プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ北朝鮮はミサイルをいつも、日本の排他的経済水域内着水させるのですか?
なぜ200海里以内とか自国の排他的経済水域内にしないのですか?
着水点の観測や回収などさらさらやる気がなさそうに見えるのはなぜなのでしょう。

A 回答 (4件)

「それなりのものを打った」ということが重要なのです。


観測、回収はどうでも良いのです。

自国や韓国や日本に着弾するのはマズイですから、これは最も避けなければなりません。
安全係数を考慮すれば、着水地点はほぼその辺りになるのです。

まあ、それだけの制御技術しかありませんが。

これであとはミサイルに搭載する核の小型化ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番犬みたいに吠えてるだけのトップが、
牛耳っている国なんで
舐められているんですかね。

お礼日時:2017/11/29 20:43

自国の排他的経済水域を落下地点にする技術が無い んですよ。


それに、ミスして 自国に落下でもしたら、面目丸潰れ でしょうが。
回収何て、ミサイル発射の金額と同等 若しくは それ以上かかるでしょう。
それなら、空ボテミサイルの回収より、もう一基発射できる じゃあないですか。

もともと、攻撃する気のないミサイルに核 や 兵器など搭載すると
お思いですか、ハッタリ大明神ですよ。それに、本気で攻撃しても、目標地点に
着弾する保証は、何処にも有りませんしね。
それは、それで、コワイですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、迷惑な話ですね。
日本の漁船が操業してるかもしれない場所でしょ。
何で抗議しないんですかね。
もう、言うことがなくなったんですかね。

お礼日時:2017/11/29 20:44

No.2です。


抗議は毎回してますよ。
でも、馬の耳に念仏、釈迦に説法、暖簾に腕押し、
核を保持しない国の抗議など、屁のカッパなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
今回はニュースを聞いていてもそういう話はなかったし、
対話は無駄のようなことを国会でも言ってたし、
外務大臣は手の内を見せないなんて言ってたし、
してないのかと思いました。

お礼日時:2017/11/29 22:02

排他的経済水域(EEZ)へ着弾させる理由。



①飛距離がこの距離である:最大飛距離が日本のEEZ内に収まるミサイルは、日本の抗議にかかわらず打ち込む。しかも無警告に実験する。発射を警告すれば、対策を取られる恐れも出てきます。
②ロシア水域:援助国のEEZには撃ち込まない。
③ロフティッド発射:ミサイルは大気圏再突入の際、高熱に曝されるので、そのための実験。
④飛距離が短いもの:ロフティッド発射で、自国のEEZ内に着弾させることは、理論的に可能だが、弾頭が耐熱弾頭ではなく、大気圏再突入で分解してしまう。これは湾岸戦争で、真っ赤になった弾頭が分解してしまう事でも分かっています。

北朝鮮は、ミサイルの弾着観測をどんな方法で行っているのか不明です。日本などの報道で知る前に、何らかの方法で弾着を観測していると考えられます。北朝鮮の観測船が出港しているとも報道されないので、船舶での観測ではないようです。弾着の観測が不能であれば、ミサイルの命中精度は分かりません。そこで日本のEEZ内に着弾させているものと推測されます。恐らくロシアが協力しているのではないかと考察します。それとも工作員の作戦でしょうか。

弾頭の回収は、恐らく実行する方策が無いために行わないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局のところ、日本のEEZ内に着弾させれば、
場所を教えてくれる(防衛庁のデータを入手る手段をもっている?)ので、
そうしているんですかね。

お礼日時:2017/11/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!