『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アルトリコーダーの指番号を教えてください。低いド~高いレまでお願いします!! (0123のように数字でお願います)

A 回答 (1件)

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Qアルトリコーダーの運指を覚えるにはどうしたらいいですか? ド ●●●○○○○ ● レ●●○○○○○

アルトリコーダーの運指を覚えるにはどうしたらいいですか?
ド ●●●○○○○

レ●●○○○○○

ミ●○○○○○○

ファ○●○○○○○

ソ○●○○○○○○

ラ●●●●●○○

レ●●●○●●●

七個を簡単に覚えるにはどのようなことをしたらいいですか?

Aベストアンサー

考えているようじゃ弾けません。感覚を覚えるしか無いです。そのためには弾きこむしかないです。どの楽器も同じです。

Qアルトリコーダーの高いミってどうやって出すんですか? 中学生で明日テストなんですけど、忘れました。

アルトリコーダーの高いミってどうやって出すんですか?
中学生で明日テストなんですけど、忘れました。

Aベストアンサー

両手の人差し指と中指でしっかりと穴をふさいで
左手の親指は穴を半開き。
後の指は解放。

運指表の番号で示すとこうなります。
Ø●●○●●○○

Qアルトリコーダーの運指表

アルトリコーダーの運指表をさがしています。
わかりやすい一覧表がほしいのです。
あと、初心者でも吹けそうな曲の楽譜があれば教えてください。(フリーでダウンロードできるもの)

Aベストアンサー

ネットで 「アルト リコーダー 運指表」と検索したら 一覧表もたくさん出ます。例えば↓

参考URL:http://www.recorder.jp/fingering.htm

Qアルトリコーダーのラの吹き方について

アルトリコーダーのラの音のだしかたについてどうしてもうまくいきませんl。
というのも

問題のラの音ですが
 0をサミング 12345をおさえた形でラがでますよね。
このとき上記の運指の音と
12345のみを押さえた運指の音が一緒なのです。
0をサミンかつ12345と
12345のみの運指って同じラなのですか?
昨日からはじめた初心者です
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 12345のみの運指って同じラなのですか?
そのとりです。
いわゆる「高いラ」の音です。

しかし、それはラの音のみの偶然であって、他の音では開放と半開では別の音になります。
サミングのときに親指を下にずらしていませんか?
正しいサミングは、親指の末節を曲げて、穴に爪を突っ込むようにします。すると、親指の爪の上に三日月型の隙間ができます。これが正しいサミングです。親指を下にずらせて、そのずらせた上のほうに半円型に隙間を開けるのではありません。「ド」の音を使って、低いドと高いドを素早く交互に繰り返すのがよい練習になります。親指を上下さすのではなく、コキコキコキコキという感じに末節の曲げ伸ばしを交互に繰り返します。そのときにタンギングもトゥテュトゥテュトゥテュトゥテュというように変化させ、息の速度を変化させます。低いときにはトゥで、高いときにはテュを使います。右利きの人にとっては左親指の末節を曲げ伸ばしするような動作は、日常生活ではありませんから、かなり難しいですが、実際の曲では頻繁には出てこないので、正しい動作ができるクセがつけば、あとは特別に意識する必要はありません。ただしバロック時代のバッハやテレマンが作曲したリコーダーソナタなどにはコキコキが頻繁に出てきます。

> 12345のみの運指って同じラなのですか?
そのとりです。
いわゆる「高いラ」の音です。

しかし、それはラの音のみの偶然であって、他の音では開放と半開では別の音になります。
サミングのときに親指を下にずらしていませんか?
正しいサミングは、親指の末節を曲げて、穴に爪を突っ込むようにします。すると、親指の爪の上に三日月型の隙間ができます。これが正しいサミングです。親指を下にずらせて、そのずらせた上のほうに半円型に隙間を開けるのではありません。「ド」の音を使って、低いドと高いドを素...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指

アルトリコーダーの「低いミ(第1線)」の運指がわかりません。
色々な運指表を見たのですがファからしかのっていませんでした。
確か、音楽の教科書には載っていたと思うので、
アルトリコーダーで低いミも吹けると思うのですが・・・・

知っている方教えてください!

Aベストアンサー

質問者様の疑問の理由を推測いたしました。

アルトリコーダーは、一般的には、ソプラノリコーダーと違い、実音記譜、つまり「実際に鳴っている音の高さ」で記譜します。ちなみにソプラノリコーダーは1オクターブ下げて記譜するのが一般的です。

ところが、中学校の音楽の教科書では、ソプラノが1オクターブ下げであると同時に、アルトも1オクターブ下げて記譜するのです。
ですから、教科書におけるアルトは、運指表も、曲も、一般より1オクターブ低く記譜されてあるのです。

ですから、質問者様が教科書で見た第1線のミというのは、「01」のミのことだと思います。そんなわけで、教科書にはこれより低い音もいっぱい書かれていたと思います。

また、教科書では「01234567」のファは加線3本のファです。これがアルトの最低音となりますので、これより低い音はありません。

Qアルトリコーダーのシのシャープはどういうふうにおさえますか

アルトリコーダーのシのシャープはどういうふうにおさえますか

教えてください

Aベストアンサー

>アルトリコーダーのシのシャープはどういうふうにおさえますか

「シ#」=「ド」なので、左指穴をすべて閉じて、右手は全開です。
上のシ#なら、表穴は同じで左親指の裏穴を半開にします。

Qアニーローリーのドレミを教えてください

こんにちは。
自分は「アニーローリー」の曲が大好きです。

ピアノで弾きたいのですが、丁度良い(簡単な)楽譜がなくて困っています。
(昔は持っていたのですが、なくしてしまいました)

