以前にも質問させてもらったのですが、以前、内視鏡検査で9ミリのがんが見つかりました 
S字結腸にです
内視鏡手術も速やかに受け、初期で見つかったことにも幸運とやれやれ、と思っていたのですが
術後の検診で「初期なんですが、切り口(断端は)生研にだしたところ陰性ですが
粘膜にわずか3ミリ残っています。(その部分は内視鏡手術はできないらしい)陰性の可能性は
高いが、浸潤の疑いはありとの所見で医師は「外科のほうで手術を受けてください
腹肛鏡手術といって、おなかに穴をあける手術で行けます。場所が直腸ではないので
人工肛門になる心配も大丈夫かとおもいます。」と言われました
なんとか返事をして診察室を後にしましたが・・・
内視鏡手術で終わったと思ってたのに・・・最初はそういってたのに・・・
ショックでショックで・・・次は外科の受診なんですが
もう手術するのは決定という感じです。もちろんそこから悪くなって、末期なんてことは
嫌なんですが、セカンドオピニオンでもう一軒、手術は必要なものかどうか
聞いてみようか・・・いやいや、聞いてみたとてしなくてもいいといわれても
私の性格からいって、「本当に大丈夫か~?」とそれはそれでずっときにすることになるだろう
とも思います・・・入院は3日くらいか4日くらいのようですが
自宅で安静が2週間、仕事に戻るのには様子を見てらしく
今のパート先の店主に嫌な顔をされ嫌なことをいいそうなかんじなので泣く泣く
辞めることにはしましたが。。。(保険に入っているので二年分くらいのパート収入は
出そうだし)でも、もし同じような方や、詳しい方おられたらお教えいただけませんか
後、そんなの仕事なんて、身体が大事だよ!とか手術は受けるべきよ!
などの叱咤激励あればお願いします。
非常に自分自身、落ちています・・・早期発見には感謝していますんですが

質問者からの補足コメント

  • 皆さんどなたも親身なご意見くださりありがとうございました
    ベストアンサーはご自身の貴重な体験を教えいただいた
    kannnamiさんにさせていただきました

      補足日時:2017/11/29 17:57

A 回答 (4件)

手術をお受けなさい。

私はそうお勧めしたいと思います。
私は98年に大腸腫瘍の手術を受けました。開腹です。末期ガンになる一歩手前でした。すでに腹腔のリンパ腺には転移していました。極めて危ない状態でした。
三週間の入院の後、抗ガン剤投与で、何とかその時は切り抜けました。
さらに五年後、もう一度大腸に腫瘍が見つかり、再度の開腹手術となりました。まだ内視鏡手術は一般的でなく、また、それが出来るような状態ではありませんでした。
それを思ったら、腹腔鏡手術なんて楽なもんです。S字結腸でしたら、確かに人工肛門の必要もありませんでしょう。
最初の時は、三週間の入院の後、ほとんどすぐに仕事に戻りました。退官まじかでどうしてもしなければならないことがいっぱい待っていましたから。さすがに体にこたえましたが、最後の二年間を乗り切りました。
様子を見ながら、であっても、やろうとすれば出来ます。不安を抱えているよりずっとましです。その後10年にわたって検診、投薬を受けました。大腸の内視鏡検査など、何回受けたか、その数はもう覚えてもいません。
何しろ、最初に癌の告知を受けた時には、私一人で、お医者さんからいきなり剥きつけにあなたはガンです、と言われたのですよ。患者の気持ちを思い諮って、など生易しいことではありませんでした。それでも落ち込みませんでした。手術後も同様です。なるようにしかならない、と思い定めていました。それでよかったのだ、と今にして思います。
あなたの場合は、書いておられる限りでは、全く気にする必要もないくらい、どうするかは明らかな状況だと思います。そんな早い状態で見つかって、運がよかった。しかも、もう陰性になっている可能性が強いのでしょう?
まだ先が永いのです。手術を受けて、予後の注意を守り、定期検診を受けてください。大丈夫です。私でさえ助かったのですから。気力が衰えるままにしておくのが一番いけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験までいただいてありがとうございます
仕事も代わりはいくらでもいるパートですが、初めて3年続いたので
本当は休みをもらえるなら、もらって続けたかったのが本音で
早期発見はラッキーだったのですが、3年続いたパートのことも尾がひいています
店主は思いやりのない人でお大事にどころかものとしか思ってないので
主人にこれを気っしょにもうやめるべし、そんなとこに気をもんで
休みもらったとしても、余計身体に触る!と言われ辞める決意をしました
落ち込んでる場合じゃないですね、手術受けます!

お礼日時:2017/11/29 17:50

それが早期発見なんです、再手術して取り去るのが正解でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、そうするべきですよね

お礼日時:2017/11/29 17:36

大腸癌の術後は


一時的に人口肛門にする
これは一般的ですよ

どちらで手術か、
わかりませんが…
国立癌センターでは
その方針ですよね

悪いモノは取ってしまえ
大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人口肛門・・・一時的なものなら仕方ありませんよね

お礼日時:2017/11/29 17:38

知り合いは違う病気でしたが


腹腔鏡で腫瘍を取り除きました
開腹手術よりずっと楽みたいで次の日には病院の売店で買い物も出来たそうです
5日間ほどの入院で自宅療養もほとんどせずに仕事復帰出来ていたくらい元気でしたよ
せっかく早期発見出来たのですから早く腹腔鏡やってもらってすっきりしたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにお聞きして手術を受ける決意が
できました!

お礼日時:2017/11/29 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報