アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会見を見ました。
俺の意見→何で加害者なのにキレてるの?親方の発言が酷い。
全然悪いと思ってないじゃん。自転車壊した件はどこ行った。最初に貴ノ岩が謝ったってそりゃ後輩なんだから理不尽でも謝るだろなどetc
Twitterや5ch見ても似たようなのが殆どです。

でもその後の各局の報道を見ると日馬富士を擁護していて
↑のような意見は全然出てきません。

まぁネットが全てとは言いませんが何故ここまで食い違うのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

あの会見を見ていましたが、少し腹が立ちました。


先ずは、日馬富士、全く謝罪の言葉がありませんでした。つまり自分が悪い事をしたとは全く思っていないと言う事です。後々の話になりますが、貴乃岩がモンゴルに帰れるのか心配です。
そしてその親方、怒っていましたね。謝罪会見じゃないですよね。まして、私は筋を通した。と力説してました。筋を通すとはいったいどんな事なのか、相手が納得しなかったらそれは筋を通したことにはならないし、単なる自己満足。
テレビを見ていましたが、謝罪に行きました。と言うよりは謝罪に行ってやった。みたいな態度に見えました。(心は態度に出るので注意が必要です。)
解説者の中にもごく少数ですが、この会見を非難する人もいましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lorinokimotoさんと同意見です
貴ノ岩さん心配ですよねー
解説者の話聞いてると「貴ノ岩はかわいそうだ"けど"」「日馬富士は悪いです"けど"」って必ず言いますよねー
けどってなんだよwそれは事件が解決してから言えばいいんじゃないの?って思ってしまう
その"けど"がどれだけ貴ノ岩を苦しめてるか分らないのかなー

会見を堂々と避難し被害者を上辺だけではなく本当に心配してくれる解説者が増えてくれればいいですね

お礼日時:2017/12/01 16:12

>本来は批判の窓口を協会に向けさせなきゃなのにー個人に押し付けたんですよ


そんな協会なんて信じられません

その他仰る事はご尤もですが組織の一員、重役の立場としては最初に協会に問題を訴えるべきだったと考えます。警察に届け出たら日馬富士の進退に発展するのは火を見るより明らか。アスリートの命を奪うような行動は軽率です。

私は白鵬の張り手にカチアゲ、駄目押しなどあまり相撲内容が好きではありません。日馬富士は華麗な技、スピード、勝負がついた後、相手が土俵下に転落しないように抱きかかえる優しさがあふれる相撲内容が好きでした。惜しまれてなりません。
    • good
    • 2

相撲協会などから金をもらっているのでしょう。


問題が白鵬にまで飛び火すると大スキャンダル・大興業的損失になりますから。
それにマスコミと相撲界との互助もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
今回のマスコミは不自然すぎます。
マスコミが大好きな くだらない実験・・
普段ならカラオケのリモコンがどれくらいの衝撃か?
ってやってもいいのに、今回はカラオケのリモコンの画像すら出さない
お年寄達がテレビのリモコンくらいを予想してるのをいい事にテレビには出さない。
しかも協会が悪い部分には一つも触れない
視聴者を馬鹿にしすぎですね

お礼日時:2017/12/03 22:23

モンゴル人力士が土俵で白鵬に"協力"して、白鵬の幕内優勝は40回になった。

まだまだ増えるだろう。白鵬に"協力"したモンゴル人力士は白鵬に可愛がってもらえる。

こうした"八百長相撲"が横行するのも、モンゴル力士会などという親睦団体があるためだ。この力士会が八百長の温床になっている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで散々相撲協会が言われてきた事ですよね
それに対して協会は何をしてきたか?
それは最初に貴乃花に言ったであろう
「世間にバレないよう穏便にすませたい」
多分それだけです。
結局何もしてないし、今回の対応見る限りでは今後も変らないでしょうね

お礼日時:2017/12/03 22:31

貴乃花の性格ですね。

父にも理解されず、兄にはそっぽを向かれ母の言う事も聞かない、まして協会の役員の意見も聞かないで自分の意思を通そうとする生来の原理主義者なんですよ。この様に頑な態度で自分の思いを通そうとすると必ず孤立する。やろうとする事の良し悪しじゃなくて手段が稚拙すぎるんですよ。結局相撲界の為にもならないし日馬富士や貴ノ岩の相撲人生まで奪うことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうです。
最初の回答にも書きましたが、自分は貴乃花の行動は間違いでは無いと思います。
でもotusannitiさんが言う事も分からなくはないです。

つい最近宇宙兄弟の最新巻を読みその中で面白い文章がありました。
「すぐに解決出来ないトラブルがあった時、人は仮でもいいから原因を欲しがる。そしてその原因は目立つ人間に行く」

今回はそれを貴乃花だけに押し付けたのが協会です。
(詳しくは、協会は世間の仮原因を貴乃花に押し付けた)
今回の事件が発覚して間もない時で、事件の事が何も判明していないのに協会はすぐに貴乃花だけを名指して批判。
おかしくないですか?
本来は批判の窓口を協会に向けさせなきゃなのにー個人に押し付けたんですよ
そんな協会なんて信じられません

