プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と父はイオンモバイルでスマホを契約しています。
一方、母60代は現在ソフトバンクのガラケーを使用していて、基本通話しか使っていません。

今現在不便なのが、母とラインができないこと、無料通話ができないことです。
そこで母の携帯を変えたいと思っているのですが、メールもろくにしない母にはスマホはとても難しいのでは(物理キーがないのも使いづらそう)と思って躊躇しています。

そこでガラホについて調べてみたんですが、まず種類が少なく、レビューを見てみるとどうもよさそうな感じがしません(動作が重い、LINEを使うのに物理キーはきついなど)。
ドコモのらくらくスマートフォンも評価がいまいちでした。(やはりガラケーからだと使いづらそう。敢えてこの機種にしなくても、ほかのスマホを簡単仕様に変えることで代用できそう)

私の考えとしては、とにかくLINEと電話が使えればという感じなので、使い勝手のいいガラホがあればそれを買うのが一番なのかなと思ってるのですが、どう思われますか?
もしくは無理にガラホを買わず、いっそスマホを限定的に使うのもありなのかな?とも考えています。

質問者からの補足コメント

  • もちろん母の意見を尊重して考えています。LINEが使えない、無料通話ができないというのは双方での悩みです。母が機種変更を考えているので私が代わりに探しています。
    ガラホの機種に詳しくないので参考になる意見を聞きたいです。
    出来ればですが、特に実際周りで使用している方からの意見を聞きたいです。

      補足日時:2017/11/29 20:16

A 回答 (7件)

スマホで以下のような機能をもった機種もありますがどうでしょうか。

もちろん他の機種にも似たようなものがあります。
http://www.peach-breeze.com/2016/04/zenfone-easy …
    • good
    • 0

メールが出来ない人/メールもしない人は、LINEもしないよ


ウチの母にSMSを「○時に行くね」とか、送っても30%の確率でしか見ない。というか気づかない。気づいても放置。
バッテリー切れても気づかない。充電してもスイッチ入れないw スイッチどれ?とか。

爺さんに設定頼まれて、遠隔してあげようと、ドコモからSMSが送信させても、来ない、鳴ったけどわからん、見れたけどアマゾンの宣伝だったとか・・・

使わないかもしれないのに、端末代や通信料金で月に数千円も高くする必要はない。

メールもできないのに、LINEは無理です。というか覚える気もないし、覚えても使わないから忘れる・・・ 使いにくいからストレス/面倒。 こんな負のスパイラル状態
・LINEは諦めよう。
・無料通話は、貴方と同じキャリアにして、家族割(家族間は24時間無料)を組むか、カケホーダイ(2200円/2700円で24時間無料定額)にすれば良いのでは?
    • good
    • 0

LINEの利用を強要していませんか?



メールすら打たない人が

文字入力が必須となるLINEが必要と考えるでしょうか?

文字入力に抵抗が少ない私の両親でも

SMSの利用程度が限界で

LINEはハナっから毛嫌いしています

「LINE無料でんわ」もパケットを消費するので

実際には無料ではありませんし音質もアレですから

聴力が衰えてきていであろう ご老体に強要するのは

正直、ちゃんと考えているのか?と疑問を抱きます

通話主体の利用が主であるなら

キャリア契約:かけ放題プランをガラホで運用するのが正解で

個人的には骨伝導系で音を伝える機能を有する

京セラモデルを推奨しておきます

・GRATINA(KYF37)
・かんたんケータイ(KYF36)
・MARVERA(KYF35)
    • good
    • 0

あなたの母親に聞くのがよいでしょう。


あなたの母親が使うのですから。
親にしたら、今の携帯電話で十分って言う人もいますし、下手に変えたくもないって人もいる。
あなたは、LINEが使えればよいと思っていますが、あなたの親は、電話と電子メールが出来ればよいって考えもありますので。

あなたが、MVNOに変更したから、無料通話にならないだけです。同じ携帯電話会社なら、家族間が無料通話となります。
MNOなら、24時間通話定額サービスもありますけどね。
    • good
    • 0

お母さんが使うから、


本人の意思を尊重しないと
困っちゃうかも知れない
    • good
    • 1

> 私と父はイオンモバイルでスマホを契約しています。


これだけで無料通話は無理ですよね

しかも質問の主体は「お母様」なのに

質問文は 質問者さんの意見しか書かれていません

お母様の意見は?そこが一番、重要です

最近、私もガラホに機種変更しましたが

ガラ携しか熱かった事の無い70歳前の母に手渡したら

何の苦も無く電話帳を開いて通話を開始しました

続けて 姉が持っているスマホを手渡したら

画面上で指をスッ、スッと滑らせるだけで

何も出来ず「こんなん難しいのはイラン」と投げ捨てました

ちゃんと本人に触らせて判断するのが良いと進言しておきます


現行モデルのガラホは

「京セラ」と「鴻海(シャープ)」くらいしか搬出してないので

キャリア販売モデルで操作方法に差は無いと考えて良いです

一度、キャリアショップへお母様を連れて行き

ホットモック(動体機)を触らせてみる事を推奨します

その上でSoftBankとは縁切りさせるのが正解と考えます
    • good
    • 1

スマホを使えない、という年配の方は多いようです。


でも、用途次第ではないかと思います。
自分に必要のない機能まで使おうとしなければ、別に難しいも易しいもないと思います。

「LINEを使いたい」ということならば、文字入力と、あとはいくつかのボタン操作を覚えればできます。
現在メールを使っているのなら、入力は慣れの問題だと思います。
物理キーでないとなんか心もとない、といっても、画面上に入力文字がちゃんと反映されるのだから、だんだんと慣れていくでしょう。

携帯ができた頃は、「キーボードでないから入力が面倒」という声がたくさんありました。今はそんなこと言う人はいません。なにごともそんなものです。

ガラホは使ったことがないのでわかりませんが、使い勝手といっても、通話とメール、LINEだけの使用ならば、使い勝手にはあまり関係がないのではないですか?

友人は「ガラケーだと思って買ったらガラホだった、ネットが使えるらしい(笑)」と言っていました。ガラケーと同じに、通話とメールだけに使っているそうです。特に不便はないらしいです。

スマホというと、メーカー・電話屋が、「ネットができるし、アプリでいろんなことができます」というので、いろんな用途に使おうとして、「難しい!!」になるのではないでしょうか?

年配の方はいまさらゲームしなくてもいいし、インターネットだってスマホでしなくてもいいでしょう。
月々の料金が高いので、いろんな用途に使いたいと欲がでるのでしょうが、通話とLINEだけ、と割り切ってしまえば、操作方法は「慣れ」で解決できると思います。

とはいえ、絶対に慣れることができない人もいるようなので、あなたのスマホでしばらく練習してもらって、それから決める方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!