プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ともしびと申します。高校2年生の女です。

私がいっている学校は、市立の英語科で、
公立なのに修学旅行として、アメリカで3日間、全員がホームステイできるという特徴をもっています。

英語科に通ってるうちに、英語への情熱はちょっと薄れているここ最近なのですが(文法英語ばかりにうんざりで)このホームステイは緊張はするけども、楽しみにしています。

ですが、私のクラスは違うんですが、仲のいい友達(Sちゃんとします)が、ホームステイいかない!とか言い出しました。最初は冗談だと思っていたのですが、話をきいていると、本気みたいで…。

理由は、『知らない人の家で寝られない』ということです。彼女がこんなに潔癖だとは思わなかったので驚きました。確かにちょっと人付き合いが苦手な子です。だからなんでしょうか…話すと、すごく面白いんですが。

Sちゃんは母子家庭で、もしかすると、お金の関係なのかなぁと考えたのですが、そのことは理由にあげていません。
言わないだけ、なのかもしれませんが…。
こんなチャンス、めったにないのに、行かないなんてもったいなすぎると私は思っています。てゆか、単純に、私がホームステイから帰ってきたとき、Sちゃんとホームステイのことで話を共有できないってことがすっごーっくつまんないんです。

なにか、いい説得方法はないでしょうか。
もしかしたら、お金の関係かもしれないけども、もしそうなら、そう言って欲しいんです。言いづらいのかもしれないけども、言ってくれなきゃ、納得できない…。

Sちゃんとはなんか、笑ってばっかりの仲で、真剣なはなしなんてしたことがありません。だから、Sちゃんに『一緒に行こう』って真っ向からいうのは、なんか、照れくさくて…。

こう、行かなきゃ!って思ってくれるような言葉とか、説得方法、ないでしょうか…?

A 回答 (11件中1~10件)

難しいですね・・・。


本当に資金面でいかないのならば
(いけないのならば)あなたが何度も言えばいうほど
彼女は辛くなります。
また本当に眠れないのかもしれません。
私にしてみれば「ろくに面識もないアメリカ人の
家でいくら部屋にカギをかけたといえど熟睡は
難しい」とおもいます。
ある意味「まったく知らない人の家でねられない」と
いうのに同感します。神経質なひとならなおさらです。

私がSちゃんだったらあなたに
「うち貧乏なんでいけない」なんて死んでもいえない。
屈辱です。悲しいです。悔しいです。同じ学生なのに。
同じ年齢で、クラスメイトのあなたと、自分との差に
すごく絶望しそうです。

「仲が良くても親友でもあなたにいえないことがある」と
いうのをわかってあげてください。
察してあげてください。
私立の英語科ということはそれだけでお金がかかります。
母子家庭なら凄く大変だとおもいます。

なので
「いっしょに思い出つくりたいんだ」というのは
いいですけど
「なんでーいこーよーみんないくじゃない」という
言い方はやめてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうか、…やっぱり、そんなことはいえないですよね。
改めて考えて、その重みに気づきました。ありがとうございます。いえないことは、誰にだってありますよね。
頑固にいかないって言いつづけるのは、やはり、資金のことが関係してるでしょうね。

明日学校へ行くまでに、返事をもらえてよかったです。
『みんな行くじゃない』って言い方は、絶対にしません。
ありがとうございました!

(ちなみに、私立ではなく、公立です。まぁ、私立でも公立でも、お金かかるのにかわりはありませんね)

お礼日時:2004/09/21 01:11

「行かない」という本当の理由は彼女しかわからないでしょう。


しかし金銭的なものの影響は大きいと思います。
私の子供は昨年修学旅行へ行きました。
高校入学後に修学旅行の積み立てというのがはじまり、毎月僅かずつ積み立てて旅行代金とすることができました。
しかしお小遣い、衣服、バックなどかなりの出費がありました。

子供には「もし大変だったら行かなくてもよい」と言われました。

プライベートな問題はいくら仲良しの友達でも言いたくないこともたくさんあります。
相手を思いやるなら聞かれたくないことを無理して聞かないことも友情の一つかもしれません。

この回答への補足

本当に申し訳ありませんが、ちょっと忙しくて、みなさんひとりひとりにお礼を申し上げることができなくなりました。

あとでかこうと思っていても、これ以上質問を締め切らずにいると、回答が増えるにもかかわらず、きちんとしたお礼がますますできなくなってしまうので、本当に失礼ですが、この場を借りて、まとめてお礼を申し上げたいと思います。

aoinoyumeさん、-NAMI-さん、yu--さん、noname#7546さん、x_x_boxさん、LOVE1001さん、vxx2さん、tanpopodanさん、whitepepperさん、miki12さん、smoky-Gさん本当にありがとうございました。

皆さんの意見をよくよく読ませていただいた結果、やはり、勝手な憶測で彼女を変に気遣ったりすることなく、そっとしておこうとかなと思いました。みなさんのお陰で、無理に誘ったりすることをせずにすみました。ありがとうございます。もしも、彼女がなにかいってくれたときは、臆することなく、金銭面であれば先生に相談をすすめたり、それ以外のことであれば、できる限りの力で相談にのりたいなぁと思っています。

本当に、ありがとうございました!!

