アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、ちょっと教えて貰いたい事が有りますが、「者」、「人」、「家」、「員」の違いを教えて頂けませんか?資料も読みましたがなかなか理解できてない。お願い致します。

A 回答 (2件)

人→状況、状態+個々の人(人間)。


者→社会的立場、社会的おかれている位置、例 犯罪者、罪人(どんな罪という社会的・・・は不問?)。
家→究極、または最先端を目指している、必然的に特定分野。
員→人員≒人数、○○隊員、○○に属するもの全員、またはワンオブ○○。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 14:55

者=〜する人、〜するもの


☆者は人より謙った言い方
(例)経営者...経営する人

人=〜なひと
☆身分に関係なく使える
(例)名人...評判の高い人

家=〜に従事している
(例)芸術家...芸術に従事している
または、〜の傾向がつよい状態
愛妻家...妻を人1倍あいしている

員=〜に属する人
(例)班員...班に属する人

かなぁ...。自分の考えです。参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!