4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

台所で洗うための物として、スポンジ(食器、鍋)、タワシ大(鉄フライパン、木のまな板)、タワシ小(野菜)、水筒用ブラシ、小ブラシ(急須の口等)、古スポンジ1(シンク、排水溝)、古スポンジ2(グリル、換気扇)という風にスポンジ類がいくつもあります。
シンク周りをスッキリさせたいのですが、皆さんはどのように収納していますか?
また、シンクと排水溝を同じスポンジで洗うのもちょっと気持ちが悪いように思っているのですが、毎日シンクを洗うのであれば食器と同じスポンジの方がいいでしょうか?
扉中に収納すると湿度で雑菌が増えそうだし、表に出ているとごちゃつくし・・・。
皆さんはどのようにしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



>皆さんはどのように収納していますか?

★食器洗い用スポンジ(ダスキンで発売されている物。丈夫なので)
置き場所→シンクに元々付いてあるステンレス製のラック内。
食器用洗剤を入れたポンプ付き容器の横に。
★シンク洗い用スポンジ
(スーパーや100均等で売っているいるミニの物)
置き場所→シンクの内側にスポンジホルダーを付けて
はめてます。
http://ivory-laundry.com/kitchen/s_holder.htm
参考URLと同じ物ではなく、プラスチックの物です。
キッチン用品売り場にあります。
★古はぶらし
(排水溝は「キレイキレイお台所の除菌・漂白 泡ジェルスプレー」を
使用しているので、少し汚れが残った場合に使用)
置き場所→使用後乾いたら、シンク上の小さな戸棚の中に。
(この戸棚は洗剤専用の置き場です)

ちなみに…
タワシは使いません。土の付いた野菜は手で洗います。
皮を剥きますし。鍋洗い等は、スポンジの粗い面で洗えば
落ちますので。グリルは使用前に底にアルミホイルを
敷き水を入れるので、汚れは少ししか付きませんから食器洗い用の
スポンジでサッと洗えます。まな板はプラスチックを使用。
換気扇はフード付きの物で、ダスキンのフィルターを使用して
いますから汚れは酷くなく、油汚れ用の洗剤とボロ布を使用です。
急須の口は、上記のキレイキレイのスプレーを使用してます。
三角コーナーは置いてません。
http://www.cecile.co.jp/p/pTV-40/
↑このような商品を使用中なので、スプレーでぬめりが取れます。

>また、シンクと排水溝を同じスポンジで洗うのもちょっと気持ちが
>悪いように思っているのですが、毎日シンクを洗うのであれば
>食器と同じスポンジの方がいいでしょうか?

私は食器とシンク洗いを同じにする方が気持ちが悪いです^^;
排水溝を洗ったスポンジも気持ちが悪いので、上記のような洗剤を
使用しています。スプレーして置いてから流すだけなので。

スポンジやタワシは、通気のいい場所に置く方が良いと思いますよ。
今使用の物を減らすと置き場も少しのスペースで、ひとかたまりに
置けるかと思いますが、減らすのは無理でしたら色々なラックも
売られているので、参考URL載せておきますね。
http://www.curio-city.com/nv/shop/16691_1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事をありがとうございます。
皆さん工夫されているようで、とても参考になります。
台所用品って、便利な物が色々出ているんですね。
水はけもよさそうだし、コンパクトに片付けられるのがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 00:41

食器洗いは、3Mのメッシュフキンを使っています。

水切れが良く、清潔な上、細かいところにも良く届いて使いやすいです。

上記のメッシュフキンと、たわし、スチールたわしは、シンク上部に常時置いています。

ブラシ1式は、吸盤で付けるペン立て(百均)に立てています。使い古しの歯ブラシで、排水溝の掃除をするので、掃除前のものをここに立てておき、使ったら捨てます。

いわゆる「スポンジ類」はこれだけしか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですね。
私も排水溝は使い捨て歯ブラシを使おうと思います。
その方が気持ちいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 00:47

はじめまして、確かに羅列すると多くなってしまいますね。



私はシンクの前の出窓風のところに陶器の「ぶたさんの鉢カバー」をおいて入れています。
いろいろインテリアにもなるものを探してみましたが、台所用品では見つからず、
鉢カバーのコーナーで見つけました。
手前のぶたさんの顔部分が高くなっているので、タワシ類は直接見えません。
東急ハンズや、近くのホビーにありました。
(どこにお住まいか分かりませんが)


ワイヤーで出来たものは、タワシ類が見えてしまいますが結構可愛いし、
水にも強そうな物がいろいろありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「出窓にぶたさん鉢カバー」かわいいですね(^-^)
でも我が家は狭いアパートで出窓がありません。
少し種類を減らしてシンク内に置くようにしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所の排水溝用スポンジ、どこに置いていますか?