補足日時:2004/09/21 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あと、ポイントのことなのですが、どれも為になる意見でしたので、優劣を決めることはしたくないのですが、どれにも発行しないというのも失礼だと思ったので、はやくに回答いただいた順にポイントを発行したいと思います。すいませんっ。
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2004/09/21 20:35

私も学生の頃なら勿体無いとしか思わなかったかも。


しかし大人になるとそうでもないな。(笑)
中学の時に京都などの寺を回ったけど別に感動もしなかったが、大人になって行きたくなって訪れると同じ場所でも違うものです。
ちなみに私の弟は高校の修学旅行へ不参加ですが、後悔はしていないようです。

彼女も大人になって行きたくなり、自分で稼いで貯金して行くのも良いと思うし、その時の心境によって同じ経験でも全く違うものになると思います。

あとね、合わないっていうのはありますよね。
ディズニーランドに行く事を心から喜べる人もいれば、私など“えー5分乗る為に90分並びに行くのぉ”と思ってしまうので。。。

せっかくだから今のtomo-shibiさんの気持ちは素直に伝えて、でも自分で決める事だよねって締めくくれば良いかもしれませんね。
そんなに一緒に語りたいと思ってもらえるのも幸せだと思うから。
    • good
    • 0

私も金銭的にきびしい母子でしたから、修学旅行の費用がもったいなくてなりませんでした。

学費も通学の交通費もすべてバイトでやってましたから、修学旅行を欠席すれば1か月分のバイト代が浮くと考えると行きたくなかったです。

ただ、私はとても親切な先生にめぐり合え、さりげなく金銭的な理由でなら、こういう方法があると、金策の手段を押し付けでなく教えてくれました。
その方法はもう忘れましたが、法的な母子家庭ではなかった私に、補助金などはなく、その事情も知っての先生のアドバイスが嬉しく、また、再来年には就職すれば旅費の返済など今、考えるより小さいことだとも教えていただき、学生ならではの修学旅行に参加しました。


案外友達には金銭的な弱みは言いたくないもんです。信頼おける先生にあなたから声をかけてもらえるように相談してあげてはいかがですか?

もしかしたらお金でなく、友達関係のトラブルとかかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私も修学旅行に行きませんでした。



理由は一言で言うと難しいのですが、ほんとうに気が進まなかったのがひとつ、
あとひとつは、それと同じ額のお金を別のことにつかいたかったからです。
先生にも後悔するよーといわれたし、一緒行こうよとも言われましたが、全く後悔してません。
親も、それでいいよーといってたし…

自分の自由行動が著しく制限されることにお金を払うのが とうじとしては全く納得いかなかった。(平たく言えばそのぶん現金でもらってじゆうに旅行した方がいいと思ってました)

でもその理由を正直に話したら、楽しい気持ちの友人に水をさすなあというのは薄々感じてました。ちなみに実家はお金は全然困ってなかったです。先生はしつこく言うので
自分のおもう所を 話したんですが、おまえ変わってるなあ、で納得してもらえたようです。

Sちゃんではないですが、修学旅行に行かないってそんなに特別なことじゃないと思います、
どうだった?ってきいてきたらはなすのもいいし、話題を共有したければ
一緒にいった人と話すと良いかも知れないと思いました。
    • good
    • 0

ホームステイ、チャンスがあれば行ってみたいと楽しみですよね。

私もそう思います。
お友達ですが、本当に潔癖症なのかもしれないし、お金の問題なのかもしれない。
どちらにしても本人にしてみれば乗り越え難い壁だと思うんですよね。

>てゆか、単純に、私がホームステイから帰ってきたとき、Sちゃんとホームステイのことで話を共有できないってことがすっごーっくつまんないんです。

それは価値観の押し付けになるんじゃない?それではお友達がかわいそうに思うなあ。

普段からとても楽しいお友達でも、ときにはtomo-shibiさんと楽しみを
共有する気持ちについていけないことだってあるんじゃないかな。
持ち合わせた感覚すべてがtomo-shibiさんとは一緒なわけがないんだし、
あまりいい過ぎるとお友達も辛くなってしまうのでは。