お礼日時:2017/12/03 22:49

皆さんは本当に真実を知らないんですね。

。。。
いや、私もそんなの信じたくないけど、、、、たぶん皆さんも絶対信じないと思います。けど言います。
白鵬が日馬富士に殴れって命令したから殴ったんです。。。。
白鵬はこの事件の何年か前にも何回も何回も暴行や非行に走ってます。
また、白鵬のバックにはヤクザが付いてるって噂もあります。
これは相撲マニアでは割と有名な話で強くなるためには八百長やいろんなことをやらなくちゃやっていけないんだと思う。
今の時代、ちょっと殴っただけでもめちゃくちゃ言われるので本場所(?)を控えてる白鵬には命令するしかできなかったそうなんです。。
それでして白鵬はさんざんいい顔して逃げて日馬富士に罪を擦り付けて本当に最低だなって思います。
だから、どうか、日馬富士を責めないでほしい。でも、やっぱり殴ることは行けないことだと思う。けど、それなら命令して罪を擦り付けることはいいのか?、、、、そう思ってしまいます。。。。
私は白鵬が1番悪いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
回答頂いた内容は予想(自分はその可能性大きいと思います)ですが
日馬富士より白鵬の立場が上で、その立場の人が事件の現場にいた。
その事実は間違いないですよね
なのに今は何も音沙汰無く巡業に参加しています。
自分には理解できません。
白鵬の調査をしっかりとして欲しいですね

お礼日時:2017/12/03 22:59

貴乃花親方は弟子のけがを権力闘争に使っていると思いますね。

稀勢の里の例を見ても大した怪我じゃないですから。もう一通現在の診断書が要りますね
「日馬富士の会見」の回答画像12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事と暴力の怪我は同じにしてはいけないし
仮に今回の件で怪我をしていなくても問題は変わらないと思っています。
貴乃花が権力闘争にともありますが自分は違うような気がします。

今回で日馬富士擁護派(otusannitiさんが違ったらごめんなさい)の意見は
問題が大きくなることで相撲会に与える影響が大きくなり、好きな相撲がつまらなくなるの懸念していての発言が多い気がします。
その意見は分からなくもないのですが、それが問題を大きくしている要因となっている気がします。

伊勢ケ浜親方が言った"筋"という言葉を借りると
筋と違った行動が炎上を大きくし、その炎上からいろんな憶測が飛び交うんです。

例えば初場所に影響しないように被害者の意思を無視し早くの解決の望んでいたり
謝ったんだからいいんだろと会見で開き直ったり
怪我をさせた本人に謝罪しなかったり
(話が長くなってしまいましたが・・)
結論は協会です。貴乃花は関係ないですよ(あっても小)
ネットで憶測をどう言おうが協会が正しい行動すれ報道は収まります。

お礼日時:2017/12/02 10:07

稀勢の里が顔面を10針縫う怪我をした時こんな物怪我のうちに入りませんよと答えていましたね。

貴ノ岩も大したことないと次の日は巡業で勝っています。絆創膏をはれないので髪の毛と一緒に縫てますから大したことは無いと診察した医者は言ってますね。3通目の診断書がいると思いますよ
「日馬富士の会見」の回答画像11
    • good
    • 0

良ければ、僕のこの問題に対しての意見を読んでみて下さい。



つまり、クウキ の、問題なのです。




 恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為があったのだと思います。
 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

 つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

 もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
を、言ってしまった。のだと思います。
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

 僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて居や立ったことを、立場が変わると、押しつけるようになる構図の連鎖、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅ましく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。

 其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。

 其れは法の公平性、特権的な、法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。
 前提条件を同じくしない、人間達の集まりにおいて、一所で出来上がった慣例を通そうとするならば、不公平感しか生まれない。
 其れが、大きな社会不安になる。

 しかし僕は、だからといって、社会の流動化を遮るべきではないと思っています。
 なぜなら、其処は、ヒトを幸福にはしない。
 選択された繋がりの連鎖こそが、ヒトとヒトの距離の調節を自由にし、そして、より良い繋がりを選べるのだと思うからです。
 そして、其れは、経済学的な立場からも、実証された、より発展的なものであることは、言うまでもないことだと思います。
 つまり、社会の流動化は必用です。
 その社会の流動化を進める上で、も、絶対に、公平な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がります。

 その意味で、も、今回の貴乃花親方の行動を、指示します。

 しかし、同時に、、、琴奨菊などに、、、優勝させられた、 プ ロ レ ス を 強 い ら れ た 、、、 
 朝青龍のように、追い出してしまうぞ!と、無言の?クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。

 個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かつつさんの言う事納得出来ます
そこで大事なのが協会と第三者委員の役割が大事なってくると思うんですよね
実は今報道されていて事件とは直接関係無い事で気になる事があります
それは各委員会で「異例の時間の長さですね」です
実際今までも大なり小なりは問題があったはずです
なのに今まで早く会議が終わってたって事ですよね
(問題を適当に解決していたか、第三者委員にすら隠していたかは分かりませんが)
何の為にその会議があったの?と疑問を持ちました
結局 形だけの会議だったのでしょうね
1つ1つの問題を色んな角度からしっかりと考えて対応していれば今回の件も事前に防げたかもですね

お礼日時:2017/12/01 20:48

そーらしいですね。


今回の騒動の前に、巡業の時、バスで貴乃花親方と問題が有ったらしいですよ。

礼儀などを重んじて説教をされる横綱が、貴乃花親方の席(一番前)に 勝手に座ったらしい。
通常、上の人には許可を求めて座るかと思いますが…。
割と棚に上がりかってな横綱なんだなぁ…
と、思いました。

巡業は、貴乃花親方がいたら参加しない
と語ったモンゴル力士って、白鵬らしいですよ。
日馬富士の暴行を止められたのはのも白鵬だったはず。何故止めなかったらのでしょう…。

今回の件で、白鵬にはガッカリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます
白鵬ガッカリですよね。何故止めなかったは…おっと憶測なのでやめときます
多分ぷーさんと同じ事を想像してると思いますw

後は協会にもガッカリですね
横綱だからという事で今までも言えなかったんでしょうね
だから調子に乗り白鵬の悪いとこがそのままになってしまったのかと

お礼日時:2017/12/01 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!