利用規約の変更について

低容量ピルについてお教えください( ; ; )
ピルユーザーの方、どうかお知恵をお貸しください

不安な行為があったため、アフターピルを処方してもらい、避妊のためや、元から生理不順や生理痛がひどかったため、低容量ピル(ファボワール21)を服用することにしました。
生理終了3日経ってからの服用です。(産婦人科の先生からはアフターピルと併用して飲むよういわれました)休薬中に生理が来ました。休薬を7日間とり翌日(8日目)、1シートと同じ時間にピルを服用しました。

1シート目を生理開始日に飲むことができず、通常のピルのように休薬期間をとり2シート目を飲み始めましたが、正しい服用でしょうか( ; ; )
このまま飲み続けて大丈夫でしょうか?
また避妊効果は望めますでしょうか?
性行為をするときは必ず避妊をしています。

お医者様からの指示がなく、自分でも聞かなかったことに深く反省しております。見辛い文章で申し訳ありません...
ピルユーザーさんのお知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ピル服用歴6年の者です。
ピルの飲み始め、本当に不安ですよね…。
ご不安が少しでも解消されればと思い書かせていただきます。

●正しい服用か?
確かに生理初日に開始するのが理想的ではありますが、現実そうならないケースも多々ありますし(私もそうでした)将来的な効果に差がある訳ではありませんので、正しい服用であると言えると思います。
1シート目の開始日がズレようと、消退出血(生理)がなかろうと(2か月飛んだら婦人科に相談してくださいね)、不正出血があろうと、21日間飲み続けて7日間休薬し次のシートに移る、この繰り返しがピルの基本です。

●このまま飲み続けて大丈夫か?
問題ありません。
きちんと毎日決まった時間に飲んでいれば理想的な避妊効果が期待できます。

●避妊効果は望めるか?
質問者様の状況から考えると、ピルの飲み始めから8日目以降は避妊効果が得られていると思います。
現在2シート目に入られたということで、きちんと服用されていれば、理想的な避妊効果が得られているでしょう。
ただ性感染症はピルでは防げませんし、妊娠を望まれていないことからも、他の避妊方法(コンドームなど)を併用された方がもちろんベターです。

以上、回答になりましたでしょうか。
ピルは正しく服用すれば非常に高い避妊効果が得られ、生理の辛さも軽減され、さらに生理日をコントロールできるなど多くのメリットがあります。
質問者様もピルと上手く付き合い楽しい生活を送ってくださいね。
それでは長文乱文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

tanoiki様、丁寧にお教えいただきありがとうございます。とても安心いたしました!
厚かましいと思いますが、ピルについて再度質問をしておりますのでお答えいただけたら嬉しいです..!