10月に結婚の予定。ちかじかアパート(新居)が決まり、これから彼と半同棲の形なります。今まで、ぬくぬくと親元にいて何不自由なく過ごしてきた私は、はたして、うまく色んなことをこなしていけるのかどうかが心配です。
掃除や洗濯は家でやっているので、やっていけますが、料理が心配です。
最近、親と一緒に作るようにして覚えていこうとがんばってますが、彼が料理上手なので、味にうるさそうで、な~んか嫌な予感がします。女性より自分(男性)のほうが上手かった場合、男の方は奥さんをどう思うのでしょすか?
それと、彼のお母さんが干渉するほうなので、部屋によく来そうな感じなんです。
両親思いの彼なので、合いカギでも作りはしないかと、心配。マザコンではないですよ。ただ、お母さんに、「カギちょうだい」なんて言われたら、作りかねないので。彼の両親と一緒には住まないので、それは救いですが。

A 回答 (5件)

結婚おめでとうございます。

私は 結婚半年です。
私たちは お互い 一人暮らしをしていたのですが それまでは やはり ぬくぬく 実家暮らしでした。
まあ なれます。ほんと。
料理は 上手なら 作ってもらえば?
うちは 二人とも 料理が苦手!暇あれば 料理のなすりつけあいです。でも これも なれます。
上手なんて うらやましいかぎりです。
鍵を 両親思いの彼は 渡してしまいそう??
それが 心配なら 上手に 釘をさしといたほうが いいかもしれません。お姑さんが よく来る程度ならまだ 我慢できるでしょうが 勝ってに入ってたら いくらなんでも 私だったら 怒ります。バトルです!彼のお母さんだから 仲良くやりたい。。。でも なかなか 難しいですよね。
    • 0

ご結婚おめでとうございまーす。

tama134さんのご心配は当然ですよね。私もなーんにも分からないうちに結婚して、生活始めて、いろんなことが分かった口ですから。
料理に関して言えば、私は未だに苦手です。でもあれは慣れです。慣れ。
(家事全般慣れるものです)
相方が「料理好き」と言うよりもストレス解消に作る人なので、土日は楽してるし、私の友達が来た日にゃ、シェフからソムリエ、バーテンダーにまでなってサービスしてくれます。
新婚当初は、夫として、長男として、妻として、嫁として・・・なんて肩に力入れて世間様と同じように考えていましたがだんだんと自分たちの一番楽なやり方で生活できるようになってきました。
 母親のことを大事にもしていました。しかし色々あったときに最後は妻を取る人だと解っても来ました。
「合い鍵」は作る必要ないでしょう。要求されても必要がないと突っぱねてもいいと思います。
息子の家であっても同時にあなたの家でもあるわけですからね。
二人の生活はしているうちにだんだんと形になってきますが、お母さんとのことはご主人にきちんと釘を刺しておきましょう。最初が肝心よ。
それでは お幸せに!!

• 0

ご結婚おめでとうございます。

(^o^)丿

今までずっと実家にいらした・・・ということですので、僭越ながら自分で「家」を切り回す際のポイント(?)などをアドバスできたらな~と思い、書き込みました。

まず、掃除や洗濯ですが、実家にいた時の感覚とまったく違います。(^_^;)
自分が「隅から隅まで」掃除をしなければ、かならず隅に埃がたまりますし、手を抜いたら抜いたところは確実に汚れています。
何か物を置きっぱなしにしておけば、その物は永久にそこにあります。(^_^;)
嫌になるくらい、きちんと自分の性格が反映されてしまいます・・・。
実家で掃除や洗濯はされていた・・・ということですが、だからといって自分で全部やろうと思わず、婚約者の方にも掃除や洗濯をやってもらうよう、お願いした方がいいと思いますよ。
「気付いた時はお願いね」、なんてマメに言っておいたりすると、後々とても楽です。

料理に関しては・・・素晴らしい旦那さんじゃないですか! (^o^)丿
私の彼なんて焼ソバやチャーハンしか作れず、いつも喧嘩です。(-_-;)
苦手ならば「教えてもらう」形にして、一緒に作ればOKですよ!!
できる、できないよりも、そうして一緒に何かをやる時間を持てるのも幸せの内?
新婚の内はきっと快くやってくれると思いますよ!
何一つできない「どうしようもない旦那」がいる中で、料理をきちんとできるご主人は素敵だと思います。

そうそう、友人のご主人はビーフシチューを半日煮込んで作ってしまうくらいの「食の人」で、おまけにお母様は「料理の先生」。
結婚する時、友人はこれを利用(?)して、時々旦那にご飯を作ってもらうことにしたそうです。(^_^)
うまくいっていますよ!

