プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelを印刷ジョブでPDFに変換すると〇〇〇.logになってしまい、困っています。どうやればPDFを出力できるようにできますか。

Excel 2007, Adobe ACROBAT 9 STANDARD, Windows10を使っています。

Excel資料により、PDF出力することもあり、〇〇〇.logになることもあります。

どこを、どうすればよいか、教えてください。

質問者からの補足コメント

• コンコン0237さま

「印刷」から「Adobe PDF」を選択、「OK」の後、「ファイル名」入力、ファイルの種類には「PDFファイル(*.PDF)」しか表示されていないのに、「保存」をクリックして出てくるのは「○○○.log」ファイルが出てきます。

そのあと、再度同じExcel資料を「印刷」から始めると、今度はファイルの種類に「PDF]と「
    log」が表示され、「PDF]を選択して「保存]するとまたまた「○○○.log」ファイル、私のパソコンは病気なんでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/29 19:38

A 回答 (2件)

フォントの問題みたいですね。

https://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/2012080 …

Acrobat PDFへの埋め込みが禁止されたフォントだと作成されるみたい。
    • 3
この回答へのお礼

enunokokoroさま

ご教示ありがとうございます。

『「Adobe PDFのプロパティ」で「Adobe PDF」で「システムフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない」のチェックをはずしてからPDFを印刷』したところ、PDFファイルが出力されました。

このチェックを外す作業は、邪魔をしているフォントを外さない限り、毎回やる必要があるようです。

すっきりしました、ありがとう。」 2017/11/29 kamataken72

印刷をクリックすると何を行いたいか?の一覧が出ると思います。

その中で “エクスポート“ を選択し、『Adobe PDF を作成』があると思います。
ソレをクリックし、PDFにしたいシートを選択して実行してください。

たぶん解決するハズです (^^
この回答への補足あり
    • 2