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カワサキZ750GPのセルの回転が遅くてエンジンがなかなか掛かりません。
セルモーターは交換してあります、バッテリーも何度か交換して、何度も充電しましたが、全く変わりません。
どんなことでもいいので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カワサキZのGPは、もともとエンジンがかかりにくいバイクだったなぁ、という記憶があります。

『セル一発』というのは有り得なくて、エンジン始動の際は、数秒~10秒程度、セルモーター回しっ放しで頑張る、というのが普通でした。エンジン始動が苦しそうでも、かかるのなら、それが正常なのかもしれません。
あるいは、車体電装系の劣化で、バッテリーの電流がうまくセルモーターに巡ってない場合もあるので、バッテリーからセルモーターに繋がっているプラス電線や、バッテリーから極力エンジン近傍に繋がっているマイナス電線を、太いケーブルで補完してやるのも手でしょうね。特に、バッテリーのマイナス端子の電流を太いケーブルでフレームに繋げてやると効果がありますよ、古い車輛ですと。
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この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2017/12/02 19:43

おそらく、エンジンの付加抵抗が高くなっているので、


セルモーターが負けているのだと思います。
古いバイクなので、一度、エンジン関係のオーバーホールが必要なのだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/11/30 19:00

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Qセルモーターの回りが悪い

お世話になります。

車種はアドレスV125Gなのですが、セルモーターの回りが悪いです。

症状としては、キーをオンにしてブレーキレバーを握り、セルスイッチを押すと、一瞬コツッという音がした後、一秒ほど間をおいてからセルが回るという状況です。

セルが一旦回り始めたら元気よく回り、エンジンもかかります。
バッテリーの電圧も正常でした。

この症状が起きた経緯を書いておきますと、
しばらくセルを使わずにもっぱらキックでエンジンを始動していました。
あるとき、久しぶりにセルを使おうとしたら、セルスイッチを押しても上記のようにコツッという音はするのですが、そのまま押していてもセルは回りませんでした。(仕方なくキック始動)
バッテリーが弱っているのかと思い電圧を測ってみるも正常、念のために充電器を買って充電してからトライしてみましたが状況は変わらずでした。
充電器を買ってバッテリー上がりの心配がなくなったので、セルスイッチをしつこく何度も押す作戦に出ました。そうすると、5回ぐらい押したところでようやくセルが回りました。
その後何度か試してみるも、セルスイッチを5回ぐらい押さないとセルが回らない状態でした。
仕方なく、質問を投稿するために動画を撮ろうとしたところ、1テイク目ではやはり上記の症状でしたが、2テイク目でなぜか普通に回るようになりました。その後も何度か試してみましたが、セルスイッチを押すと同時にセルは元気に回り、直ったかのように見えました。
ところが、実は直っておらず、上に書いたように、セルスイッチを押してからセルが回るまでのラグがあるというのが現状です。

感覚としては、セルモーターが軽く固着しているように思う(停止時からは回りにくいが、一旦回り始めるとそのまま回れる)のですが、これはどういった原因によるものなのでしょうか?
バッテリーが正常となれば、やはりセルモーターの寿命→交換ということになってしまうのでしょうか?

説明が長くなりましたが、おわかりの方どうかよろしくお願いします。

↓参考までに、上に書いた「1テイク目」の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=n2QLF1f2et4

お世話になります。

車種はアドレスV125Gなのですが、セルモーターの回りが悪いです。

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セルが一旦回り始めたら元気よく回り、エンジンもかかります。
バッテリーの電圧も正常でした。

この症状が起きた経緯を書いておきますと、
しばらくセルを使わずにもっぱらキックでエンジンを始動していました。
あるとき、久しぶりにセルを使おうとしたら、...続きを読む

Aベストアンサー

スターターリレーは励磁しているようだが接点が
正常に接触してない気がします。
二度三度やるうちに接点の一部が接触して
ようやく電気が流れる感じ。

バッテリー直でセル回せますか?
素直に回ればリレー不良。
大電流のためテスト使用する際のケーブルに注意して下さい。
もしくは回らない時、リレー出力に電圧かかるか
テスターでチェック。


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