彼のお母さんの件ですが、こればっかりは彼としっかり話さないとダメですよね~。
やっぱり自分の子供は可愛いですし、純粋に遊びに来たいという気持ちがあるかもしれません。
「干渉」が細かい生活の部分に及ぶようなら問題ですが、来るだけだったら、もう軽~く流しましょう。
来て、アレコレ指示しだすようなら彼ときっちり話した方がいいかもしれません。
いきなり「来ないで」なんて言うと、向こうも嫌な気持ちになりますし、彼だっていい気持ちはしないですよね。
「姑=苦手意識全開」とせずに、近所づきあいの練習の気持ちでまずは受け止めてあげてください。

合鍵の件は・・・防犯上の理由から作って渡す人もいます。
なくした時のことを考えて、両親に預けるっていう人も・・・。
お姑さんは「勝手に鍵を使って入ってくる人」なんでしょうか?
だとしたら絶対に渡したくないですが、そのあたりの節度を守れる方であれば、彼が合鍵を渡しても大丈夫だと思いますよ。
同時に2個作り、あなたの両親にも預けてみてはいかがでしょうか?

日本の結婚制度は、まだまだ本人よりも「家族との結びつき」が強くなります。
お姑さん、お舅さんをひっくるめて「彼」を受け入れないと、かなり辛くなってしまうと思います。
ただのおしゃべり好きなおばさんなら、もう彼のオプションだと思って広い心で接してあげてください。
どうしてもダメだと思ったら、彼としっかり話し合ってください。
でも、どんな相手でも彼にとっては「産んでくれた両親」です。
それを忘れずに・・・。
あまり感情的に非難すれば、彼は両親の味方ですよ!
自分の両親を感情的に非難されれば、あなたも嫌ですよね。

頑張って!!
    • 0

奇遇ですね~。

私も10月に結婚しました。(既に6年目ですが)
で、家内はやはり料理が出来ない人でした。
というのも一人娘でずっと親と同居していたもので全てやってもらっていたそうです。
そんな話は結婚前から聞いていて、本人も「料理が一番不安なの」と言っていたので覚悟はしていました。
そのようなわけで、どんなに美味しくなくてもちゃんと食べ切ってあげようと思い初日の食卓に臨みました。
しかし料理本を手にして取り組んだ料理はとても美味しく新婚生活に花を添えてくれました。
それでも時には不思議な料理に出会うこともありました。
全く味がしない料理だったので恐る恐る尋ねてみると、「蒸し汁が出るからそれを使って味を付ける様に書いてあったんだけど蒸し汁が出なかったから・・・」という答え。
暫く腹筋が痛くなる程笑いましたが、ちゃんと食べましたよ。調味料を付けて。
要は愛情の問題だと思います。
一生懸命相手のために作る料理ですから不味いわけがありません。
例えたまに失敗したってきっと笑い飛ばして貰えますよ。(^_^)
新しい生活を迎えるに当たって不安な気持ちはよく解りますが、大丈夫、頑張って。p(^^)q
    • 0

ご結婚ですか。

それはおめでとうございます。
ご質問の文面から察するに、多分大丈夫だと思います。

料理:彼に教えてもらえば良いでしょう。
男性として妻よりも優れているところがあるというのは
いい感じです。
それで妻を卑下する奴は、それは馬鹿でしょう。
僕なんかお袋の味より妻の料理が好きです。
掃除や洗濯を貴女が出来るのであれば、バランス取れていい感じ。
僕なんか何も出来ませんので・・・しないだけなんですが・・

親が干渉したがるのは普通です。程度の問題はありますが。
先輩として何か言いたくなってしまうものです。
そんな気持ちを理解して、うまく受け答えすれば大丈夫。
「渡る世間は鬼ばかり」と言うドラマがありますが、
あれは勉強になりますよ。

僕も先輩として色々言いたくなってしまいましたが、やめときましょう。
又何か問題が発生したら、ここで数万人の会員が相談に乗ってくれますよ。
それではお幸せに。
    • 0