プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月に子供が産まれる予定で、旦那とは子供が出来る前から0歳から手を離れるのはかわいそうだから1歳から預けたいね。という話をしていたのでそうするつもりだったのですが、1歳から入れたい人の保活っていつから始めるんだろうとふいに思い調べていました。

するとどこのサイトも1歳からは激戦区で預けられない。2歳もほぼ不可能。などと書いており結局いつから始めたらいいのかわからずただ現実を突きつけられてしまいました…

もちろん保育園の空きがないということは知っていましたが調べ不足でここまでとは思っておらず働けるか心配です。無知だった自分を責めています。

あとわたしは妊娠してから仕事(パート)を辞めていて仕事探しから始めるので正社員ではなくパートだと優先度が低いのか、仕事探ししながら保育園を探せるのか。など本当に不安です。

地域によって色々とちがうかもしれませんが、1歳から預けてパートに出た方はどのような手順でいつから保活を始められましたか?

A 回答 (2件)

都会で保育園は大変ですね。

私は地方都市なので保育園は多くて、少子化で何処の園も困っています。
いつでも入れるので、そんな心配は皆無です。
面倒みてくれる親もいないと本当に困りますけど、子供が幼稚園にでも入れるまで、
自宅で子育てするしかありません。
子供の為には最良の方法ですので、ご主人の収入で頑張って下さいね。
    • 0

まず、保育園に預けるには最低条件があって、

・保護者の居宅外就労
・保護者の居宅内労働(自営・内職など)
・保護者の傷病または心身障害
・同居親族の介護
・災害の復旧
などがあります。つまり、求職中に預けることはほぼできません。
また、各項目でも書類にて証明する必要があります。

※内定書類があれば可能な場合もあります
    • 0