなので、もしかしたら出産が近づき行けなくなるかもしれませんね。

子どもを授かりたいのであれば、早く結婚して、本格的に不妊治療に取り掛かるしかないでしょう。
妊婦を憎んでいる場合じゃない。
あなたの彼は、あなたとの結婚を考えているのですか?
この思いを打ち明けたら、彼は早く結婚して、妊娠に向けて頑張ろうと思えますかね?
少し冷静に考えてみてください。

友人さんの行為は、あなたに配慮のないもの?
というか、なぜあなたに対して配慮しないといけないのか そこがわかりません。
不妊治療をしている結婚して数年たっている女性であれば、友人は旅行に誘うべきでなかったでしょう。
でも、そうではないし、あなたは一緒に行ってくれたのです。
舞い上がっていたとすれば、あなたと一緒に旅行できたことじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/12/02 08:45

あなたが友人を思いやってるように、友人もあなたに少し気を遣って物事発しても良かったんじゃないかなって気もしました。


私も似たような経験があるので…
女でないと理解しづらい内容かもしれませんが、優しくあなたの立場、味方となり話を聞いてもらえそうなら彼でしたら、話してちょっとでもすっきり、前向きに気持ちを落ち着かせることが出来るかもですよね。
みなさんの意見と同じく今はそっとお互い距離を置くのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)
はじめ、すごく気を使って「しんどかったら言って」「ひざ掛けあるから寒かったら使って」とか、大事にしようと心掛けていたのですが、幸せそうな顔で〝お腹ぽんぽん〟を1.2度でなく頻繁にするし、妊婦トークが耐えなくてさすがに辛かったです。

昔から不妊なので、子どもは諦めようと自己暗示してなんとか気持ちをセーブしてたのですが、今回ばかりは我慢ならず。。

逆の立場だったら怒りを露骨に態度に出してくる友人なので、そうしなかっただけありがたいと思って!と思い、気を鎮めています。。心狭いですね(´ヮ`;)

距離を置きたいのですが、1月にどうしても会わなければいけない行事があるので短時間で済ませようと思います。

お礼日時:2017/12/02 09:21

友人さんが、マタニティハイで妊婦さまになっているかっていうと、さほどでもないです。


お腹をさするのも、歩いていたら疲れてくるのも、赤ちゃん用品買ってもらってうれしいのも、妊婦さんなら当たり前。

質問者さんのところに押しかけてきて、妊娠した喜びとツラさだけを延々と話しこんでいくのであれば、妊婦さまかと思いますけど、旅行にさそったら一緒にいってくれている友人に対してなのですから、彼女からしたら質問者さんは妊婦である自分をいたわってくれる優しい友人なのです。

承知の上とか、わかっていたとか、何回書いていますけど、とてもそうはみえないですね。
あなたほど、不妊であることを気にする人がわざわざ妊婦さんと旅行にいくなんて、、、
既に結婚していて不妊治療をしているのであれば、誘うことはしなかったでしょうけどね。

彼に話してどうするの?
私が彼なら、あなたから逃げたくなります。
闇のある人といるのは怖いですから。
    • good
    • 5

本人には言うべきじゃないよ。


だって彼女もあなたもどちらも悪くないんだもの。

風邪でしんどい時に電車で座ってて、目の前に妊婦さん来ても席は譲れないよね。
自分がしんどい時は他人に優しくする余裕がなくなって当然なんだよ。
でも目の前に立った妊婦さんに「私の目の前にたつな」っていうのは行き過ぎだよね。
だからそっと目をつぶって「今は優しくできなくてごめん」って座ってるしかないよ。
相手も悪気があってのことじゃないから仕方がないよ。

今はそっと距離をとってあなたの心の痛みを癒しましょう。
あなた自身が辛い時は、自分を労わることを何よりも優先してね。
いつかあなたの傷が癒えて、人に優しくできるくらい回復して、
友人とまた二人で笑いあえる日が来るといいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再来週も会わざるを得ない状況で(遊びではなく用事で)、本当はすごく嫌ですが目をつぶって我慢しようと思います。
このままでは生まれても祝福できないので、自分の傷が癒えるまで距離を置きたいと思います(TT)

お礼日時:2017/11/29 13:10

臨月の妊婦です。


妊婦と旅行にいったらそうなると思いますよ。
確かに身体はしんどいですしね。

歳をとっていくと今までは誰とでも友達になれて皆んな一緒に遊びにいくなんてことできなくなりますよね。
やはり子どもがいる同士、独身同士じゃないと会話があわなくなります。
その子と今、距離ができてもしょうがない事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)身体はしんどいのは十分承知の上です。。

ただその上で、お母さんにいっぱい買い物してもらう、とかそんなどうでもいい話聞きたくなかったですし、男の子がよかったけど女の子でどうしようとか、授かれただけ幸せじゃん、って優しめに言いましたが、内心苛立ちがおさまらず。。

距離を置くのは仕方ないかなと思っています。

お礼日時:2017/11/29 02:08

辛かったでしょうね。

彼にたくさん聞いてもらってください。
彼女のことをわかってあげようとする貴女はとても素敵だと思いますよ。今は少し距離を置くのがいいと思います。また改めてあったら気持ちもスッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます(/_<。)分かってあげたくてもやっぱり辛くて、最後は聞き流したりしてしまいました。しばらくそっとしておこうと思います。

お礼日時:2017/11/29 01:50

おなかの大きい友人との旅行を計画したのがまずかったのでは。


彼氏に話すって何を?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行きたいと行ったのは相手なので、それに乗った私もいけないですし、もう妊婦とは旅行しないと決めました。

お礼日時:2017/11/29 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!