右手は知っています。

(ミレドードド<上>ーシシラーラソーミミーレドレー ミレドードド<上>-シシーラーラーソーミドミーレドー ソード<上>-ド<上>レ<上>ーレ<上>ミ<上>ー ソード<上>ード<上>レ<上>ーレ<上>ミ<上>ー ミ<上>レ<上>ド<上>ーシラードラソーミー ミレドド<上>ミミーレドー)

簡単でいいので(表記もドレミでいいです)、左手を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ドレミは大変なのでコードで書かせて下さい。(コード表http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm)
コードのつけ方はいろいろあるので自分の記憶にあるものを書きます。4/4拍子で縦線は小節の切れ目、斜線は同じコードの繰り返しとします。1小節で最大でも2つのコードまで。コードネーム1つか斜線1つが1拍に当たります。

C / ConE / | F / / / | C / D7 / | G7 / / / |
C / ConE / | F / F#dim / | ConG / G7 / | C / / / |
C / G7 / | C / / / | Am / Dm / | E7 / / / |
F / F#dim / | ConG / Am / | F / G7 / | C / / / |

コード表を見ながらアルペジオやリズムで自由に弾いてください。onE / onG の付いているところは左手の最低音をそれぞれミ(E)、ソ(G)にしますがどうしても弾きにくかったら無視しても構いません。

ご記憶にあるものと違っていたらごめんなさい。

ドレミは大変なのでコードで書かせて下さい。(コード表http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm)
コードのつけ方はいろいろあるので自分の記憶にあるものを書きます。4/4拍子で縦線は小節の切れ目、斜線は同じコードの繰り返しとします。1小節で最大でも2つのコードまで。コードネーム1つか斜線1つが1拍に当たります。

C / ConE / | F / / / | C / D7 / | G7 / / / |
C / ConE / | F / F#dim / | ConG / G7 / | C / / / |
C / G7 / | C / / / | Am / Dm / | E7 / / / |
F / F#dim / | ConG...続きを読む

Qアルトリコーダーの指が分かりません。

五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を

教えてください。

その下のレ、ド、シ、ラも分かりません。

Aベストアンサー

>五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を教えてください。
「ミ」だけでよければ、すべての穴をふさぎ、そのまま自分の太ももで管の末端の穴を半分ほどふさぎます。すると「ミ」を出すことが出来ます。

>その下のレ、ド、シ、ラも分かりません。

アルトリコーダーの音域の下限は、「ファ」までなので、より低いミレドシラが出てくる曲は、全体を1オクターブ上げて演奏します。
アルトリコーダーの楽譜は、通常実音で書きますが、五線に書かれたオタマジャクシが、見かけ上、アルトリコーダーの最低音である「ファ」より低い音が多い曲(例えばハ長調の曲の多く)の場合などは1オクターブ高く演奏するほかはありません。

したがって、ご質問の場合は、すべて1オクターブ上で吹くと良いです。
オクターブ上で吹く場合、左親指の爪を裏穴に突っ込んで吹けば自然にオクターブ上の音になります。
「半穴」と言いますが、親指をずらして穴の半分を開けるのではありません。親指の末節をクッと曲げるようにして、爪を穴に突っ込みます。
そのまま、表穴の指使いは普通にすれば、出てくる音はすべてオクターブ上になります。

また、「移調」という手段もあります。この場合は、自分の持っているアルトリコーダーを、ソプラノリコーダーだと思い込んで吹きます。お馴染みの「ド」の場合に、すべての穴をふさぐことになります。
ハ長調の曲を吹くと、実際に出てくるサウンドはヘ長調になります。

>五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を教えてください。
「ミ」だけでよければ、すべての穴をふさぎ、そのまま自分の太ももで管の末端の穴を半分ほどふさぎます。すると「ミ」を出すことが出来ます。

>その下のレ、ド、シ、ラも分かりません。

アルトリコーダーの音域の下限は、「ファ」までなので、より低いミレドシラが出てくる曲は、全体を1オクターブ上げて演奏します。
アルトリコーダーの楽譜は、通常実音で書きますが、五線に書かれたオタマジャクシが、見かけ上、アルトリコーダーの最低音...続きを読む

Qアルトリコーダーで高音をきれいに

アルトリコーダー初心者です。
高いドより上の音が、うまくでません。
オカリナなら、高い音は下を向くのがコツですが、
リコーダーでもそのようなコツのようなものは
あるのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>リコーダーでもそのようなコツのようなものはあるのでしょうか?
アルトリコーダーで高音を出したいときには、頬をすぼめて、息を細く・速く出すようにします。「ピューッ」という感じです。タンギングは、「テュー」という感じで鋭く。このように吹けば、同じ指つかいで、オクターブ上が出せます。(無理に出す必要はありません。「出せます」というだけの話です)
逆に最低音を出したいときには、全身の力を抜き、頬も力を抜きボヨボヨな感じにして太く柔らかい息を入れるつもりで吹けばよいです。
タンギングは「トゥー」更には、「トー」という感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング