プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特にできる事はないと思うんですが
よく、過呼吸になる知り合いがいます。

もし、会ってるときに過呼吸になったら
何をしてあげられますかね?

A 回答 (5件)

ここに書いてありますね。


https://www.ishamachi.com/?p=30302

袋を口にあてがう「ペーパーバック法」は、昔はよく行われていました。
実は私も経験があります。
確かに速やかに楽になるのですが、危険でもあります。
危険度が高いということで、現在は否定されてきていますね。

過呼吸の間は、とにかく不安です。
なので、自分も一緒に、HPに書かれているような方法を意識しながら、安心をさせるための声掛けや、ボディタッチをしましょう。

よく過呼吸症状が出るということなので、どこかに遠因がある可能性もあります。
相手の方には一度病院で精査を行ってもらうべきでしょうね。
    • good
    • 0

精神的に図太い人間ですが数年前過呼吸になりました。


当時これが過呼吸とは知らず、手が硬直するし本当に怖かったです。
「それ過呼吸だよ」と指摘されて
そういえば、息を整えようと空気吸いすぎてたかも?と気付き
以降発作が起きると、袋があれば軽く当て呼吸
なれてくると手で押さえ、浅く呼吸するなど自分で対応できるようになりました。
(口に袋をあてるのは最近推奨されていないのは知りませんでした)
心を落ち着かせるため深呼吸をする事が、過呼吸の原因とは驚きでしたね。

その方は過呼吸をわかってますか?
発作が起きていないときに、自分で対応する事を考えておくことも大切だと思います。
発作がおきたときは、近くにいる人が落ち着かせ
呼吸を整えることを手助けしたらいいと思います。
深く深呼吸しない、ゆっくり息を吐く、そうさせて様子をみることだと思います。
    • good
    • 0

何をして欲しいか事前に聞いておく

    • good
    • 0

一時期すすめられていたペーパーバック法(袋を口元に当てたり頭へかぶせたりする)は、


かえって症状を悪化させる事もあると分かり、現在はやめたほうがいいとされています。
・背中に手を添えて安心させてあげる
・本人へ「胸に手を当ててゆっくり呼吸して」と伝える
・正しい呼吸のしかたを声で促してあげる
あたりをしてあげると良いでしょう。
応急処置となる呼吸のしかたは、「息を吸うのは浅くゆっくり」「吸ったら1~2秒くらい
息を止める」「吐く時は出来るだけ長く細く(10秒くらい)」の3点が重要らしいので、
「浅く息を吸ってー、止めて。はい今度は長ーく吐いてー」といった感じにしばらく指導し
てあげると良いように思います。

「過呼吸の発作」が起きたら
https://www.ishamachi.com/?p=30302
    • good
    • 0

ビニール袋を口に当て、


呼吸をさせ落ち着かせる

過呼吸になる方は
精神的に不安定です
病気では有りません

自身でビニール袋くらい
携帯するべきですよね

優しいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!