プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたし61です。
五十代でかなりホットヨガをやっていました。
なのでポーズの意味もわかるし、からだもまぁまぁ動かせます。

ただ、二年前から腰痛、次には座骨神経痛と悩まされ、スポーツスタジオもやめ、
整形外科や鍼灸院通いの日々が続きました。

しかしこのごろ、なんとか足や腰もよくなりはじめているので、
先週土曜から、おずおずとヨガレッスンに通い始めました。

ヨガに行くとまだ疲れますが、血行が良くなりからだがあたたまり、
よく眠れます。

ただ、その反面、まだすこし座骨神経痛の痛みが微妙に来たりします。
きょうも行ったのですが、きょうは腰にきている感じです。

なので、これからはどうしたらいいか、
逆にもっともっと頻繁にいくことで治るのか、
あるいはからだを労わりながら治すのがいいのか・・・

こういうことはヨガの先生に聞いても医学ですのでわからないし。
もちろんここでも無理かもしれないですが・・・

経験的におわかりになるかたいますか?

A 回答 (2件)

ヨガはどちらかといえば身体に修正をしますけど、


変形した身体に急激に力を加えることになるから
神経痛になりやすいでしょうね。
私は30年ヨガをやっていますが、
時々神経痛になりましたよ、今も頸椎ヘルニアの様で、
首のけん引をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年ですか・・・もう先生でしょうか。

そうですね、修正がききすぎて、きょうも腰痛ベルトをしています。
すこしずつ、身体を修正していけばよいのですね。

ただ、きのうはきつかったけれ4久しぶりに熟睡いたしました。

お礼日時:2017/11/30 08:20

からだを労りながらやるのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理しないということですね。
そうします。

お礼日時:2017/11/29 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!