プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、同業他社スーパーでのお仕事が決まりました。
同じ業界を何社か経験してきたのですが、どれも部門が違います。
新しいお仕事は、前職と同じ部門です。

同業他社へ転職経験がある方に質問です。

①までの経験は活かされましたか?
例えばレジ担当で、未経験者なら1週間かかるけど数日で覚えたなど。

②反対に、経験が活かされなかったことはありますか?

③同業他社へ転職する場合、大切な事は何でしょうか?
経験者でも新人になるので、謙虚な姿勢でしょうか。

④転職後、勤務期間はどれくらいでしたか?

⑤その他。
何かエピソードなどあればお話を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 基本は変わりませんが、会社の規模により
    福利厚生や教育体制、時給などはどれも違っていました。
    やはり責任者次第で職場の雰囲気や働き方が変わるのだと
    実感しました。

      補足日時:2017/11/29 22:37

A 回答 (1件)

私は大企業退職後16社ほど派遣で経験しました。


同業種の場合は
① 数日で把握し対応できました。
② 殆どの企業はデタラメな慣習が多く非能率な仕事が多いのです。
あまりにもレベルの低い仕事に対して助言をすると「うちにはうちの文化がある!」
と聞いて貰えません。 徐々に嫌われないように小出しにする必要があります。
③ 大切なことは②でも述べたようにどこも「井の中の蛙」謙虚に先輩のプライドを
考えて徐々に慣れましょう。
④ 派遣なので短期です。実力の1/3も出せません。
⑤ とにかく人間関係が第一、初日に決まります。挨拶はきちんとして。
経験者というプライドは押さえて仲間を増やすことからスタートしましょう。
職場の雰囲気、力関係を把握して馴染むことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!