教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

全般性不安障害のような気がします。
・とにかく全てが不安で不安で怖くてしょうがない。あらゆる情報、人の発言、音などにビクビクする。気持ちの休まっている時がない。
・思考する度に、肩と腰に締め付けられる痛みがする。チクチクとした皮膚の痛みも他の部位に増え、肩、腰の痛みもどんどん強くなっている。
・不眠

抑うつ状態ということで1年前まで心療内科に通ってました。仕事を辞めたので断薬しなければと、自己流で飲まなくなってしまったのは影響しているでしょうか?地方であまり病院が無く、通える範囲の心療内科の病院は全て行ってみたのですが、どこも15分診療の中で体調を聞き薬を出す、のみで、あまり病気の説明やアドバイスもいただけず…。
仕事を辞めたら、辞めたことが不安になり…。家の人間関係もとても神経を使い助けてくれる人がいないことも影響しているかと。前は「苦しい」「死にたい」が強かったのが、今は「不安」あらゆることが「怖い」で、状態が違うのです。長年、薬を飲んでいたので、もうあまり飲みたくなく…。

心身に良いことは、ヨガ、有酸素運動、マインドフルネス瞑想、自律神経訓練法、漢方、いろんな治療法があるようですが、病院に行かなくても、不安がこうして治ったという体験がありましたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

お薬を急にやめたことや、ご家庭内で常に休まらない状況であることは影響しているのではないかと思います。

お薬のことはともかくとして、やはり精神科・心療内科で継続して治療を受けるのが良い方法のように思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング