自分のお店を開く時の心構えとは? >>

歯の色はどこで確認するのがいいと思いますか?

私はホームホワイトニングをしていて毎回どれくらいトーンが上がったか見るのですが見る場所によって黄色く見えたり白く見えたりします。

自然光で見るのか証明の下で見るのか。どこで見るのが正確な色を見れるんでしょうか?
知ってる方いれば教えてください

A 回答 (1件)

さて困りましたねぇ~ 自分で見るとなるとどうしても鏡の映像ですから 本来の色調とは違う色調になってしまいます。

本来は自然光の元 反射の無い状況で確認するのですが 自分自身での確認はまず無理でしょう。せいぜい 多少の色の変化を見る程度が限界でしょう。
さらに 歯は部分部分で色が異なります。先っぽ・先端部は透明感があり色が白く、逆に根元に近い部分ほど透明感は下がり黄色に近くなります未。それをトータルで判断するのは やはり歯科医療従事者にしかできないと思います。我々歯科医師は 部分部分の色を見て評価はしません。歯の色の見本・シェイドガイドと言う物を使って全体の色で判断します。A1~A5 B1~B5 C2~C3 その他数多くの色調見本が有り その変化で歯の色を表現します。
まぁ ホワイトニング・特にホームの場合は くれぐれもやり過ぎに注意して下さい。白さを求めすぎてはいけません。黄色い部分と白い部分の自然な移行が無いと 全体が真っ白くなり自然観が極端に無くなってしまいます。よく TOTO・wash と呼ばれ バカにされます。つまり白すぎて まるで便器・・・・・(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、やっぱり自分で確認するのは難しいんですね!詳しくありがとうございました!m(_ _)m