知人Aさんから
「友達が家に来たとき、気を利かせて食器洗いをしてくれた。
しかし、排水溝の掃除用に置いていたスポンジを使ったことがあとでわかった。
気持ちは有難かったけれども、困った結果になってしまった」
という話を聞きました。
それを知人Bさん(Aさんとは面識なし)に話したところ、
「Aさんが悪い。
排水溝用のスポンジなんてキッチンに置かず、
ベランダに置くとかして誰にでも区別できるようにするべきだ」
と言われました。

私としてはBさんの言い分のほうが正論の気がします。
ただし、実際台所をあずかっていると
排水溝用のスポンジをいち外に干しに行くのも大変だから、
結局キッチンに置いています(置き場を分けてはいますが)。
めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので、
家族内でわかっていればいいや、という感じです。

皆様はどんな理由で、どこに 台所の排水溝用スポンジを置いていますか???

Aベストアンサー

水道の蛇口の下らへんがちょうどフックを掛けるのにいい形になってるのでそこに排水溝用たわしを吊してます。食器用は別に吸盤式スポンジ受けに置いてます。頻繁に使うものだし、いちいち外に置くなんて考えたこともなかったです。
たしかに衛生的かも知れませんが面倒くさいですね。
また自分がよそのお宅で台所を手伝う場合、勝手に使ったりせず、必ずどれを使えばいいか確認します。

Q台所まわりのスポンジ タワシ どうされてますか?

台所まわりのスポンジ タワシどうされてますか?と、言いますのは私はシンクの際に現在 金属たわし(頑固な汚れ用)、食器洗い用スポンジ、コップ洗い用の柄の長いスポンジ、鍋フライパン用のスポンジ シンク洗い用のスポンジとたくさんあり、それだけでごちゃーと見た目がしてしまいます。シンク廻りをスッキリしたいのですが・・湿気がある物なので閉まってしまうのもどかと・・皆さんはどうされてますか?
スポンジを分けていないとスポンジの汚れ具合が違って・・ すっきり見せる良い方法があれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

<私がシンクに置いているもの>
●片面が固いスポンジ(これでほとんどのものを洗います)
●洗剤(海外のパッケージに入れ替えて使っています)
●金属メッシュ編みのスポンジ(油コゲなど通常のスポンジで躊躇するもの)

<シンクの下の扉に吸盤フックをつけて掛けているもの>
●フライパン用柄つきたわし(うちは鉄製フライパンなのでこれで洗えば充分)
●排水ネットなど汚れものを洗う柄つきブラシ
●ジャガイモ、大根など食べ物を洗うためのミニたわし

こんな感じです。ブラシは使ったら一晩外に置いて乾かししまっています。

Q台所用スポンジ何種類?

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
30代主婦です。

台所用スポンジの使い分けについて質問です。

私は現在台所用スポンジは3種類用意しています。

ひとつは普通の食器用。
ひとつは鍋等油もの用。
ひとつはシンクの中を洗う用です。

普段肉を切ったまな板などを洗う時、どのスポンジを使うか迷います。
で、結局普通の食器用で洗い、その後しっかりすすいで
そのままにはしないようにはしていますが、少し気になりました。

まな板のように肉、魚用にスポンジを用意した方がいいかなと思いましたが
(まな板は肉、魚用も用意してあります)
これ以上増やすとジャマだな~と思います。

皆様はスポンジはどのように使い分け何種類用意してますか?
くだらない質問で失礼します。

因みに私はそんなに神経質ではなく、菌に関しては
「お腹が痛くならない程度に気を付けよう」というタイプです。

Aベストアンサー

我が家も常用しているのはアクリルの手編みタワシ一つだけです。
使用後は食洗で洗って乾かしています。
三角コーナーは使っていません(生ゴミはその都度専用ゴミバコヘ直行)

フライパン洗いとかシンクの掃除用は使い捨てのボロ布です。
ジーンズを布タワシにしたり、ストレーナーは古ハブラシで洗い、
サービスでよくもらう小さいめがね拭きは蛇口やシンク磨きに重宝します。

掃除用具を掃除するのがめんどくさいのでこういうのに落ち着きました。
究極スボラ主婦です。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較