プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら医療費控除というものを今日しりました。今年歯の治療をし、かぶせものに7万ぐらい使いました。また旦那も虫歯の治療をしています。
今年の医療費だけでだいたい20万いかないぐらいだと思います。
領収書は1枚もとってないのですが、再発行できないですよね?
また再発行など証明できるもを病院に出してもう手間もかけてでも申告したほうがいいのでしょうか?計算方法が良く分からなくて…
今私は育児休暇中です。
二人の収入は700万くらいです

A 回答 (5件)

基本的に領収書は再発行してくれません。

最初の領収書にも その旨が書いてありますよ。
まあ、その歯科医と個人的な知り合いなら 頼めば何とかしてくれるかもしれませんが 事務員レベルでは断られるだけです。
そして 10万を超えた金額について 所得税率分が還付されますが 2人計でなくて 旦那さんなり一人分です。おそらく5%かな とすると医療費20万円なら5千円還付かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり領収書の再発行はできないですよね…勉強になったと思って次からとっておきます。

お礼日時:2017/11/29 09:13

仮に領収書があっても、控除されるほどの納税額がないと控除しようがありません。



毎年の確定申告はなさってますか?
してないなら、控除申請もできません。
    • good
    • 0

確定申告の時、


医療控除を申請するなら
領収書の原本を添付する

原本添付じゃないと、
申請は出来ません

領収書の再発行は
しませんよね

病院の領収書は
保管しないと損します
    • good
    • 2

病院によっては一年分まとめたものを発行してくれる所もあります。


かかった病院等に問い合わせしてみたら良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

医療費控除を受けるうえで必要なのは、医療機関&薬局より発行された領収書です。


これがないと、控除に必要な書類がないので、控除が受けられない。

また、医療機関では、これらの再発行は、行いません(行えるという医療機関は聞いたことがない)

ほとんどの場合(年収200万円以上)、1年間の医療費が10万円を超えることが必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!