プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業するための単位数は足りていても、出席日数が足りずにある科目の単位が出なかったら留年になるのですか?

A 回答 (3件)

ここで聞いてもはっきりわからない。

先生に相談しよう
    • 0

大学じゃないのだから、教授の一存で事は運びません。

何回も書いていますが、私は元高校教師です。ある科目の単位が取れない場合というけれど、その科目が必修科目の単位なら、基本的は留年です。
しかし、補講などの救済措置がとられる場合もあります。病気などのきちんとした理由がある場合です。
そうでなければ、法定時数の単位数×35時間の3分の1以上休んでいたら留年ですね。法定時数の3分の1って、相当甘い数字なのですよ。本当にたくさん休まないかぎり、ひっかかりません。計算してみてください。
これは、先生が個人的に単位を出す出さないを決めるのではなく、学校が決めるのでもなく、全国一律の基準です。ただ、補講という措置で、救ってあげるかどうかは、学校の成績会議で決定されます。
    • 0

多分、×でしょうが、「出席日数が足りないある科目」の教授に、

直談判を!
ガンバ!
    • 0