アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008624
こちらで質問した者です。

知人が車で自転車とぶつかり、相手のかたは骨折等で入院中。知人は腰等の
痛みに気がつき、病院に行く予定です。
この場合、双方それぞれの健康保険を使っての支払いをすればいいので
しょうか? 「交通事故の被害者は健康保険を使えない」と聞いたことが
ありますが、先ほど調べていたら「使う使わないは被害者の自由」と
書かれていました。

相手の治療費については、知人が自賠責から、足りない分は自腹で、
壊れた自転車については知人が弁償するそうですが、被害者とぶつかって
へこんだ車の修理費についてはまだ話はしていないそうです。

知人は自賠責のみの加入のようですが、過失割合というのは警察ではなく
保険会社が決めるのでしょうか?
例えば知人7:被害者3などの場合は、知人も治療費を払ってもらえる
のでしょうか?
また自賠責から治療費等が出せない例はあるのですか?

また知人は健康保険には加入していますが、こちらから保険がおりたりは
するのですか? 病気で入院するとおりたりしますよね?
生命保険は障害保険が含まれていないと、対象にはなりませんよね?

その他、交通事故の加害者として注意しておくことなどありましたら
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

>知人は自賠責のみの加入のようですが、過失割合というのは警察ではなく保険会社が決めるのでしょうか?



自賠責保険会社は示談交渉を行いませんから
当事者同士で解決するしかありません。

>例えば知人7:被害者3などの場合は、知人も治療費を払ってもらえるのでしょうか?

過失割合により相互に負担します。
勿論、相手が認めればですね。

>また自賠責から治療費等が出せない例はあるのですか?

医師の指示がなく、接骨院など東洋医学の治療を受けた場合など。
聞きたいのはこういう事ではない?

>こちらから保険がおりたりはするのですか?

加入状況によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度のアドバイスをありがとうございます。

やはり任意保険加入は必要ですね(^^;
自賠責から治療費が出ない例というのは、例えば事故の程度や過失割合など色々な意味で質問しました。
相手の方は大きな病院に入院しているので、この治療費はOKで、その後後遺症などで医師の指示のない
病院に勝手に行かれてしまうと知人の自己負担という感じですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 22:33

1.第三者の行為による傷病届を社会保険事務所等に提出すれば保険を使用して診療する事が可能です。


  もし、提出しないのであれば、自由診療となり、病院によっては、保険診療での費用の何倍か請求される事があります。(通勤途中ですと通勤災害となり労災になる・・・)
2.自分の車は自賠責のみであれば、自腹になると思います。
3.過失割合は、警察で判定しません。通常は任意保険加入の保険会社が相談すると思いますので、この事例では、どの様になるのか・・・(自賠責の会社が担当してくれるのでしょうか・・・)
4.第三者行為(交通事故等)の場合には健康保健は関係ありませんので対象になりません。(但し、保険者によっては、分かりませんので、相談されては・・・)
  また、生命保険等で特約を付けている場合には、該当する場合もありますので、確認して下さい。

以上、中途半端な回答で申し訳ありません。

参考URL:http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、参考URL、ありがとうございます。

2.については、相手にも非があっても車側の自腹ということでしょうか? ということは自転車も相手の
自腹で買い替えでも良かったのでしょうかね。
車両保険未加入ですので、保険からという意味ではなく、自転車側が負担もあるのか? という意味で
うかがいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!