アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割った卵から、赤茶色っぽいやつがでてきました。つぶしまら、血?みたいな感じで、つぶれました。
気持ち悪いです。なんでしょうか?

「割った卵から、赤茶色っぽいやつがでてきま」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらく血卵(血液のかたまり)か肉斑(組織のかたまり)じゃないですかね。

鶏卵では結構見られるケースです。卵が形成される段階で血液や組織の一部がとりこまれてしまうんですね。
 鶏は産業動物ではありますが要は生き物、そもそも多産系の動物は奇形の発生率が高いので、鶏も3%程度の奇形が発生することがあると言われます。別に薬剤とかホルモンとかの影響ではないですし、雑菌のかたまりでもないのでヒトへの危害性はありません。
 たいていは検卵の時に発見されてのぞかれるので消費者が目にすることはあまりありませんが、たまにあたるとびっくりしますよね。でも鶏も生き物、いわば自然の摂理なので気持ち悪いなんいわないであげてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 20:49

血ですね。


赤殻の卵に多く入っていたような気がしますが、最近はあんまり見ません。
真偽のほどは定かではないんですが、昔、この血の中には雑菌がたくさん潜んでいるから、この卵に当たった時は火を通してから食べたほうが良いと聞いたことがあります。
夫は全く気にせず卵かけごはんとして食べて、お腹を下したことはありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 20:49

卵が作られる時に、姿を変え切れなかった血液の残り滓です、


最近は出荷段階の光検査ではねられるので先ず流通しないんですが、矢張ね何十万個かの中では潜り抜けるのが有りますから、

有る意味希少価値かも!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!