>Sちゃんとはなんか、笑ってばっかりの仲で、真剣なはなしなんてしたことがありません。だから、Sちゃんに『一緒に行こう』って真っ向からいうのは、なんか、照れくさくて…。

普段からこんな雰囲気ということはお互いわかってて、行けない本当の理由が
深い事情やお金なら尚更いえないと思います。

>もしかしたら、お金の関係かもしれないけども、もしそうなら、そう言って欲しいんです。言いづらいのかもしれないけども、言ってくれなきゃ、納得できない…。

納得できないかもしれませんが、お友達はいえないと思います。
それに、全てを知ることが友達ではないでしょう?
いい辛いことも納得するように理由を言わなければならないというふうになると
お友達もtomo-shibiさんと付き合いにくくなると思いますよ。

いくら友達でも詮索されたくないことだってあるでしょ?
人って詮索されると余計にいいたくなくなる心理がありますし、もし相談してきた時は
乗ってあげればいいじゃないですか。だけど、余計な詮索はしないことがtomo-shibiさん
に必要なことなのではないでしょうか。

いずれにしても、本当にお友達のことを思うのなら、tomo-shibiさんが楽しみでも
今はホームステイの話は避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

みなさん憶測で 判断していますが


金銭的なで行きたくないと判断して
もし違ったら ものすごい侮辱ですよ

貴方が逆の立場で 行きたくない理由を
勝手にその様に決めつけられたら どう思いますか?

本人が人の家で寝たくない と言っているのですから
そう信じてやればいいのではないですか?

自己中心的な考えでの 無理強いはどうかと思いますよ

思い出が作りたいから? 共通話題を作りたいから?

貴方にとって良い思い出作りになるかもしれないですけど 

 友達は 悪い思い出になるかもしれないですよ。

自分の思い出を人から左右されて作るのは本人からしてみれば 迷惑になりますよ。

そっとしてあげましょう、できれば。

そこまで友達のことを考えるのならば 行かない友人と
いっしょに 同じ場所で ホームステイしようよと言ってあげたらどうですか?

生活環境を憶測で 悪い風に勝手に思いこまないであげてください。

母子家庭だから 金銭面に苦しいとか あんまりですよ。
    • good
    • 0

>もしかしたら、お金の関係かもしれないけども、もしそうなら、そう言って欲しいんです。

言いづらいのかもしれないけども、言ってくれなきゃ

Sちゃんが言ったらあなたは何とかしてしてあげられるのですか?

>納得できない。

相手が傷ついても納得したいですか??

もし金銭の問題だったとしたらSちゃんだって行きたいと思っているのでは。

あまりしつこいと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅ。…そうか、そうですね。
言ってくれても、私にはなにもできませんね。
しつこいと、嫌われちゃいますね。そっか。
やっぱり、無理にいかせようとする私がいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 01:31

何故そうまでして、嫌がるお友達を(敢えて書きますが)修学旅行に連れて行きたがるのですか?



母子家庭だから、金銭的に大変だからかな、と思う想像力があるのならば、「お金が無くて行けない」と言えない彼女のプライドも分かってあげてください。

「Sちゃんが行かなきゃ、私一人ぽっちになっちゃう」とでも言えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は、やはり、もったいないって思うのと、
帰ってきて一緒に話せないっていうのがつまんないなぁっていうものです。

>「Sちゃんが行かなきゃ、私一人ぽっちになっちゃう」

っていうことは、絶対ないんです。クラスも違うし、ホームステイはひとりひとりばらばらなので、現地で一緒に行動できるかも定かではありません。

彼女のこと、もうちょっと理解してあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 01:24

 本当の理由はご本人が言わない限りわからないでしょう。

ですから、勝手な憶測で対応すると、かえって彼女を傷つけることになります。

》理由は、『知らない人の家で寝られない』ということです。

 だったら、それを一応、真に受けて、あなたの家に2泊3日、泊めてあげたらいかがですか。「知らない人の家で泊まる練習をしようよ」って。あなたと同じ部屋で寝たら、ひょっとしたら、本当のことを言ってくれるかもしれません。

 もし経済的な事情が本当の理由だと、彼女の口から聞けたなら、その時、はじめてそのことを担任の先生に相談すればいいでしょう。たぶん、対処してくださると思います。
 修学旅行は一生のうちで何度も行けるものではありません。ぜひ、一緒に行けるように導いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、勝手な憶測で対応してはいけない…よくわかりました。ありがとうございます。
実は、お泊まりなら何度もしたことあるんです…なのに、嫌がるってことは、やっぱり、資金面のなのかなぁ…パスポートまでわざわざとってるのに…。

導けたらなぁとは思いますが、無理じいはしないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!