プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる人がいます。メールで知り合い、毎日メール交換しています。1度会ったことがあります。独身だと聞いています。

今日16時、この人から、「今から夜勤」とメールがありました。この人の住所を知っているので、こっそりお家に行ってみると、なぜか洗車してました。18時、また見に行くと、車は家にありました。さらに21時、車が減るどころか増えていました。
 この人は母親と2人暮らしと聞いていました。
しかし、15時の時点で車は2台、21時の時点で車は3台ありました。2人暮らしで車が3台?それとも、こんな時間にお客さん?

私はだまされているのでしょうか。こんな出会い方で、相手のすべてを信じることが間違っているのでしょうか。明日、「夜勤、疲れた」というメールが来ると思います。「嘘こけ!」と言いたいけれど、ぐっと堪えようと思います。メールで知り合った人とお付き合いされている方、相手を信じておられますか?「この人は信じられる」という人を見抜くコツがあれば、教えて下さい。まだ混乱していて、変な文章になってますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは5msさん。

ネット上でとか、メールで知り合うことが今は当たり前ですが匿名性を楽しんでいる人が多いのもこの世界ですよね。
見たことが無い相手に自分を知らせる=危険もある
ということです。
多分相手の方は嘘をついていることにあまり罪悪感が無いのかもしれないですよね。
ですからあまり最初から深入りすると傷つく可能性があるかも知れません。もちろんなかには真剣にお付き合いしてる人もいるでしょう。でも最初から人柄を見抜くというのは直接会っても難しいでしょう。
交流を深めて初めて相手を知ることができるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あまり警戒せず、自分のことを話してしまい、迂闊なところがありました。相手が私の言うことをどれだけ信じているのかも気になります。探りを入れてくることがないので、私の言うことを信じていると思いたいけれど、探りを入れるほどのこともなく、私が正直に話しすぎているのかも(--;)

ありがとうございました。

メールで知り合った人がすべて嘘つきとは思えません。

住所を知っているというのは教えてもらったんですよね?住所まで教える人が嘘をつくというのも違和感があるんですが・・・

#1の方もおっしゃっているように、もうメールで知り合ったから云々という時代じゃないと思います。他の形で知り合ってもリスクはつきものです。

ただ、文面を読む限り怪しい感じは受けますので、不信感があるのであれば単刀直入にズバリお聞きになった方が良いのではないでしょうか?それで問題のある人なら、そこまでの人です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、住所を教えるくらいなら、嘘の住所を言わないと思うのです。私が調べれば、嘘がばれる可能性が高くなりますよね。同じ市内に住んでることは、相手は知っているし。相手が私のことをどれだけ信用してるのかわかりませんが、相手の家を確認に行った時点で、私は相手を信用していない部分もあったのではないかと思います。相手に聞いてみようと思います。

あのぉ~、お気に障りそうで先に謝っておきます。

ごめんなさい。
5msさんはストーカーですよ…。夜勤って言ってる人の家に、ようするに確認しに行ったって事ですよね?
しかも3回も…。
そういう人がいるから、メールで知り合った人になんて私は絶対に住所どころか、名前すら言わないと思います。
どういうサイトで知り合ったかにもよると思いますけど。
人の嘘を見抜くコツはないと思いますよ。それよりも正直に聞いた方がいいのでは?
どっちにしろ、きちんと聞かないのならいつまでたっても疑いは晴れないだろうしね。

あとは、相手が5msさんに対しての気持ちをどのように言ってるかにもよりますね。
気のあることを言っているのなら、この嘘はマズイと思います。
まだ、知り合ったばかりで当たり障りないことを話すだけの間柄だったら、ありえる範囲の嘘ですね。
だって怖いですよ、知らない人に自分の事ペラペラ話すなんて。
嘘にも何種類かあるものですよ。社交辞令だって嘘といえば嘘だし。嘘を見抜くのも大切だけど、なんで嘘をつかれたのかを考えた方がいいと思います。
世の中には良い嘘もあるんだし。

質問文の事に関しては「夜勤」と言っていたのに夜勤ではなく洗車していたので、嘘でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

まだやっと半年を過ぎた間柄で、すべてを知ろうとした私が間違っていたのでしょう。本人に聞いてみようと思います。そうですよね、どうして事実と違うことを話したのかですよね。なにか理由があったのか、それとも急に夜勤に出なくてよくなったのか…。後者は可能性がかなり低いですが。

15時から21時、6時間もの間、あなたはメル友(?)宅をずっと張り込んでいたのですか?

まずはお疲れ様でした。

「出会いが出会いだけに、いまいち相手を信用することが出来ない」のでしょうが、今後仲良くしていきたいとお考えならば、影でコソコソ相手の身辺調査などせずに、もっと率直に、ご自分の疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

6時間も張り込んでません。3回出直しただけです。相手の家は、よく通る道沿いにあります。

私はメル友だった人と2年近く付き合ってます。

今の彼の話ではありませんが、前に騙されたことがあります。「パチンコ屋の釘師だから夜中が仕事なんだ」って言ってた相手は、実は結婚してて5歳になる娘さんもいたんです。昼間その「自称釘師」に電話したら「奥さん」から電話がかかってきたんです。数日後奥さんから電話があり、詳しく話を聞かせてと言うことで話をして奥さんと和解しました。
メールではいくらでも優しい言葉、小さい嘘大きい嘘言えると思います。見抜くことはかなり難しいと思います。今はじれったい気持ちでいっぱいだろうけど、しばらく様子を見たらどうでしょうか?そのうちに相手の方のあなたに対する気持ちや、嘘が見えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございました。おっしゃるとおり、いくらでも優しい言葉、小さい嘘、大きい嘘を言えますよね。本人に、私に隠してること・事実とちがうことがないか尋ねてみようと思います。move6312さんは、相手の奥様から事実がわかったとのことなので、私が本人に尋ねたところで、本人が嘘をつきとおせば隠しきれます。信じたい気持ちと、信じてはいけないという気持ちが入り乱れてます。

下心のある人は嘘をつきますよ。

「あわよくば・・・」みたいな。
いろんな出会いがあって、メールで出会うっていうのもいまや普通です。
相手が見えない分そこには嘘も多いはず。
その反面真実もあると思います。
それを見極めなければいけないのは当事者です。
文章を読む限りは嘘のように思いますが・・・。
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答、ありがとうございます。

お家を見に行き、彼の言葉の「犬を飼っている」「パジェロは母親の車で、自分の車は軽自動車」は本当のことで、「母親と2人暮らし」「夜勤」は本当のことではなさそうだということがわかりました。自分をよく見せたいなら、「パジェロは母親の車で、自分は軽自動車」なんて言わないような気がします。本人に、私に隠してること・事実と違うことがないか、尋ねてみます。「信じてよー」と言われたら、見たことを言うしかない!