うちの金魚が白点病になったので、前田薬品の
グリーンFクリア(無色透明)を水槽に入れた
ところ、翌日には体の色が抜けたような感じに
なって、みんな(金魚2匹+メダカ3匹)死んで
ました。

入れる量が多すぎたのかと思って、次に買った
金魚が病気になった時は量を減らして薬を入れ
たら同じように体の色が抜けて全滅。

これは使い方が悪いのでしょうか?

水槽にそのまま入れても大丈夫な薬ということで
買ったのに2度も起こるともう使う気がしません。

だけど、この時期病気が多いので薬は使いたいし、
同様の経験が有る方、理由の分かる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

始めまして、まず白点病の治療に二酸化塩素(グリーンFクリアーなど)

は使用可能なのですが、危険です
メチレンブルー(青色の色素剤(代表的な、チアジン染料 Methylen-Blue)を薄めて使用したり、マラカイトグリーン(ヒコサンなど)(青緑色の色素剤(トリフェニル・メタン染料の一種Malachite-Green))に短時間浸けたりした方が良いですよ
又塩化ナトリウム(家庭用の精製塩でも構いませんが、出来れば「粗塩」のほうが良いです)でも初期の白点病の治療にも効果が有りますよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
二酸化塩素は強い薬ということでしょうか?
水草等にも大丈夫と進められて購入したのですが。

二酸化塩素について下記HPを参照してください、あまり詳しく説明はしたくないです

オ◯◯の様な所が加工使用した場合少し不安ですから

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~kkikuike/Nw3/25disinf …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
難しすぎてよく分かりませんでした。

症状は、イクチオフティリウスの寄生が原因で、ヒレなどに白い斑点ができ、またたくまに全身に広がる。

蔓延が早く、処置が遅れると金魚が全滅することもある。
といった感じでよろしいでしょうか?

治療法は、水100リットルに塩酸キニーネを3g入れ、12時間おきに1gずつ投薬すると、7~10日で駆除が可能です。
または、1%の食塩水に一週間入れておくのも良い。・水温を30℃以上にするとより効果的です。

予防法については早期の治療が大切。日頃からよく観察することに心がけ、
発病した場合は金魚、水槽、器具等を消毒し、水温を少し高めにします。

金魚専門サイトもご紹介しておきます。
掲示板を見ると詳しそうな方がたくさんいらっしゃいますので、ここでご相談されるのもよろしいかと思います。

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kingyo2000
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
URL確認してみます。

この薬は金魚用なんですよね?

以前うちで買っていた金魚は白点病というか,体の表皮ががよくどろどろにはがれるような症状が出てました。
このときには金魚を長く買っている人か聞いて「塩」を
入れたこともありました。(病気に効くといってました。)あと「オンセンス」という入浴剤をチョコっと入れるとホントに良く効きました。
塩は良くなった記憶はありませんが,この「オンセンス」はすごく良く効きました!
確かに量は気をつけないといけないとは思いますけど。
余談でした。スミマセン!
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございました。
オンセンスというのも探してみます。