プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある商品の不具合について以下の順に問い合わせをしたらそれぞれ以下のような対応でした。

①市町村の消費生活センター
報告いただいた内容をデーターベースに登録はしておく。
人命に関わるような重大事項ではないので商品テストはできない。
都道府県の消費センターでは一部商品テストも行っているので、希望があればそちらにどうぞ。

②都道府県の消費生活センター
市町村の消費生活センターに相談してそのように言われたのならばこちらでは対応できない。
不満があるならもう一度市町村の消費生活センターに問い合わせ下さい。
また現在は商品テストは行っていない。
平日昼11時~13時なら直接国民生活センターに問い合わせできる。

③国民生活センター
こちらで商品テストをさせて頂きたいので、着払いで商品を送ってください。
結果報告は1か月以上かかると思います。

最初から国民生活センターに問い合わせればよかったと思っているのですが、消費生活センターって何の仕事しているのでしょうか??

消費者の一番近い窓口は消費生活センターだと思っていたのですが、国民生活センターの方が遥かに親近感がわきました。
特に都道府県の消費センターって窓際部署なのか、全く仕事する気がないようでした。

A 回答 (1件)

医者と同じです。

・個人病院
・診療所
・公立病院
・大学病院

みたいなもんです。
    • 0